みんな達成できてる? 「お金に関する目標設定と達成」について調査してみた結果

松井証券は、多くの人が新年度や新生活を迎える4月を前に、全国の18〜69歳の男女、合計2,184名を対象とした「お金に関する目標設定と達成に関する調査」をインターネット調査にて実施しました。

■【目標設定の実態】年間目標を立てる人の割合は全体の約3割

「1年間の目標を立てているか」と尋ねたところ(N=2,184)、立てていると答えた人は全体の35.8%であることが判明。目標の立て方は「詳細派」が4.5%、「ざっくり派」が31.3%でした。

また、目標を立てたと答えた人に、目標を立てた時期に関して尋ねたところ(N=600)、「1月」が58.0%、「4月」が26.3%であると判明しました。

さらに、「立てた目標の数」について尋ねたところ(N=600)、立てた目標の個数は平均2.7個で、世代別で見るとZ世代は平均3.8個に。他世代(ミレニアル世代、氷河期世代、バブル世代、しらけ世代の合算)の平均が2.4個であったため、Z世代が立てる目標は他世代の約1.6倍になることが明らかになりました。

■【目標への気持ちが薄れる時期】6割以上は一度立てた目標を忘れてしまう!?

続いて、「目標を意識している時期」について尋ねたところ、年始(12月・1月)に目標を立てる人(N=410)は、5月以降は11月まで50%台まで下降・停滞し、12月に再び意識が上がることが明らかに。

年度始め(3月・4月)に目標を立てる人(N=199)に関しても、11月までに40%台まで下降・停滞し、1月・3月に再び目標を意識することが明らかになりました。

年始に目標を立てる人と年度初めに目標を立てる人を経過月別で比較すると、4カ月目では年始群が78.0%、年度初め群が50.3%となり、年始群の方が27.7ポイント高い結果となりました。

さらに、1年中目標を意識している人は全体の3割程度(34.5%)に留まり、6割以上が立てた目標を意識していない月があることが判明。年間を通して目標を意識できている月が多いのは年始群でした。

■【目標の達成率と項目】目標達成率は51.8%、Z世代はお金への関心が高い?

「目標の達成率」について尋ねると(N=600)、平均51.8%で、2つに1つは達成している結果となりました。

「目標設定のジャンル」では(N=600)、「お金関係」が59.3%で最多に。次いで、「健康関係」が47.7%、「仕事関係」が29.0%という結果になっています。

その中で、「目標を達成できた項目」※1について尋ねると(N=600)、「健康関係」が38.0%と最も多く、次いで「お金関係」が36.5%、「家族関係」が27.5%であると判明しました。

続いて、「目標を達成できた理由」を尋ねると(N=469)、「常に目標を意識していたから」が42.6%で最多、次いで「目標が明確だったから」が39.9%、「適正な(身の丈に合った)目標だったから」が34.1%でした。なお、約5人に1人にあたる20.9%の人が「応援してくれる人がいたから」と回答しています。

続いて、「目標を達成できなかった項目」※1については(N=600)、「お金関係」が31.3%で最多。次いで「恋愛関係」が26.7%、「健康関係」が25.8%という結果に。

「目標を達成できなかった理由」について(N=416)は、「目標が高かったから」が37.5%で最多、次いで「目標が曖昧だったから」が32.0%、「挑戦することを躊躇してしまったから」が19.5%となりました。

※1:同一ジャンルに対して複数の目標を設定している場合、「目標を達成できた項目」と「目標を達成できなかった項目」の両方に回答されている場合があります。

なお、「目標設定のジャンル」として、「お金関係」の目標を立てている割合を世代別に比較すると(各世代N=120)、Z世代では65.0%、ミレニアル世代では70.0%、氷河期世代では70.0%、バブル世代では48.3%、しらけ世代では43.3%となりました。

若い世代から50代前後の世代までの約7割、50代以上の世代でも5割弱が「お金関係」の目標を立てており、どの世代にも共通して「お金関係」の目標は関心の高いジャンルであることがわかりました。

■【目標に関するお金事情】無駄にしてしまったと感じる自己投資金額は平均23.1万円

「目標に費やす金額(自己投資額)※2」について尋ねたところ(N=600)、年間で費やす金額は平均55.4万円と判明。

続いて、「目標に費やす金額(自己投資額)の割合」は(N=600)、「お金関係」が37.3%、「健康関係」が23.7%、「家族関係」が16.4%、「仕事関係」が13.4%、「交友関係」が10.7%、「その他」が8.1%、「恋愛関係」が5.0%を占めることが明らかになり、お金関係の目標に最も費やしていることが判明しました。

また、「無駄にしてしまったと感じる目標に費やした金額(自己投資額)」は(N=600)、年間平均23.1万円とわかりました。

無駄にしてしまったと感じることとして、「資格を受けたけどうまくいかなかったこと」や「買った本を読んでいないこと」「ダイエット食品代」「エステサロン代」という声などが挙げられました。

※2:目標に費やす金額(自己投資額)…目標達成のために使ったお金や貯蓄/運用のための金額の総計

■【目標を達成する人の傾向】目標を達成できている人ほど1年間の充実度が高い

「1年間の充実度」を100点満点中で聞くと、目標達成率が平均(51.8%)以上の人(N=266)では平均75.2点でした。一方で、目標達成率が平均未満の人(N=334)では平均51.0点となり、目標達成率が高い人ほど1年間の充実度も高いことが明らかになりました。

資産形成/運用をしている割合は、目標を立てていない人(N=1,402)で22.9%。一方、ざっくりと目標を立てている人(N=648)では41.5%、詳細に目標を立てている人(N=98)では68.4%となり、目標を明確に立てる人ほど資産形成/運用をしているという傾向が判明しました。

さらに、詳細に目標を立てている人、ざっくりと目標を立てている人、目標を立てていない人を比較すると、詳細に目標を立てた人ほど、「投資信託」や「個人型確定拠出年金」、「NISA」などの投資商品を利用していることが判明しました。

詳細に目標を立てている人が利用している投資商品TOP3は、「投資信託(NISA、つみたてNISA以外)」が71.1%、「NISA」が34.2%、「個人型確定拠出年金(iDeCo)」が28.9%でした。

■【お金に関する長期目標】半数以上がお金に関する長期的な目標を立てている

「貯蓄や資産形成などのお金関係で長期的な目標を立てているか」について質問したところ(N=600)、立てている人は57.7%でした。

続いて、長期的な目標を立てている人(N=346)に対して「目標資産額」について聞くと、平均で2,215.8万円となり、老後2,000万円問題への意識からか、老後に向けた長期的なお金の目標を持っていることがうかがえる結果となりました。

■調査概要

「目標設定と達成に関する実態調査」・調査方法:インターネット調査・調査時期:2023年 2月・調査対象(1):全国の18〜69歳、男女、2,184名・調査対象(2):全国の18〜69歳、男女、600名(性世代均等割付)・世代割付:Z世代=18-26歳、ミレニアル世代=27-42歳、氷河期世代=43-51歳、バブル世代=52-57歳、しらけ世代=58-69歳・調査機関:シグナルリサーチ

(エボル)

マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。