あの芸人も登場!? 2度目の結婚に本当に必要なものとは?【セカンドチャンスウェディング2】

2022年07月06日 11時10分

結婚 恋愛 マイナビウーマン

7月2日(土)からABEMA で配信が開始された『セカンドチャンスウェディング2』。4週間の“週末婚”を経て、プロポーズを最終目標にそれぞれパートナーを探します。

この連載では、その『セカンドチャンスウェディング2』のエピソードと恋愛について、毎週紐解きながら分析。今回は、放送されたばかりの第1話を考察していきます!

■2度目の結婚を望む10人の男女たち

(C)AbemaTV, Inc.

今回番組に参加した10人の男性と女性のプロフィールは以下の通り。みなさん離婚歴や年齢はバラバラですが、それぞれ“2度目”の結婚を望む理由があるようで、理想の人物像を明確に持っている様子。

男性メンバー・ジュング(32)、トレーニングジム経営、離婚から10カ月・リョウタ(31)、芸人、離婚から4年・タカマサ(34)、美容外科医、離婚から4年・トシマサ(25)、競輪選手、離婚から4カ月・タクヤ(30)、パーソナルトレーナー、離婚から3年

女性メンバー・エツコ(28)、YouTuber、離婚から1年・サリナ(34)、フリーランス、離婚から3年・カオリ(33)、キャスティング会社勤務、離婚から6カ月・ハルナ(32)、女優・モデル・フットサルオーナー、離婚から3年・ミク(24)、モデル・インフルエンサー、離婚から2年

例えば、女性メンバーの中で唯一の子連れであるミクさんは「子育てを一緒に楽しんでくれるパートナーが欲しい」という理由での参加。

エツコさんは「離婚した後に冷静に自分のことを分析した結果、しっかりした人がいい」など、みなさん自分が惹かれる相手であることはもちろん、相手の価値観や性格についてより冷静な判断基準があるようでした。

■お互いを知るためにどこを見る?

(C)AbemaTV, Inc.

番組はタキシードとウエディングドレスを身に纏った参加者がそれぞれ顔を合わせ、合同結婚式をするところからスタート。この時点ではパートナーは決まっていませんが、ランダムに決められた相手のことを既に意識してるメンバーもいる様子でした。ファーストインパクトって大事ですよね。

その後は、それぞれが結婚したいパートナーを決めるための「10人の共同週末婚」の様子が放送されました。

(C)AbemaTV, Inc.

まず行われたのが、これからメンバー全員が過ごす家の大掃除。ここで芸人「8.6秒バズーカー」のはまやねんことリョウタは別の仕事のため一度家を後にします。

残ったメンバーはそれぞれペアに別れて4カ所を掃除することになるのですが、バス・トイレを掃除することになったタクヤさんは、ペアになったハルナさんも感心するほどの手際の良さを見せていました。

(C)AbemaTV, Inc.

さらに、鏡に映るハルナさんに「美女が隣にいる」と話し、お風呂掃除が終わった後は「お風呂入ろうか? この後」とドキッとさせる一言を言いつつも、1つ1つの家事を丁寧にこなしていく様子は、普段から掃除していないと中々できないことだと感じます。

実際に生活していく上では、家事の価値観や、どれくらい家をきれいに保つかなども重要ですよね。そういった部分も、一度夫婦での共同生活をしたことがあるメンバーだからこそ、より気になるところです。

■すでに気になる相手をロックオンするメンバーも

(C)AbemaTV, Inc.

掃除の後は2つのチームに別れて食事へ。タクヤ、エツコ、トシマサ、ミク、カオリの5人がチームになるのですが、ここで一際目を引いたのが、トシマサさんのミクさんへの猛烈なアプローチです。

序盤から隣の席に座ってマグロのお刺身をお互いに食べさせ合うという距離の近さを見せた2人。さらにどういう人がタイプなのかという話題になると、トシマサさんはミクさんの回答を聞こうと前のめりになるあまり「近い! 毎回近い!」と指摘されてしまいます。

トシマサさんはミクさんと最初の合同結婚式でもペアになっており、指輪の交換やケーキを食べさせ合いをしていたこともあって意識していたのかもしれません。ミクさんもそんなトシマサさんの様子にまんざらでもない様子ですが、「自分がいなくても生きていける人が良い」というトシマサさんの言葉には一瞬表情が固まったように見えました。

「子育てを一緒に楽しんでくれるパートナーが欲しい」というミクさんからすれば、「1人で生きていける人」というのは少し結婚において違うと感じたのかもしれませんが、現時点ではまだ判断がつかない様子。

結婚に求めるものが一致するかどうかは、2度目の結婚だからこそ、「失敗したくない」と慎重に確認が必要な部分です。

■結婚に大切な価値観がどれだけ合うか

(C)AbemaTV, Inc.

一方のチームは、サリナ、ジュング、ハルナ、タカマサの全員が30代のメンバー。フランクに話していた5人とは対象的に、お互いの価値観を確認するような踏み込んだ会話が際立っていました。

「結婚相手に求めるもの」について話題に上ると、ジュングさんは「仕事が優先。それを分かってくれる人がいい」と回答し、それにはタカマサも「それができる人じゃないと難しい」と同意。ジュングさんとタカマサさんは仕事が第一優先であることを強く感じましたね。

自分を幸せにしてくれる人のために働いてくれる人を望む人もいれば、子育てや生活を優先してほしい人もいるため、どちらが正解かどうかは相手次第。その部分のミスマッチが起きると、結婚生活は上手くいきません。

さらに、子どもについてもタカマサさんは「相手があってのことだから難しいけど、絶対欲しいと思ってる」と言う一方、ジュングさんは「追々と言う感じかな……」と話しており、この後の恋に影響が出てきそうな予感がしていました。

そのほかにも「スキンシップはしたい派か」「寝るときのベッドは一緒がいい?」など生活に対しての不一致がないかを確認する質問が多く、結婚生活において価値観がどれだけ大切かを感じさせられます。

(C)AbemaTV, Inc.

また、その夜に現在気になる人について正直にトークすると、ほぼ全員が食事に行ったメンバーの中から名前を挙げる結果に。

男子会ではタカマサさんの「1回失敗しているからこそ、好きです。付き合います。結婚します。みたいな感じではない」という言葉に全員の意見が一致しており、メンバーの「1回失敗しているからこそ次の相手とは幸せになりたい」との気持ちや、先に進むことへの慎重さが伝わってきましたね。

■意中の人として2人から名前を挙げられたのは?

(C)AbemaTV, Inc.

合同週末婚を経た1話目のラストで意中の相手が明かされたのがタクヤさん、トシマサさん、ミクさんの3人。

タクヤさんは自身の母がシングルマザーだったこともあり、複雑な気持ちや心境が分かるとミクさんへの気持ちを明かしましたが、「ただ、その子が好きな男の子を知っているから」とミクがトシマサと仲が良く、好意を寄せていることに気づいていました。タクヤさんの少し諦めたような表情が切なかったです。

また同じくミクの名前を挙げたトシマサさんは、2週目の週末婚で「2日間一緒にいてちゃんと自分が男らしくいられるのか、ただの友達ではなく女性として見れるのか」判断したいと、意外にも冷静な様子を見せていました。

(C)AbemaTV, Inc.

一方、2人から名前を挙げられていたミクさんはと言うと、「一緒にいて楽というか、楽しいのはトシくん。ただ、真面目な話ができるのはタクヤくん」と性格の違う2人に悩んでいる様子。自分が一緒にいて純粋に楽しい人か、真面目な話もできる理解がある人か。

ミクさんは果たしてどちらを2週目の週末婚のパートナーに選んだのか。今後の展開に目が離せませんね。

第1話のラストでは、2週目の週末婚を思い思いに過ごす様子が見受けられましたが、相手はまだ分からない状態。どんな結末になるのか、2度目だからこそ分かる“結婚に本当に大切なもの”は何なのか。毎週土曜日を楽しみにしながら一緒に追って行きましょう!

(瑞姫)

マイナビウーマン

2022年07月06日 11時10分

結婚 恋愛 マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。