anan 記事一覧
-
指原莉乃「数年後の自分に、ちょっとでも感謝してもらえるような行動をしようと常に心がけています」
自身の生理事情をテレビで発信するなど、フェムケアへの関心の高さでも知られている指原莉乃さん。がむしゃらに走り続けた20代が過ぎ、31歳になった今は「数年後の自分に、ちょっとでも感謝してもらえるような行動をしたい」と語る彼女の“心地よい”心身との向き合い方とは?最近は、“不…
-
オブジェのようなランプから世界で一番美しいゴミ箱まで! モノトーンアイテム5選
シンプルでコンテンポラリーな印象のモノトーンアイテムは、どんな空間やインテリアにも馴染む万能アイテム。照明からテーブルウェアまで、種類豊富に集めてみました。ユニークなフォルムでオブジェのような存在感に。コペンハーゲンを拠点に活動するデザイナーユニット「スペースコペン…
-
上質素材を使った“大人のためのスタジャン”も! 今週の気になるモノ
上質な素材を使ったウェアからリュクス感漂う小物まで秋のコーディネートを格上げしてくれるアイテムが集結。今週の気になるモノと、最新ニュースをお届けします!シックな配色にセンスが光る大人のためのスタジャン。上質なウールやカシミア、カウレザーを組み合わせ、カジュアルになり…
-
【知っておきたいフェムケア基礎知識】生理のトラブルシューティングQ&A
“生理”とは一定の周期で起こる子宮内膜からの出血のこと。長く付き合ってきたはずなのに、曖昧になりがちなその仕組みを産婦人科医の高橋幸子先生に基本のキから教えてもらおう。痛みや経血の量をコントロール!生理トラブルは解決できます。初めてなったその日から何度も繰り返してき…
-
元バドミントン選手・潮田玲子「大事なのは周囲の人と悩みを共有すること」
20~30代の女性125人にフェムケア事情を聞いてみると、不安やトラブルを抱えている人は少なくないようです。ここでは、そのなかから“生理”についてのアンケートをご紹介。女性アスリート支援団体「Woman’sways」の代表として活動されている潮田玲子さんにもお話を伺いました。Q、生理痛を我…
-
秋冬ファッションのマストアイテム! 最旬“ふわふわニット”4選
秋冬ファッションのお楽しみといえば、ふわふわのニット!色鮮やかな配色や目にも楽しいデザインを選べば、気分までハッピーになること間違いなし!個性的なパターンはジャカード編みならでは。どこかレトロなムードを醸すジャカードニットは、モヘアやアルパカ混紡でソフトな肌触り。ロ…
-
お湯を注ぐと真っ青に! 植物療法士によるオリジナルブレンドのハーブティー
ギフトコンシェルジュの真野知子さんがおすすめするギフトをご紹介。今回は『ROEROEherbalapothecary(ロロの薬草店)』のブルーバタフライ・青茶です。真野(以下M):今回紹介したいのは、植物療法士のセタユウジ氏によるオリジナルブレンドが楽しめるウェルネスブランド『ロロの薬草店』のハ…
-
バレーボール“世界一”を目指すSVリーグ開幕! 髙橋藍ほか海外のビッグネームも日本に集結
バレーボールの国内トップリーグ(昨季までV.LEAGUEDIVISION1)が今季「大同生命SV.LEAGUE」として生まれ変わり、男子は10月11日、女子は10月12日に開幕する。SVリーグでは試合数が大幅に増え、レギュラーシーズンは44試合。男子は10チーム中6チーム、女子は14チーム中8チームが進出するチャンピオンシ…
-
生理痛やPMSの症状、どうしている? 読者アンケートから見えた“みんなのフェムケア”
生理、PMS、妊娠・出産など、女性特有の健康やライフスタイルに関する“フェムケア”への意識は年々高まりを見せている。女性アスリート支援団体「Woman’sways」の代表として活動されている潮田玲子さんにもお話を伺いました。女性特有の体の不調、どう向き合う!?20~30代の女性125人のリアルボ…
-
一歩ずつ、女性が過ごしやすい社会へ! 井上咲楽、わたなべ麻衣、中元日芽香、そわんわんの“フェムケア座談会”
フェムケアにまつわる多彩なトピックスを紹介する連載「FemcareFile」が始まって約2年半。フェムケア委員会のメンバーとして連載に参加する4人が集まり、私たちが毎日をより“自分らしく”過ごすために必要なことを改めて考えます。一歩ずつ、女性が過ごしやすい社会へ。左から中元日芽香さん…
-
君島大空「あの夜の感情の発露はすごかった」 ゆっきゅんとのデュエット曲誕生秘話
ゆっきゅんの連載「ゆっきゅんのあんたがDIVA」。今回のお相手は、音楽家・君島大空さん。第2回目のテーマは「泣きながら制作した二人のデュエット曲」です。あんたがプライベート・スーパースター!ゆっきゅん(以下、ゆ):私が君島くんに、一緒に曲を作ってほしいとお願いしてできたの…
-
たくましくてまぶしい...母親の死という喪失から出発して、生き始める少年の物語『あのころの僕は』
内から湧き出る思いを、言葉を選びに選んで編んでいく。繊細で美しい文章表現で、早くも多くのファンをつかんでいる小池水音さん。5歳の少年がつかんでいく生の感触。喪失という体験に光を当てる。最新刊『あのころの僕は』は、母親の葬式に参列している5歳の〈僕〉こと〈天(てん)くん…
-
横澤夏子、藤本美貴は「ドンと構えていて、強い感じ」 ママの本音を話すバラエティが大人気!
MCの藤本美貴さんと横澤夏子さん、そしてゲストが、育児や家事、パートナーに対する思いなど、ママの本音を話すトークバラエティ『夫が寝たあとに』。TVerバラエティランキングでは1位を獲得。また、10月から放送時間が30分から1時間に拡大するなど、大人気です!ママたちの飾らない本音に爆…
-
趣里「どんな役でも、自分がその役の一番の理解者でありたい」 新ドラマで弁護士に!
NHK連続テレビ小説『ブギウギ』でお茶の間を魅了した趣里さんが次に挑むのは、異色のリーガルエンターテインメント『モンスター』。法律はゲームの道具にすぎず、勝利のためなら手段を選ばない型破りな弁護士・神波(かんなみ)亮子を演じる。「世の中の価値観や概念を問答無用に覆してし…
-
SHUN「実際に恋に落ちるとはまったく思っていなかった」 DAIと振り返る『ボーイフレンド』での愛の軌跡
Netflixの恋愛リアリティシリーズ『ボーイフレンド』で運命的な出会いを果たし、この瞬間も一緒に暮らし、愛を育んでいるダイとシュン。番組内での出会いから、告白…その瞬間のふたりの心境――。愛の軌跡を改めて紹介します。Netflix『ボーイフレンド』でのDAISHUNの心の変化をおさらい!写…
-
地動説がテーマの『チ。』がアニメに! 原作者も太鼓判のOPにも注目を
2022年、「第26回手塚治虫文化賞」でマンガ大賞を受賞した『チ。―地球の運動について―』が、アニメになって帰ってくる。受け継がれる情熱が刻まれたアニメ。10月よりNHK総合テレビで放送が始まるが、原作者の魚豊さんは『進撃の巨人』や『映像研には手を出すな!』『日常』を挙げ、「僕が…
-
デリケートゾーンの“ニオイ”を消臭! 下着用の香水スプレー開発秘話
ananフェムケア連載「FemcareFile」。今回のテーマは、香りでケアするデリケートゾーン。デリケートゾーンのお悩みで上位にあがるニオイ。消臭力と香りで解消できる注目のアイテムが登場!【withmoon】デリケートゾーンパフューム消臭香りケアでいつでも快適に。下着や生理用品にスプレーするだ…
-
「投資の心構え」お金の教科書Vol.53 #お金の基本
毎日の暮らしや将来に必要なお金のこと、きちんと把握してますか?「わからない」ゆえの不安は、知ることで解消できるはず!“お金初心者”の3人と一緒に、お金の勉強を始めましょう。「お金の教科書」、今回のテーマは「投資の心構え」です。投資の心構え西山美紀(にしやま・みき)さん…
-
成河「観ている人も巻き込んで裏切ったり裏切られたり」 舞台『ピローマン』の魅力を語る
戯曲の深い読み込みと解釈、フィジカルの表現力の高さに知性、何より演劇への高い熱量で“演劇モンスター”なんて異名も。台詞・歌・ダンスとジャンルの壁を越えて縦横無尽に行き来する成河さんの次回作は、映画『スリー・ビルボード』の監督としても知られるマーティン・マクドナー作の…
-
30代になり友人関係がガラリと変化、疎遠になることも...横澤夏子が感心した、前向きな考え方とは
出会った女性がネタの源。そんな横澤夏子さんが、街で見つけたいい女を実演。今回は、友人関係を冷静に考えられる女性、「“合流”できることを教えてくれる女」になりきり。一度離れても大丈夫だと思えることが大事。『アラサーリアル~わたしたちの現在地』というラジオ番組に、ジェ…