「いいお尻していますね...」美しくなったボディメイクで人生が激変「筋肉女子より華奢な体型の方が好かれる」



美ボディ大会『サマー・スタイル・アワード(SSA)』に出場した吉岡里央奈さん(写真/片山よしお)


 健康的な筋肉と美しさを競うボディコンテスト『サマー・スタイル・アワード』の埼玉大会が開催された。女性らしい美しい身体を審査するビキニ(ベティ)部門に出場した会社員の吉岡里央奈さん(35)は、3ヵ月で8キロ減量し大会に挑んだ。「女性からお尻を褒められる」という自慢のボディを惜しげもなく披露した。


【写真】丸みのある美尻があらわに…S字ラインを描く美くびれも披露した吉岡里央奈さん


◆『SSA日本大会』で優勝も…痩せるだけではなくて、ボリュームもつけてキレイになりたい


――ボディメイクを始めたきっかけを教えてください。


【吉岡里央奈さん】 トレーニングはずっと続けていて、ボディメイクは2〜3年くらい前から始めています。昔はただ痩せたいだけだったのですが、だんだん身体が変化していくに連れて、自分のスタイルが目に見えて変わっていくのが楽しくなって。痩せるだけではなくて、ボリュームもつけてキレイになりたいと思ったときにコンテストのことを知って、出場を決めました。


――コンテスト出場はいつからですか?


【吉岡里央奈さん】 昨年1月から本格的にコンテスト出場を目指してボディメイクを始めて、『SSA日本大会』で優勝することができました。そのときはビキニモデル部門だったのですが、もっと高みを目指したいと思って、今回はビキニ(ベティ)部門に挑戦しました。まだ減量が足りないかもしれないのですが、女性らしい丸みがありつつ、筋肉でボリュームのある身体を目指しています。どれくらい成長できているか自分を確かめたいと思っています。


――コンテスト出場へのハードルはありませんか?


【吉岡里央奈さん】 最初は特に順位も気にせず、自分が楽しめればいいと思って出場しました。趣味でやってきたトレーニングでどれくらいの評価をもらえるのか、客観的な目線でどういう評価になるのか、ワクワクしかありませんでした。でも、今は2019年に優勝したため、恐怖心があります。もし成績を残せなかったら、というプレッシャーが大きいです。


――今回に向けての減量は?


【吉岡里央奈さん】 昨年の日本大会が終わってから55キロに体重が増え、今は47キロまで減量しました。昨年7月からゆっくり時間をかけて筋肉量を落とさないように減量して、3ヵ月で8キロ落としました。身体の絞りが評価されるカテゴリなので、40キロ台を目指しました。


◆裸の時にお尻や背中を褒められる…男性モテはないけど、同性から話しかけられる


――8キロの減量でつらいことはありませんでしたか?


【吉岡里央奈さん】 ないですね。食事に関しては、減量期間は好きなものを食べられなくなりますが、コンテストが終わるまでの辛抱なので。コンテストで実績を残すという明確な目標があるので、それに向けてがんばりました。


――今のボディのコンプレックスはありますか?


【吉岡里央奈さん】 全身です(笑)。お尻も脚もまったく足りていない。挙げたらきりがないくらい、自分のアピールポイントがないと思っています。ただ、周囲の人からよく褒めてもらえるのはウエストのくびれ。それを武器に、ほかのパーツを強調できるようなポージングを目指したいです。


――身体を褒められることはよくあるんじゃないですか?


【吉岡里央奈さん】 温泉やサウナで裸になっている時に、女性に話しかけられることはよくあります(笑)。「いいお尻していますね」「キレイな背中ですね」と褒められます。職場では、トレーニングで鍛えて筋肉をつけている女性より、ほっそりとした華奢なスタイルの方が好まれている気がします(笑)。男性モテはないですが、女性に声をかけてもらえることが増えて、その方が嬉しいです。


◆不動産業界から転身してパーソナルトレーナーへ


――ボディメイクが仕事のプラスになっていることはありますか?


【吉岡里央奈さん】 これから転職をして、パーソナルトレーナーを目指しているので、その勉強につながっています。今は不動産関係の会社で働いているのですが、フィットネス業界への興味と、昨年コンテストで実績を残したことが大きいです。ボディメイクをこれから始めたり、コンテスト出場を目指している人を勇気づけられるような存在になりたいと思い、パーソナルトレーナーへの転身を決めました。


――コンテストがひとつのきっかけになったんですね。


【吉岡里央奈さん】 一般人でもやればできるということを証明できました。自分自身もボディメイクで鍛え、その素晴らしさを伝える仕事をしたいと思うようになりました。フィットネスに興味がある人に、目標にしてもらえるような存在になりたいです。


――ボディメイクでご自身が変わったことは?


【吉岡里央奈さん】 よく寝て、早起きして、しっかり食べて、健康的に過ごすこと。当たり前のことですが、これができるようになりました。健康でないとトレーニングもできないし、生活に楽しさもない。健康を意識して、食事への考え方も変わりました。それに、自分のスタイルが変わり、成長していることを実感できる。それを誰かに認めてもらえることで、自信が持てるようになりました。考え方もポジティブになり、メンタルを保つ上でもプラスになっています。一歩踏み出してみると世界が変わります。ボディメイクが気になったらぜひチャレンジして欲しいです。


(文/武井保之)

eltha

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。