200人に聞いた「好きな占い」ランキング、2位はタロット占い! 1位は?

2024年03月25日 18時00分

占い エンタメ マイナビウーマン

しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「占い」に関するアンケート調査を実施しました。

■いちばん好きな占いは「手相占い(40%)」

「好きな占いの種類は?」の問いに対して最も多かったのが「手相占い(40%)」でした。 次いで「タロット占い(25.5%)」「四柱推命(14%)」という結果でした。

■選んだ占いが好きな理由やきっかけは?

◇1位:手相占い

・手相は変わると聞いたことがあり、他の占より信憑性があるように感じるから。(30代女性)・きっかけはテレビで見て有名芸能人やアスリートはその実力などが手相に現れていて面白いと思ったから。単純で分かりやすい。気軽に見れる。手相は時間が経つと変わるので面白い。(40代女性)・手相だと、線の有無などが自分で見ても分かるので、信ぴょう性があるから。(20代女性)・初めてみてもらったのがたまたま手相占いだった。人によって手相が違ったり、手相が変わったりするのが面白い。実際当たってると思ったので色んな占い師の方に手相を見てもらいたいと思うようになった。(30代女性)・手相だと、より自分にフォーカスした情報を教えてくれそうだと感じるから。(40代男性)・手相は人それぞれ違うので、その人に合った占いをしてくれる。当たっているような気がする。(40代女性)・誕生日などとは違って1人1人違うものだから。(30代女性)

手相は人それぞれで違うことと、年数によって変化していくという特性が占いとしての信憑性を感じられるということで、手相占いを好んでいるという回答が多く見られました。直接見てもらわないと占えないという占い方も、信憑性を感じるポイントのようです。

◇2位:タロット占い

・タロットはいつも違う組み合わせが出るし、絵柄も見方によって違うから。(20代女性)・タロットは見ていてかっこよくてワクワクする。(30代男性)・神秘的なイメージが強いので、あたるのではと感じる。(30代女性)・タロットカードや備品の芸術性が好みで、冷やかし半分で占ってもらったら的中度が高かったから。(40代女性)・答えがあらかじめ決まってなくて、その時そのタイミングで引いたものに対する回答が得られるからです。(30代男性)

タロット占いではタロット自体が神秘的でカッコイイという点が人気のようです。またタロットの組み合わせが同じになる場合が少なく、信憑性があるとも。

◇3位:四柱推命

・タロット占いよりは根拠がしっかりしている。占星術よりも個人ごとの組み合わせが複雑で信ぴょう性がある。実際に当たっている。(50代〜女性)・歴史が有る占いだと思うので信頼感から。(40代男性)・雑誌で自分で調べた時に、1番当たってると思ったから。(40代女性)・人生最大のピンチ (配偶者との死別) に直面した時に占ってもらった内容が非常に的を得たものだったので。(40代女性)・四柱推命は本当に当たると言われているので占ってもらっています。(20代男性)

四柱推命の起源は数千年前に遡るのだそうです。それだけ長い歴史がある占いなので信頼できると考えている人が多かったです。

◇4位:姓名判断

・姓名判断は昔から興味があり、女の人は結婚すると字画が変わり、それまでの運勢と変わると聞いていたので一度占って欲しかったから。(40代女性)・自分の名前が人生にどのような影響を与え、人格形成に関わっているのかがわかるからです。今まで経験した占いの中で的中率が高かったことも好きになった理由です。(30代女性)・フルネームが変わっていて同じ人がいないと思うので姓名判断が一番的確な占い結果がでそうなので。(50代〜男性)

自分の名前とは一生付き合っていくことになりますし、どんな運勢を背負っているのか知りたくなるのもわかりますね。

◇5位:風水

・テレビ番組『突然ですが占ってもいいですか?』と好きなYouTuberの方が占いについて話してたことがきっかけ。(30代女性)・テレビなどで見たことがあり、生活スタイルの改善にも役立てることができそうだと思ったからです。(50代〜男性)・芸能人が風水を気にするから。(20代女性)

◇6位:占星術

・自分にとっては一番しっくりくる結果が多かったから。(40代男性)・元々天体が好きで、それでどんな占いが出来るのだろうと興味が湧いたからです。(20代女性)・今、テレビなどですごくよく見かけるので気になった。そしてすごく当たっているので興味があります。(50代〜女性)

◇7位:数秘術

・占ってもらった中で一番内容が当たりやすいイメージがあるため。(30代女性)・ゲッターズ飯田の書籍や、テレビ番組『突然ですが占ってもいいですか?』を見たのがきっかけ。」(20代男性)

■主に占ってもらう内容の1位は「恋愛・結婚(29.5%)」

「主に占ってもらう内容」に関しては1位「恋愛・結婚(29.5%)」、2位「仕事(26%)」でした。「恋愛・結婚」を選んだ年代では20代からの回答割合が特に高かったです。

■1回の占いにかける料金は「3,000円以下」が過半数に

「1回の占いにかける料金」を尋ねたところ、1位は「3,000円以下(51.5%)」、2位「3,000〜5,000円(41%)」となりました。ショッピングモールなどでも占いコーナーはありますし、数千円なら気軽に占ってもらえそうですね。

■占ってもらう理由・目的はなに?

「占ってもらう理由・目的」を尋ねたところ、1位は「将来・未来が気になる(25%)」、2位「アドバイスをして欲しい(24.5%)」となりました。これから自分の人生がどうなっていくのか、少しでも参考になる話が聞きたいですよね。

■調査結果まとめ

今回、男女200人に「占い」に関するアンケート調査を行ったところ、好きな占いの種類では「手相占い」と答える人が最多に。手相はその人固有のものなので、信憑性があり信頼できるとの理由が多く見られました。

主に占ってもらう内容に関しては、「恋愛・結婚」が1位となりました。人生で大きな分岐点になりますし、気になりますよね。

1回の占いにかける料金では「3,000円以下」が最多でした。短時間だと数百円で占ってもらえる場合もありますし、リーズナブルで嬉しいですね。

占ってもらう理由・目的を尋ねたところ、「将来・未来が気になる」が1位になりました。これからの人生何が起こるかわからないからこそ不安になりますし、その不安を少しでも解消してもらえたら助かりますよね

みなさんは、どんな占いが好きでしょうか。

■調査概要

調査方法:インターネット調査調査機関:自社調査調査人数:男女200人対象者:有料の占いを利用した事がある人調査性別:男性56人、女性144人調査年代:20代:42人、30代:81人、40代:53人、50代以上:24人調査時期:2024年3月調査レポート:https://shufufu.net/11602/SHUFUFU:https://shufufu.net/

(エボル)

マイナビウーマン

2024年03月25日 18時00分

占い エンタメ マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。