頭皮がカチカチ、痛みを感じることも...どうケアする? 自宅でできる”セルフヘッドスパ”術

2023年10月20日 16時00分

ヘアケア ヘア eltha



疲れているときに頭皮を触っていると、痛みを感じるケースも


 仕事でパソコンを用いて目を酷使したり、寝ているときの歯の食いしばりが続いたりすると、知らないうちに頭皮がカチカチになっていることがあります。頭皮のコリが原因で、疲れがひどく出たり、フェイスラインやほうれい線がたるんだり、髪質が変化したりなど、様々な不調にもつながるため、普段からのケアが必要です。頭皮のコリをチェックする方法、おうちでのケアの仕方をヘッドコンシェルジュのnamiさんに聞きました。


【ヘッドスパの手順】頭皮のコリや食いしばりに効くツボも…namiさんが解説


■頭皮の硬さ、コリ、むくみ…どうチェックする?


 頭皮を触ることで、どの程度の疲れが出ているか、むくみがあるかが分かってきます。健康な頭皮は、柔軟に動かすことができますが、もっともひどい時は「まったく動かなくなる」といいます。お風呂で髪を洗うとき、寝る前に髪を整えるときなど、頭皮の状態を確かめる習慣をつけるとよいでしょう。


「頭皮の硬さ」セルフチェックの方法

(1)指の腹で頭皮をつかむ

(2)つかんだ状態で、円を描くように頭皮を動かしてみる

(3)頭皮と指が一緒に動いているか確認する


「指の腹で頭皮をしっかり触ってみてください。動かしづらい感覚があったり、痛みを感じた場合は、頭皮が硬くなっています。コリがひどい場合、筋肉と皮膚がこびりついて頭皮が一切動かないという人も。側頭部は動くけど、上部は動かないなど部分的にコリがある人もいます。むくんでいるかどうかも、頭皮を触るとわかります。指で垂直に押したとき、頭皮に“柔らかさ”を感じる場合です。指が入り込んでいく感じがあれば、むくみもあると考えられます」(ヘッドコンシェルジュ namiさん)


 頭皮のコリを改善するブラシ、マッサージ器など様々なアイテムが出ています。お気に入りのアイテムで頭皮をケアしましょう。もしそういったアイテムを持っていない場合でも、「シャンプー時に頭皮マッサージの動きを取り入れるだけでも違ってきます。頭皮と筋肉が癒着している状態を回避しやすいかと思います」とnamiさん。


■「自宅でできるヘッドスパ」の方法


 お風呂タイムにシャンプーする流れで行うセルフヘッドスパの方法があります。指の力とシャワーの水圧を利用して行います。


(1)洗う前の乾いた髪にクシを通します。ブラッシングすることで、スタイリング剤やほこりなどの汚れをかき出します。


(2)シャワーを頭皮全体にあてて、さらに汚れを落としていきます。40℃前後のお湯で3分ぐらい、しっかりとあててあげます。


「シャワーのお湯の強さや細かさなど、モードが切り替えられる場合はぜひ利用しましょう。頭皮の毛穴洗浄やケアを手だけで行うには限界があるため、ナノバブル機能付きのシャワーヘッドや水流のモードが選べるシャワーヘッドを使用するのがよいです。最初は水流をアップさせた状態で汚れを洗浄。スタイリング剤やオイル等がとれて髪の重さを感じなくなってきたら、細かいナノバブルミストが出るモードに切り替え、頭皮のケアをしていくと良いでしょう」


(3)シャンプーを泡立て、頭全体になじませていきます。頭の筋肉のなかに入り込むようなイメージで、指の腹を動かしていきます。シャワーをあてた時間と同じ3分程度、続けていきましょう。


「頭全体に触れてみて、特にゴリゴリとした部分があれば、そちらを中心的に円を描くような指の動きでマッサージしていきます。特にコリが貯まりやすいのは、耳の上です。大きい血管が多いので、こすりながら、さらにその中をほぐしていくイメージです。


 意外と時間をかけて洗えていない人が多いです。3分のなかで、頭皮だけではなく髪の毛も洗ってあげます。毛先の汚れもしっかり取って、シャンプーの栄養を髪全体に行き渡らせましょう。シャンプー中、様々なツールを使われる方もいるかと思いますが、毛穴汚れをかき出すのによいのは柔らかいピンの”シャンプー専用ブラシ”です」


(4)シャンプーをすすいでいきます。水流モードを変えられる場合は、水圧が少し強いモードにして頭皮の汚れを落とします。


(5)トリートメントを行います。


「頭皮用の保湿トリートメントもあるので、頭皮と毛先でそれぞれ異なるトリートメントを塗布するというケアもおすすめです」


(6)トリートメントを待つ時間に、生え際のマッサージをします。おでこの生え際に沿って、てっぺんから耳のあたりまで、クルクルと手を動かします。


「生え際は、特に老廃物が貯まってしまいがちです。抜け毛で悩んでいる人もいると思います。動かさないと流れていかないので、続けられる回数、クルクルしてあげてください。ブラシやツールをお持ちの方は、それを用いてケアしてあげるのもよいと思います」


■トリートメント後も、重要なケアが…


(7)トリートメントを流します。


「週1のケアとしておすすめなのは、シャワーの最後に、さらに細かい気泡(ナノバブル)が出るモードで流してあげることです。トリートメントをある程度流し終えたら、シャワーのモードを切り替えます。むくみが気になる方は、生え際から後頭部にむかってシャワーをあててあげます。モヤモヤしている、考え事がある、ストレスを感じているというときは、高水圧のモードに切り替えて流してあげると結構気持ちよく、スッキリします」


 お風呂からあがったら、身体や顔の保湿をするルーティンの人が多いと思いますが「頭皮の保湿も大事」とnamiさん。


「顔よりも、身体よりも、頭皮のほうが遥かに乾燥しやすいです。赤みが出たり、痒みが出たりする原因は、乾燥にあります。頭皮用の化粧水も出ていますし、顔や身体に使っている化粧水でも大丈夫です。保湿ケアまでしっかり行うことをおすすめします」


PROFILE/nami

ヘッドスパ専門のサロンhead CONCIERGE『ヘッドコンシェルジュ』の統括マネージャー。「睡眠の質を上げる」「コリをほぐす」をコンセプトに、ゆったりとした動きでコリをとらえ、引き上げるヘッドスパマッサージを提供している。

eltha

2023年10月20日 16時00分

ヘアケア ヘア eltha

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。