夕飯を作る決意をしたときに限って夫から誘惑、ギリギリ食材で冷凍庫がパンパン...ごはん作る人あるある

2022年08月20日 08時40分

ライフスタイル eltha



今日は絶対夕飯つくるぞ!と心に決めていても…


 いい加減に使わないとダメになりそうな食材があり「今日は絶対夕飯を作るぞ…」と強い決意を固めていたが、そんな日に限って夫から「今スーパーだけど、夕飯買って帰ろうか? お弁当めっちゃ安くなってるよ」と絶妙なタイミングで誘惑の言葉が。心に決めている日に限って連絡が来る、この現象は何なのか…。夕飯作りのエピソードを漫画に描いた投稿が反響を集めた。


【画像】今日使い切りたい食材があるのに夫が…秒で誘惑に負ける”ごはん作る人あるある”


■「食材はまた明日使えばいいか!」ごはんを作る人あるある


 投稿者は漫画家のフカザワナオコさん(@fukazawanaoko1973)で、独身生活をつづった「毎日がおひとりさま」シリーズ、40代になってからの夫との暮らし、自身が体験した何気ないことをコミックエッセイにして発信している。


 今回フカザワさんが感じたのは、夫は「今日は絶対夕飯を作ろう」とフカザワさんが決意を固めていることは全く知らないはずなのに、いつも声掛けをしてくるタイミングが絶妙なのはなぜなのか。食材も最終的には冷凍して使い切るので無駄にするわけではないが、自分の意志の弱さは一体なになのかということ。


「今日は使いたい食材あるし、夕飯作るよ。と返せばいいのに、多分1秒ぐらい悩んで『まぁごはん作るのめんどくさいし、食材はまた明日使えばいいか!』と思ってしまって、「買ってきてー!」と(笑)。こういうことがある度に『私、本当に意思弱いなー!』と少し罪悪感を感じていました」


 漫画には「めっちゃ分かる!全部冷凍」「次の日、恐る恐る使ってみるけど、『無駄なく使いきって節約ご飯』というような投稿を見て落ち込む」「二人暮らしだと外食しても安いし…(言い訳)」とたくさんの反響が集まっていた。


「日常でごはんを作る人にはあるあるなのかも?と思って投稿しましたが、実際にインスタに載せたら『私もです!』というコメントいただいたりして、みんなそうなんだとしみじみしてしまいました。夫のタイミングが絶妙なのも、うちでは結構よくある現象なのかも知れません(笑)。夫がスーパーやドラッグストアでの買い物が好きな方なので、普段から買い物をお願いすることが多いんです。ついでに流れで夕飯をスーパーのお弁当やお惣菜にすることが多々あります。そしてやっぱりごはん作らないでいいのは楽なので、めちゃくちゃ助かってます」


■毎日献立を考える大変さ「なんでもおいしく食べる夫に救われている」



 野菜スープ、味噌汁、冬になったら鍋…ギリギリの食材たちには様々な食材の使い道が。フカザワさんは冷凍して少しずつ使い切り、無駄にしないように気を付けているという。


「野菜ならカットして冷凍し、お味噌汁の具として少しずつ使ったりします。頂き物のお肉など少し敷居が高い食材は、どういうタイミングで食べればいいのか分からず、気づいたらずるずる冷凍庫に貯めこんでしまうこともあります。めんどくさいことは後回しにする性格が、もろに出てると思いますが、貧乏性なので食材を無駄にしないようにだけ気をつけています。


 献立を考えるのが本当に苦手で、とりあえずその日使いたい食材のレシピをネットで検索し、それを作る感じでなんとか凌いでいます。夫が好き嫌いがほとんどなくなんでもおいしく食べる人なので、そこに救われているところもあります」


 42歳の時に結婚し、数年して更年期の症状を自覚し始めたフカザワさん。『40代が、こんなにしんどいなんて聞いてなかった』(幻冬舎)では、不調と向き合う日々のなかでも、どのように暮らしを楽しむかヒントになる考え方を綴っている。


「30代でも『最近すごく疲れやすい!若いときとなんか違う!』と感じることはありましたが、30代は思うだけで何もしなくてもわりと大丈夫だったなと今振り返ると思います。私の場合、40代は本当に体の調子がよくないことが多かったんです。特に45歳ぐらいから、更年期で毎日どんよりしていました。今49歳で、更年期のしんどさを改善しようと漢方を飲んだり、軽い体操をしたり、自分なりにケアをしているので、随分毎日過ごしやすくなったなと思っています(もちろんなんともならない日もありますが…)。いかにセルフケアをして、体をいたわれるかが大切だと気づきました」

eltha

2022年08月20日 08時40分

ライフスタイル eltha

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。