【駿河区・サウナしきじ】旅の疲れは聖地で癒やす~新間いずみ ひとり旅~


提供:テレビ静岡



サウナーの聖地と言われる静岡市駿河区の「サウナしきじ」。薬草サウナや天然水の水風呂を体験すべく、全国から多くのファンが訪れます。静岡の観光のしめに、疲れを癒やすぴったりのスポットです。



テレビ静岡
サウナーにはおなじみの黄色と白の看板

静岡発のアイドルグループ、fishbowl(フィッシュボウル)の新間いずみが行きたいところに旅をする「新間旅」。静岡市・西部編です。



実はミュージックビデオを撮影したんです


テレビ静岡

すっかりあたりは暗くなり、ライトに照らされた大きな看板が目に入ってきました。目的地「サウナしきじ」です。



なぜここに来たかというと私の所属する静岡発のアイドルグループfishbowl(フィッシュボウル)の「熱波」という曲のミュージックビデオの撮影地にもなっているんです。その時は撮影がメインでゆっくりサウナを体験できなかったのと、ここ数年サウナが流行っているので、私も流行りに乗りたいと、そんなわけでやってきました。



初めてでも安心 入店方法まるわかり解説


テレビ静岡
サインを抜けたところに券売機

入り口にあるベンチで、サウナからあがったお客さんが休憩しているのを見ながら、そわそわする気持ちを抑えつつ早速入店。入るとすぐ著名人のサイン色紙が壁いっぱいに飾られています。実はfishbowlのサイン色紙も飾ってあるので、ぜひ探してみてください。そんな色紙の入り口を抜けると右手に券売機があります。



テレビ静岡

基本となる一日入場券は男性1,500円(休日1,700円)、女性はいつでも1,000円。朝か夕方以降の時間制限があるお得な男性タイムサービス券1,000円や、女性には600円の1時間券もあり、男女ともに宿泊できる泊券もありました。



どのくらいの時間ゆっくりするか考えて、自分にあった券を購入してみてください。私は今回「女性 一日入場券」を購入。



テレビ静岡
番号と同じロッカーが使用できます

靴入れに靴を入れたら、チケットと一緒に窓口へ。ロッカーの鍵がもらえます。



テレビ静岡
館内着とロッカーのカギをもっていざ女湯へ

「女性 一日入場券」では館内着、大きいタオルと小さいタオル2枚を貸してもらえます。



テレビ静岡
お風呂といったらやっぱりこれ

「ゆ」と書かれた女湯ののれんをくぐって早速浴室へ。まずは女湯をご紹介します。



テレビ静岡
女湯の中はこんな感じ 画像提供:サウナしきじ

旅の疲れが一気にほぐれるお風呂は、地下からくみ上げた、しきじ名物の天然水。柔らかな肌触りです。もう一つの浴槽は10種類以上の薬草が入った茶色いお湯「漢方薬草風呂」です。女湯にはメイク落としなど、女性には嬉しい無料アメニティも豊富です。



いざ、サウナへ


テレビ静岡
ドライサウナ 写真提供:サウナしきじ

湯船を堪能したら汗が出やすいように体を拭き、いよいよサウナへ。しきじには「ドライサウナ」と「薬草サウナ」の2種類があります。ドライサウナは約100℃近い高温ですが、カラッとしているので、サウナ初心者はまずはドライサウナを体験するのがおすすめ。



テレビ静岡
水風呂 男湯には滝もあるそうです 写真提供:サウナしきじ

熱さを感じながら時間が経つのを、あと何分、あと何秒なのと思いながら見ていると、 しっかり体の芯まで熱が届いて、じわじわと汗が出てきました。サウナで蒸されたあとは汗をさっと流してから水風呂へ。なんといっても、しきじと言えばこの水風呂です。



テレビ静岡
水をくんで帰ってもOK 画像提供:サウナしきじ

地下約60mからくみ上げた、とてもきれいな静岡の天然水が使われています。そのため浴室内はカルキのにおいがほとんどしません。熱せられた体が急激に冷やされていくのは初めはびっくりしましたが、肺いっぱいに息を吸い込むとだんだん慣れてきて、心地よい冷たさになっていきました。



スタッフの山口敦さんによると、入水時の肌への優しいあたりや、水から出た後の美肌効果が人気の理由。いつまでも入っていたいと思わせる気持ちの良い水質・水温なのだそうです。



一つ目のしきじ名物はこの天然水。実際、水を持って帰るお客さんもいるそうです。



激アツの薬草サウナ


二つ目のしきじ名物は「薬草サウナ」です。薬草サウナは約60℃で、ドライサウナよりも温度は低いのですが、体感温度は断然上。薬草成分が入った蒸気が充満しているので、60℃の熱湯を浴びるかのような体感なんだとか。



テレビ静岡
薬草が入った袋 画像提供:サウナしきじ

壁にかけてある袋入りの薬草だけでなく、床下にも薬草が仕込まれているんです。床下の薬草から天然水の蒸気が室内に時々わき上がってくる。これが熱い!少し体勢を変えるだけでも肌が焼けるように熱せられ、汗が吹き出してきました。



テレビ静岡
薬草サウナ 写真提供:サウナしきじ

山口さんによると、薬草はオーナーの娘さんが韓国から直接仕入れてくるもので、12種類以上をブレンドしています。その配合は創業当時から変わらないそうです。



水風呂に入ったら再び体を拭き浴室のベンチで休憩タイム。



サウナ→水風呂→休憩を繰りしていくと、体の中の毒素が出て行って空っぽになるような感覚に。これが「ととのう」なのでしょうか?ハマりそうです。



テレビ静岡
お話を聞いたスタッフの山口敦さん

ぜひ自分の体調に合わせて無理をせずサウナを楽しんでください。



休憩室で「サ飯」


テレビ静岡
アメニティが豊富

サウナを満喫したあとは館内着に着替えて2階へ。2階にはドライヤーなどが置いてあるパウダールームや休憩室があります。男性休憩室とは完全に分かれていて、くしや化粧水、乳液も置いてあり、手ぶらで来られるのは女性にとって大変ありがたいですね。



テレビ静岡
女性休憩室

マンガや雑誌も置いてあり、リクライニングソファや布団、食事ができるテーブル席もあります。時間もちょうど夕飯時。しきじの3つ目の名物、天然水の「サ飯」を食べることにしました。



テレビ静岡
女性休憩室

見上げるほどの高さまで壁に貼られた豊富なメニューをご覧下さい。お店のおすすめは定食。特に「生姜焼き定食」「焼き魚定食」がおすすめとのこと。



テレビ静岡

私は「生姜焼き定食」(950円)を注文しました。生姜焼き、ご飯、みそ汁、漬物、冷奴、だし巻き卵が味わえる生姜焼き定食。生姜焼きは豚肉がふわふわで、甘いタマネギと相性バッチリ。ごはんもツヤツヤです。



テレビ静岡
生姜焼きとてもおいしくいただきました

お米を炊く水や、みそ汁も天然水が使われているのが、しきじのサ飯のすごいところ。そう聞くと、心なしか料理がよりみずみずしく感じられました。ボリュームのある定食でお腹はいっぱいです。



初心者でもサウナを満喫できました


テレビ静岡
休憩室でリラックス

いまや全国に知られるようになったサウナしきじは、元々別の名前で1987年から操業していたサウナでした。そのサウナの大ファンで通っていた現社長が2005年に経営を引き継ぎ、「サウナしきじ」に名前を改めて現在に至るそうです。



テレビ静岡
セルフサービスのお水も天然水

建物はほとんど当時のまま。なんとなく昭和レトロ感が漂うのもそういうわけでした。



「当時の建物なので男性の浴室の方が広かったり、現代の考え方には合わないかもしれませんが、女性客にも来てもらえるようアメニティを充実させています」と山口さん。



そんな心遣いを感じながら、旅の疲れをサウナで吹っ飛ばしリラックスできました。



サウナしきじ


住所

静岡県静岡市駿河区敷地2-25-1

営業時間

24時間営業

定休日

無休

問い合わせ

054-237-5537


帰るまでが旅行


テレビ静岡
静岡駅戻ってきました

「登呂コープタウン」からバスに乗りJR静岡駅へ。



静岡市出身の私ですが、まだまだ知らない静岡市の魅力に気づくことができた旅でした。 これからも静岡市や静岡県の魅力をたくさん発信できたらいいなと思っています。



取材/新間いずみ



静岡への旅行を計画する

※この記事は、2024年1月4日にテレビ静岡「テレしずWasabee」で公開された記事を転載したものです。


関連記事


しきじの娘・笹野美紀恵さん
【連載#1】しきじの娘・笹野美紀恵さんが伝授!「サウナの魅力」と「おすすめの入り方」
全国
2023/07/19
今やブームが文化に定着したサウナ。「サウナの聖地」と呼ばれる『サウナしきじ』の娘として知られる笹野美紀恵さんにサウナの楽しみ方や最新情報を語ってもらいます。第1回目となる今回のテーマは、「サウナの魅力とおすすめの入り方」。

【連載#2】しきじの娘・笹野美紀恵さん厳選!サウナも楽しめる家族連れにおすすめの宿泊施設3選
全国
2023/08/25
非日常を味わうなら、家族で温泉旅行、そしてサウナはぴったりです。今回は、全国各地のサウナを旅するしきじの娘・笹野美紀恵が「サウナも楽しめる家族連れにおすすめの宿泊施設3選」をセレクト!

【連載#3】しきじの娘・笹野美紀恵さん厳選!「東京から公共交通機関でGO!サウナが魅力的な宿泊施設3選」
全国
2023/09/08
全国各地のサウナを旅するしきじの娘・笹野美紀恵が「東京から公共交通機関でGO!サウナが魅力的な宿泊施設3選」をセレクトしました。関東エリアの近場から、夏の避暑地・北海道まで全国各地の魅力的なサウナがある施設をご紹介します。

【連載#4】しきじの娘・笹野美紀恵さん厳選!絶景&サウナを楽しもう!おすすめの宿泊施設3選
全国
2023/10/03
全国各地のサウナを旅するしきじの娘・笹野美紀恵が「絶景&サウナを楽しもう!おすすめの宿泊施設3選」をセレクトしました。自然を眺めながら、レインボーなど、絶景サウナがある施設をご紹介します。

【連載#5】しきじの娘・笹野美紀恵さん厳選!「一人サウナ旅におすすめの宿泊施設3選」
全国
2023/10/25
第5回目となる今回は、全国各地のサウナを旅するしきじの娘・笹野美紀恵が「一人サウナ旅におすすめの宿泊施設3選」をセレクトしました。景色も、食事も、そしてサウナも。時間を忘れて、気の向くままに楽しめるおすすめの宿泊施設をご紹介します。

【連載#6】しきじの娘・笹野美紀恵さん厳選!「美容と癒やしの東京旅!サウナ&スパがあるおすすめの宿泊施設3選」
東京
2023/11/28
第6回目となる今回は、ついに最終回!!全国各地のサウナを旅するしきじの娘・笹野美紀恵が「美容と癒やしの東京旅!サウナ&スパがあるおすすめの宿泊施設3選」をセレクトしました。美容が大好きな私のイチオシ宿泊施設をご紹介します。

楽天トラベルガイド

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。