「上から目線」で面倒くさい? 女性208人に「男性のプライド」について聞いてみた

2023年09月28日 17時10分

男性心理 恋愛 マイナビウーマン

ネクストレベルが運営する「マッチングアプリ大学」はこのほど、女性208人にアンケートを行い、男のプライドに対する印象を調査しました。

また、男性210人に対する調査では、男のプライドに対する本音を聞き出し、プライドが傷つく場面や、女性に言われたいプライドがくすぐられる言葉について探りました。

よく“男にはプライドがある”と耳にしますが、女性の皆さんは「男のプライド」とは、一体どんなものだと思いますか?

わかりそうでわからなかった、男のプライドの正体とは? さっそく調査結果を見ていきましょう。

■男のプライドは「面倒くさい」と感じる女性が63.9%

女性208名に「男性のプライドについてどう思うか」を聞いてみると、実に63.9%もの女性が「面倒くさい」と回答。2位の「大変そう(13.0%)」、3位の「くだらない(9.6%)」を大きく引き離す結果となりました。

「面倒くさい」と思う理由として、「こちらが折れてあげなければならない」「持ち上げてあげないといけない」「常に気を遣う」といった声が聞こえてきました。

◇「面倒くさい」と回答した人の意見

・変なタイミングで意地を張ったりされると、こちら側が折れなければならなかったり気を遣ったりしなければならないので、面倒だと感じます。(北海道・28歳)

・プライドを傷つけないように、こちらが常に気をつけてあげることが面倒くさい。(兵庫・33歳)

・困ってるのに、こちらのアドバイスを聞かずに状況が良くならないことがあり、面倒くさいと思う。(長崎・36歳)

・「すごいねー」と言うまでチラッチラッと見てくる。(静岡・48歳)

また、少数派ですが「大変そう」「かっこいい」と捉える人もいました。

◇「大変そう」と回答した人の意見

・精神的に疲れそう。(東京・32歳)

・「男だからこうあるべき」という考えで我慢をしていることが色々ありそう。(神奈川・33歳)

・プライドを保持していないと生きづらいんだろうなとか、社会の求める「男らしさ」の圧力は強いんだろうなと思うと「大変そうだな~」と。(東京・47歳)

◇「かっこいい」と回答した人の意見

・自分をしっかり持っていると思うし、誰にも負けないという姿勢はかっこいいと思います。(神奈川・32歳)

・熱心に仕事に打ち込んでいる、誇りをもっている姿はかっこいい。(岡山・33歳)

■男のプライドの嫌なところは「上から目線」「意見を曲げない」「謝らない」

多くの女性がネガティブな印象を持つ男のプライドについて、具体的にどんなところが嫌か聞いてみました。1位は「上から目線」で208人中95票を獲得。2位の「意見を曲げない」が93票、3位「謝らない」も87票とトップ3が僅差で並びました(複数回答)。

◇「上から目線が嫌」と回答した人の意見

・アドバイスに対して「お前は指図すんな」とか言ってくる。(石川・38歳)

・元彼は口を開けば会社や上司の愚痴を言ってばかりなのに、こちらが「そんなに嫌なら転職したら」と提案すると、「お前にわかるわけがない」という。(39歳・愛媛)

・駅のステンドグラス前で待ち合わせをしようと決めて、私は駅中のステンドグラス前、彼は駅舎の外のステンドグラス前で待っていたことがあります。「普通外だろ!?」と切れられました。(宮城・49歳)

◇「意見を曲げないのが嫌」と回答した人の意見

・家具を組み立てたとき、説明を見ずに力任せに作業して部品が破損したり、ネジが曲がったりした。それを物の品質のせいにしたり、説明書のせいにしたりする。(静岡・41歳)

・明らかに本人も間違ったことを言っているのを気づいていながら認めず話を進め、こちらもうんうんと合わせて聞かなければいけない。(兵庫・45歳)

◇「謝らないのが嫌」と回答した人の意見

・道を間違えたと気付いたときに謝らず、「やっぱりこっちだったか」と開き直った。(神奈川・25歳)

・仕事のミスで自分が間違っているとわかっていても謝らなかったり、他人に謝らせる人がいた。(静岡・41歳)

■男性210人に聞きました! 「あなたにとって、プライドは重要ですか?」

男性210人にも、男のプライドについてアンケートを実施しました。「あなたにとって、プライドは重要ですか?」という質問に対し、「かなり重要」と「そこそこ重要」を合わせると半数近くの47.7%がプライドは「重要」と回答しました。

◇「プライドは重要」と回答した人の意見

・プライドがないと自分の仕事に責任を持とうと思えないし、周りからよく思われたい気持ちがあるから、良い仕事ができる。(北海道・29歳)

・ほかの人には負けたくないとか、自分のモチベーションにつながるので、とても重要だと思います。(熊本・37歳)

・プライドのない人の話を聞いても何も響かない。(奈良・40歳)

一方、プライドは「あまり重要ではない」「重要ではない」も合わせて36.6%でした。重要でないと考える理由を聞いてみると、自分や周囲の人がプライドのせいで失敗したり損をした経験がある人も。

◇「プライドは重要ではない」と回答した人の意見

・プライドは自己満足の域を出ない。(鳥取・42歳)

・過去の経験から、プライドが高すぎると人に合わせられなかったりしてぶつかるシーンを見てきたため。(徳島・31歳)

・プライドは無用なトラブルを生むのでいらない。(鹿児島・29歳)

・プライドがある人は、人間関係がうまくいかないと感じている。(広島・29歳)

■プライドが傷つくシーン1位は「得意なことで負けた時」と57.2%が回答

プライドはどんな場面で傷つきがちなのか、男性に本音を聞いてみました。1位は「得意だと思っていたことで他人に負ける」の57.2%。2位は「彼女(妻)が他の男性に相談する」で55.2%。3位は「職場の上司が彼女(妻)の元カレ」の53.8%となり、上位3つはいずれも半数以上の男性が「プライドが傷つく」と回答しました(※複数回答)。

一方で、自分より彼女(妻)の収入が多かったり、身長が高かったりすることでプライドが傷つくと回答した人は30%未満にとどまりました。この結果から、男性は女性との比較よりも、自分以外の男性に負けたり劣っていると感じるとプライドが傷つきがちのようです。

■男性210人へのアンケートでわかった、男のプライドの正しいトリセツ

女性から言われて「プライドが傷つく言葉」や「プライドがくすぐられる言葉」についても聞いてみたところ、プライドが傷ついてしまう絶対言ってはいけない「NGワード」が判明しました。

210名の男性に、女性に言われたくない「プライドが傷つく言葉」を尋ねるとダントツの1位に選ばれたのは、「○○さんのほうがすごい」でした。発言した側に比較したつもりがなくても、「○○さんのほうが」と言われると、男のプライドは深く傷ついてしまうようです。ほかの人と比べられる・劣っていると感じる言葉は絶対にNGですね!

◇「○○さんのほうがすごい」と言われたくない男性の意見

・他人と比較され、負けた気がするから。(愛媛・32歳)

・「○○さんのほうがすごい」と言われると、存在意義を失いそう。(千葉・34歳)

・他人と比較されるのは自分をバカにされていて嫌な気持ちになるので言われたくない。(大阪・28歳)

・過去この言葉そのまま言われ失恋した経験があります。いまだにその言葉がトラウマになるほど強烈に心に残ってます。

◇「頼りない」と言われたくない男性の意見

・女性には頼りにされたいと思ってるので、頼りないと言われると悲しい。(北海道・29歳)

・男性としてのこれまでの努力が簡単に否定されている気がするから。(神奈川・48歳)

■2人に1人の男性がプライドをくすぐられる言葉は「頼れる」

約半数の男性が「プライドがくすぐられる言葉」として「頼れる」を選びました。

・自信につながる。(神奈川・45歳)

・普段自分が相手にやってる事が間違ってなかったんだと安心できます。(埼玉・35歳)

・内面を褒められるとうれしいです。(大阪・41歳)

■まとめ:男のプライドは、生きるための原動力

今回の調査で、多くの女性が男のプライドは面倒くさいと感じていることがわかりました。

とはいえ、男性はプライドがあるからこそ、他人に負けないために仕事などを頑張ることができたり、女性に「頼れる」「優しい」「尊敬できる」と言われることで、認められている・自信につながると感じているようです。

最後に男性の皆さんに「もしもプライドをなくしたらどうなるか」尋ねてみると……。

・生きる気力がなくなるかもしれない。(広島・27歳)

・主体性なきつまらない人間になると思う。(岡山・24歳)

・日々を何となく生きて、目標がなくダラダラ過ごすと思う。(宮城・40歳)

・全てにおいて向上心はなくなると思います。(鹿児島・29歳)

・仕事もプライベートも活力を失い、楽しめなくなるし、成長できなくなる。(千葉・34歳)

女性には大袈裟に聞こえるかもしれませんが、男性はプライドを失うと気力も責任感もなくなってしまうのだそう。男のプライドはまさに「生きるための原動力」かもしれません。

■調査概要

調査方法:インターネットアンケートアンケート母数:女性208名・男性210名【合計418名】実施時期:2023年8月7日~8月9日調査実施主体:マッチングアプリ大学(https://jsbs2012.jp/)調査会社:ネクストレベルURL:https://jsbs2012.jp/love/menspride.html

(エボル)

マイナビウーマン

2023年09月28日 17時10分

男性心理 恋愛 マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。