【Brilliant Woman】栗山千明 独特の存在感を放つクールビューティーの素顔

2017年07月07日 12時22分

トレンド eltha


昨年はドラマ『不機嫌な果実』で結婚6年目にして不倫をしてしまう妻役を演じ、今年は映画『無限の住人』で金髪美女剣士役に挑戦した栗山千明さん。今夏は放映開始から6年を迎える刑事ドラマ『遺留捜査』に初参加されます。クールビューティーの象徴とも称される独特の存在感で数多くの役を演じてきた栗山さんに、役に挑む姿勢や“あの名作”についてお話を伺いました。

お芝居も現場も、実は、今でも緊張してる


――これまで、色んな役に挑戦されていますが、役にはどんな想いで挑まれていますか?
【栗山千明】 さまざまな役を演じさせていただいていますが、実はまだお芝居を目一杯楽しむというよりは緊張することのほうが多いんです。なので、自分なりに役柄に誠実に向き合い、持ってるすべてで演じるように心がけています。今回の『遺留捜査』でも、人気シリーズへの参加とあってすごく緊張していて…。でも、出演者のみなさんが食事の機会を設けてくださって、打ち解けることができました。

――凛とした“クールビューティ”のイメージなので、緊張してしまうと聞いて驚きました。
【栗山千明】 みなさんにそう言われます(笑)。「芯」のある良い印象に見えているのならうれしいんですが、実は緊張で固まっているだけなんです。






――キャリアも実力もある栗山さんが緊張してしまう原因は何でしょう?
【栗山千明】 たしかにお仕事は長くさせていただいていますが、まだ自分に自信がないんです。それが緊張につながっていると分かっているので、もっと色んな経験を積みたいと思っています。良いことも悪いことも経験を重ねることで自信になりますよね? 年齢的には大人になりましたが、まだまだ成長が必要だと感じています。

――今回も緊張されていたとのことですが、人気シリーズに初参加される心境をお聞かせいただけますか?
【栗山千明】 刑事ドラマファンなので、イチ視聴者としての視点も意識しつつ“神崎莉緒”という人物を丁寧に演じられたらと思っています。このドラマは被害者の遺留品からその人の思いや事件の背景が見えてきます。事件に隠された人間模様に涙したり、遺留品が事件とどう関わっているのかという謎解きをしたり、人間ドラマと刑事ドラマの2つの要素が魅力になっていますが、初めてご覧になる方はもちろん、このドラマのファンの方にも“神崎莉緒”を受け入れてもらえたら嬉しいです。

――神崎莉緒は上川隆也さん演じる糸村刑事の相棒として活躍するそうですが、どんなキャラクターなのでしょうか?
【栗山千明】 とても真面目な刑事なので、風変わりな糸村刑事との良い対比になればと思っています。神崎莉緒は、事件を解決したいからこそ人一倍真面目に取り組んでいる女性。それが“ただの強い女性”になってしまってはいけないな、と思っています。犯罪に対して嫌悪感を抱きつつも、被害者の方への優しさも垣間見えるような人間味のあるキャラクターに映ればいいなと思います。

――このドラマに参加してみて気付かされたことはありますか?
【栗山千明】 遺留品は例え“もの”であっても、亡くなった方にとっては大事な思い出が詰まっています。人の思いが“もの”に宿るからこそ、このドラマのストーリーの軸ができていくんですよね。そう考えると、普段自分が何気なく使っている“もの”に対して、大事にしなきゃいけないなと改めて思うようになりました。







女優業は「楽しいからしてる」と言える人になりたい


――栗山さんと言えば10代の頃にハリウッド映画『キル・ビル Vol.1』で堂々とした演技を見せてらっしゃたので、個人的には再びハリウッド作品に出演している栗山さんが見たいと思ったのですが。
【栗山千明】 それが…英語があまり得意ではないですし、日本食が好きなのでなかなかそういった気持ちになれなくて…(苦笑)。『キル・ビル』に出演させて頂いた頃はよく理解せずに “やったー! ロスに遊びに行ける!!”ぐらいのノリで参加していたと思うんです(笑)。でも今は海外でお仕事をするとなると、お話を頂けたらそれはもちろんありがたいことですが、プレッシャーも大きいのでそれなりの覚悟が必要ですね(笑)。






――では今後チャレンジしてみたいことは何かありますか?
【栗山千明】 役者は知識や得意分野を身につければ身につけるほど演じる幅が広がるお仕事だと思います。色んな経験をして、興味があることには意欲的にチャレンジしていくのが良いのかなと。どんなことでも機会があれば挑戦したいですね。その時に備えて、今は体力作りを始めているところです。

――プライベートでは30代になられて「結婚観」などに変化はありますか?
【栗山千明】 結婚は、30代というキーワードに縛られて「したい」か、と聞かれるとまったくないですね。自分がしたいと思えるときがタイミングだと思っています。周りからは“結婚は?”と聞かれることもありますけど(笑)、両親やペットと仲良く過ごしているので今は無理してしなくても良いかなと思っています。

――これから先、どんな女優さんになっていきたいですか?
【栗山千明】 例えば、60代ぐらいの女優さんは経験を積んでこられて、人生を丸ごと楽しんでいる方が多い印象なので、いつか私もそうなれたらいいなと思います。仕事という概念で女優業をやるのではなく、「楽しいからしてる」と胸を張っていえる女優さんになりたいですね。






ヘアメイク:hirotaka スタイリスト:ume 衣装協力:LIFE WITH FLOWERS
(Text:奥村百恵/Photo:臼田洋一郎)

INFORMATION








『遺留捜査』
2011年に第1シリーズが放映された上川隆也主演の連続刑事ドラマ。上川演じる“超マイペースで空気を読まない不思議キャラ”の糸村刑事が事件現場に残された“遺留品”を手がかりに難事件を解決する物語。前作から4年ぶりの連ドラ復活となる第4シリーズは京都を舞台に新チームが始動する。

放送:テレビ朝日
放送時間:毎週木曜20:00〜20:54(初回は〜21:48)
放送期間:2017年7月13日〜9月予定






Profile


栗山千明
1984年10月10日年生まれ。幼少期から芸能活動を始める。2003年に映画『キル・ビル Vol.1』でハリウッドデビューを果たす。主な出演作は映画『死国』(1999年)、映画『KILL BILL』(2004年)、映画『下弦の月〜ラスト・クォーター』(2004年)、『熱海の捜査官』(テレビ朝日系/2010年)など。
公式サイト:http://www.spacecraft.co.jp/chiaki_kuriyama/






PHOTO GALLERY





栗山千明




栗山千明




栗山千明


(photo:臼田洋一郎)



eltha

2017年07月07日 12時22分

トレンド eltha

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。