恋愛ドラマの傑作。『逃げ恥』がヒットした本当の理由

2021年04月03日 17時10分

恋愛 マイナビウーマン

2016年に一大ブームとなったTBSの火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』。2021年1月2日には、『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』も放送されました。

放送当時、主人公2人のゆっくりとした関係性の変化に、私自身もどかしくなりつつもキュンキュンしながら毎週見ていた記憶がありますが、5年が経過した今でもその魅力は色褪せていません。

漫画が原作の『逃げ恥』ですが、長年に渡って愛される理由はどこにあるのでしょうか。登場人物たちの性格や名シーンから紐解いていきたいと思います。

■すぐに身を引く平匡と、積極的なみくり

主人公である森山みくり(新垣結衣)は、職場で派遣切りにあった後、父親の紹介で、もう1人の主人公・津崎平匡(星野源)の自宅に、週1で家事代行の仕事をしに行くようになります。

ある日、みくりの両親が突然の引っ越し宣言をし、平匡のところでの仕事も終わりを迎えるかと思いきや、みくりの提案により2人は「契約結婚」をすることに。

みくりと平匡の最初の印象的な心の交流は、平匡の同僚やみくりの叔母とぶどう狩りに行くシーン。

同僚の風見さん(大谷亮平)に対して引け目を感じていた平匡は、「風見さんは都会的でかっこいいよな〜」と漏らします。するとみくりは、「私は、平匡さんが一番好きですけど」と返すのです。ここで平匡は、「35年の人生が一瞬で報われた気がした」と思います。

そんな平匡ですが、基本的に自己肯定感は低め。「契約結婚」がうっかりバレたことで、風見さんの自宅にも家事代行をしに行くことになったみくりが風見さんの話をすると、途端に心のシャッターを閉めてしまいます。

さらには「みくりさんは愛される人で、自分は違う」と、みくりから距離を取ることも考えます。

ところが、ここからみくりの「恋人革命」が始まります。2人の間に交わされている「雇用契約」を逆手に取り、「平匡さん、私の恋人になってもらえませんか」と告白します。

平匡はうろたえて、恋人の定義の理詰めで距離を取ろうとします。しかしみくりは、恋人になる最大のメリットはスキンシップができることだと主張。

世間体は“新婚夫婦”の2人は、親密感を出すためにもハグの日を導入。ここから恋人としての関係も結ぶようになります。

消極的な平匡と、積極的なみくり。性格は対象的な2人ですが、もしもみくりまで消極的だったら、この物語はすぐに終わってしまいます。

みくりの積極性が、2人の関係を進展させる大きなカギになっているのです。

■すれ違いを経て学ぶこと

事件が起きたのはドラマの6話、2人で温泉旅行に行った時。

冗談で一緒にお風呂に入ろうと言って怒られたり、隣で寝ていた平匡がいなくなっていたり、偶然元カレに会って「めんどくさいでしょう、こいつ」と言われたり、みくりの感情は大きく揺さぶられます。

そんなみくりの感情を拾えず、元カレよりも自分の方がみくりのことを知っているからと、やや満足感に浸る平匡。ここで、みくりと平匡の気持ちにすれ違いが生じます。

そんな旅行の帰り道、電車から降りる寸前に、平匡は突然みくりにキスをするのです。

突然のキスの真相を聞きたいみくりは、最終的にメールで追求します。謝罪しかしない平匡が「なかったことにしてください」と送る直前に、みくりから「謝らなくて大丈夫です」とのメールが。

このやり取りを境に、平匡はみくりに積極的にハグをするようになり、みくりは「好きの嵐」に襲われます。

ところが、恋愛経験が乏しい平匡は、ある日の2回目のキスの後の展開をみくりに提案され、拒否してしまいます。ショックを受けたみくりは、親の怪我を理由にして平匡から逃げ出し、平匡はやや自暴自棄に……。

ところが、みくりが作り置きしてくれていたご飯に添えられたメモを見て、自分の気持ちでいっぱいいっぱいになり、みくりの気持ちを考えられなかったと反省します。

2人の生活を取り戻した9話では、以下のような会話が展開されます。

平匡「僕にとってみくりさんは、簡単に手放せる人じゃないんです」みくり「ずるい! どうしてそういうこと言うんですか! どんどん好きになっちゃうじゃないですか! だから嫌なんです、私ばっかり好きで。平匡さんも私のこと好きならいいのに」平匡「好きですよ」

平匡が、みくりに対してようやく「好き」という気持ちを言葉にして表明します。

ここから順調に2人の恋人生活が進んでいくと思いきや、平匡のプロポーズによって、また怪しい雲行きに。外での仕事を始め、だんだんと余裕がなくなってきたみくりは、かつての平匡のように心のシャッターを閉めてしまいます。

しかし平匡は、みくりと自分は同じだと気づき、そっと寄り添うのです。

みくりとの生活を経て、平匡は確実に変化しています。しかし、みくり自身にもまた、外との関わりが増えたことによる変化が起きています。

お互いの過渡期だからこそのすれ違いが起きてしまいましたが、ここでは平匡の共感力が、2人をつなぐポイントになっているのです。

■なぜ2人は視聴者に愛されたのか

みくりも平匡も、それぞれ自尊感情が低く、心のシャッターを閉めがちな一面があります。そんな似ている部分がある者同士だからこそ、互いの人生を無意識のうちに肯定できるのです。

三歩進んで二歩下がるような2人の関係作りは、なんて面倒くさいことをやっているのだろうと思う人もいるかもしれません。

ところが、『逃げ恥』が多くの人の心を掴んだのは、紆余曲折がありながらも、2人が相手の気持ちを確認しながら恋愛関係を深めていったところにあると思います。

頭の中の理想の恋人像を相手に押し付けることなく、お互いの人間性を尊重した恋愛だったからこそ、世の中の視聴者にとってみくりと平匡の関係性は “理想”とされるのではないでしょうか。

(文:ねむみえり、イラスト:タテノカズヒロ、編集:高橋千里)

マイナビウーマン

2021年04月03日 17時10分

恋愛 マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。