保護中の猫を優しく見守る「#コトの育児」 心温まる愛情たっぷり猫家族の毎日

2019年07月06日 09時30分

家事・育児 恋愛 eltha


 かいがいしく保護猫たちのお世話をする白猫のコト。飼い主の@maimocotoさんに保護されたコトは、次々に家にやってくる同じ境遇の猫たちをなめてあげたり、一緒に寝たりと毎日優しく見守るお母さん的存在。一緒に暮らす保護猫・モコとの心温まる日常と、野良猫ゼロを目指し保護活動を行う@maimocotoさんの想いを聞いた。





コトが優しく猫たちをお世話


PHOTO GALLERY





仲良しモコとコト




たまには清楚に女の子っぽく




保護猫のためのザビエル首輪


((@maihimemoco/協力:anicas))




高齢猫・モコと一緒に暮らすコト、飼い主さんの夢にまで出てきた運命の子


 白猫のコトは、推定6歳の女の子。一緒に暮らす推定19歳のモコと同じく、飼い主の@maimocotoさんに助けられた保護猫だ。2匹と暮らす@maimocotoさんは、保護猫活動も積極的に行なっており、保護した猫を預かりながら、SNSを通じて譲渡につなげている。モトとコトも家にやってくる猫たちをお世話しながら生活している。

――モコとコトの名前の由来は?

「モコは保護した時、ガリガリだったのでモコモコな子になりますようにと願いを込めてつけました。コトは、和風な顔をしていたので和名にしたかったのと、“あとちゃん”と言う名前の友達が保護してくれた縁で一文字もらいました」

――2匹とも保護されたんですね。

「はい。モコは大学時代バイトしていたお店の前をふらふら歩いていたのを見つけて、連れて帰りました。大通り沿いだったし、危険だったので、あの日バイトが入っていて本当によかったと思っています」

――なるほど、コトちゃんは?

「コトは友達が保護した子なんです。里親さんを探していて、なかなか見つからないからインスタで写真や動画をアップしていたのですが、それを観るたびに忘れられない子になっていました。夢にまで出てきてしまったので、運命だと思い譲っていただきました」





モコとコトは飼い主さんに保護され“家猫”に


――それぞれの好きなことは?

「モコは、私の腕枕とマッサージが大好きです。コトは、私と一緒に入るお風呂(蓋の上)と、ドライヤーですね。「ドライヤーするよー!」って私が言うとすっ飛んできます。お尻ポンポンしながらのドライヤーは至福らしいです」

――では、苦手なことは?

「モコは気持ちよく寝ているベッドをコトに横取りされると激おこです(笑)。コトは、声の低いでっかい男の人が苦手です。あとは、爪切りとダイソンも嫌いですね」

――飼い主さんだけが知る、珍行動はありますか?

「コトは、いないいないばぁの「ばっ!」が好きでそれをやると飛んできます(笑)。モコは高齢で耳が聞こえないのに、私が1階で仕事をしていると、2階から降りてきて「お腹すいた」とか言いにきます。なぜ私が1階にいる事がわかるのか不思議でたまりません」





保護している猫ちゃんを優しくお世話するコト




先日19歳の誕生日を迎えたモコ(写真右)

先日19歳の誕生日を迎えたモコ(写真右)



ゆったりした毎日を過ごすモコ

ゆったりした毎日を過ごすモコ





⇒ペットロス癒した元保護猫、ぽっちゃり体型に困り顔も愛しい「ぐっぴー」の存在



首元で花びらのように開く、保護猫のための手作り「ザビエル首輪」


――モコとコトも付けている、花びらのように首で広がる「ザビエル首輪」を作り始めたきっかけを教えて頂けますか?

「保護活動を始めた頃は、保護費がとてもかかる事を悩んでいました。「助けたい子はたくさんいるのにお金がかかるから諦めなきゃいけないのかなぁ」と思っていた時に、“何かを作って売って保護費に充てればいいんだ!”と思いつき母と試作を重ねて作り出しました」

――保護するとなると、やはり費用もかかりますもんね。宮古島など、遠方から空輸で保護もされていると伺いました。

「そうなんです。保護した当初体調がよくない子は病院に通って点滴を受けたり、お薬をもらう必要があるので、どうしても費用がかさんでしまうんです」

――最近は、より多くの人に知っていただけるよう、ザビエル首輪のWEBショップもオープンされたんですよね。

「はい。メディアなどでザビエル首輪についてのお問い合わせをいただくことも増え、おかげ様で今はお金の心配をすることなく楽しく保護活動ができています。外猫をみんな家猫にして、いつか野良猫をゼロにしたいと思っています」





保護猫を救う「ザビエル首輪」


外猫をみんな“家猫”に…野良猫がゼロになる世界のために


――たくさんの保護猫を受け入れてらっしゃいますが、猫たちとの生活はいかがですか?

「保護活動を4年間していて気がつくことは、猫は適応能力に優れているということです。自分の置かれた環境を受け入れて、その中でうまくやっていける能力に長けているので、猫たちとの生活は楽しくて幸せに満ちています」

――家での生活にもすぐ順応するのでしょうか?

「みんな外で過酷な生活をしていた子ばかりなので、満腹で暖かく暮らせるお家の中は幸せだと言っています。猫たちの幸せそうな姿を見ていると、私も満たされますね」

――飼い主さんにとって、モコとコトなど保護猫たちとの暮らしをアップしているSNSはどんな存在ですか?

「日記はもちろん、里親探しにもとても大切なツールになっています。“野良猫をゼロにしたい”という大きな目標を掲げているので、そのためにも保護猫ちゃんのかわいさを知ってもらわなければなりません。その点、気軽にかわいさを伝えられるSNSは有効です」

――SNSを通じて里親さんが決まることも多いですか?

「里親さんが決まるのは、たいていインスタグラムです。あとは、毎日フォロワーさんからいろいろな相談も届くので、ママ友(!?)みたいにもなっていますね(笑)」

――モコとコトの今後の活動予定がありましたら、教えてください。

「3年前から『ねこ休み展』というイベントに参加させていただいていて、今年も全国をまわります。そこでザビエル首輪も販売していく予定です。幸せな猫ちゃんが増えて行くように、そして野良猫がゼロになるように、モココトと一緒に保護活動頑張ります!」





@maimocotoさんの活動で家猫ちゃんが増えますように…




INFORMATION
Instagram @maihimemoco
Twitter @maihimemoco
ブログ 「白猫 コトのおちり」

“サビエル首輪”のWebショップがオープン予定です→「motocoto cats」




PHOTO GALLERY





仲良しモコとコト




たまには清楚に女の子っぽく




保護猫のためのザビエル首輪


((@maihimemoco/協力:anicas))



eltha

2019年07月06日 09時30分

家事・育児 恋愛 eltha

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。