「パパ、彼女いるよ?」子どもにバレても浮気くり返す父親、それでも“離婚しない”選択に賛否

2021年09月15日 07時30分

浮気・不倫 恋愛 eltha



『マタしてもクロでした』より(C)うえみあゆみ


 相変わらず浮気を繰り返す夫。一方で頼もしく成長していく2人の子どもたち。夫の浮気発覚から何とか家族が再生したものの、その10年後から始まる物語を描いた漫画『マタしてもクロでした』では、「子どもたちに与えられる教育の機会やクオリティを下げたくない」という理由から、離婚ではなく夫婦生活を継続した作者、うえみあゆみさんの強い覚悟が描かれている。果たして離婚することが正解なのか、さまざまな夫婦のかたちが描かれ、「あり」か「なし」か、多くの論争を呼んだ2作の不倫マンガを紹介する。


【漫画】父親の浮気を見つけた息子「メールとか、僕記録しておいたんだ!」、母親の対応は?


■「なかなか離婚には踏み切れない…」子を持つ親が考える金銭面の不安


 夫の浮気が発覚するも、「子どもたちに与えられる教育の機会やクオリティを下げたくない」という理由から夫婦生活を継続。それから10年経っても相変わらず浮気を繰り返す夫と、一方で頼もしく成長していく子どもたちの姿を描いた『マタしてもクロでした』とともに、「子どものために離婚をしない」選択の是非をめぐって、ネット上ではさまざまな議論が展開されている。


「もともと私は子どもの貧困問題に関心があり、取材を重ねてきました。そこでわかったのは、教育とは『子どもの選択肢を広げ、いずれ夢や希望への挑戦権になるサイクルである』ということ。それを与えてあげられないのは、親として違うなと私は判断したんです」


 さらに、「人間は完璧ではありませんからね。子どもたちには、不倫を擁護はしないまでも、両親の姿を通して、どうしようもない弱さを持ったのが人間であるという視点を持ってもらえたらと思いました」とも語る。


 パートナーの裏切りに対して、離婚したいと考える人は多い。しかし一方で、金銭面での不安で離婚に踏み切れない人が多いことも事実である。ネットでは、「日本がもっと女性の再就職が安易で、賃金が男性と同じの離婚しやすい国で、別れた子どもに対して親が責任取る国ならいいんだけど」という声もあり、女性が生きづらいと言われる厳しい日本の現状もうかがえる。


■「今ひとりだよね…」不倫相手がストーカー化


 仲のよかった友人と夫が不倫をしていたエピソードをInstagramで赤裸々に綴った『夫の不倫相手は友達でした。』の作者・つきこさん。妊娠中にその事実が発覚し、離婚を念頭に別居生活を送ったものの、不倫相手の友人が開き直ってストーカー行為に走ったことで離婚を考え直したという。


「慰謝料の話し合いまで行って、これ以上自分の立場が悪くなるようなことはしてこないだろうと思っていましたが、何をされるかわからない恐怖に変わりました」


 帰宅中に後をつけられ、その後もストーカー行為はエスカレート。精神的に追い詰められていた状況で、夫が妻をしっかりと守ったことが、つきこさんの気持ちを動かした。


「不倫相手が暴走したとき、夫がいなければ大変なことになっていた…という場面も経験しました。子どもを守るということも考えて、もう一度やり直してみようと決意しました」。


 壮絶な修羅場を乗り越えて“再構築”に向かうつきこさんは、「不倫に悩む女性は、理不尽な苦しみを受けてとても苦しくてつらい日々を過ごしていると思います。私も、何度も心が折れそうになりました。でも、“シタ夫”に私の人生を台無しにされてたまるか、と思うことで、なんとか踏ん張っていけました」と当時を振り返る。


 熟慮と話し合いを経た上での「再構築という選択」そのものが、何より夫や状況に対する、いわば全力の「反撃」であったのかもしれない。

eltha

2021年09月15日 07時30分

浮気・不倫 恋愛 eltha

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。