「生徒たちには内緒で...」半年で17キロ減量した美術教師が美ボディ大会出場「自慢はウエストと腰のくびれ」

2021年10月22日 08時30分

エクササイズ ライフスタイル eltha



『ベストボディ・ジャパン(BBJ)』横浜大会に出場した美術教師の上笹真里奈さん(写真/片山よしお)


 先ごろ、美しいボディラインと健康的な筋肉を競う『ベストボディ・ジャパン(BBJ)』の横浜大会が開催された。中学・高校で美術を教える教師の上笹真里奈さん(27歳)は、職場の教師仲間や生徒たちには内緒でコンテストに出場。「太っていて痩せたかった」と言う彼女は、半年で17キロ減量した自慢のスタイルを披露した。


【写真】上笹さんの自慢の美くびれも!女医・アナウンサー・学校教員が美しい肉体を惜しげもなく披露


◆太っていて痩せたかった 食事制限と有酸素運動で17キロ減量


――トレーニングをはじめたきっかけを教えてください。


【上笹真里奈さん】 InstagramでBBJ出場者の写真を観て、みなさんとてもキレイでカッコ良いなと。自分もこうなりたいと思って、「やってみようかな…」くらいの軽い気持ちで筋トレを始めたのですが、だんだんハマっていきました。コンテストに出場しようと思ってトレーニングを始めてから3~4年くらい経ちます。


――それまで自身の身体にコンプレックスがあったのでしょうか?


【上笹真里奈さん】 けっこう太っていて…痩せたいという気持ちは以前からずっとありました。コンテスト出場を決めて本格的にボディメイクを始めて、昨年は半年で17キロ減量しました。トレーニングがあまり得意ではないので、食事制限がメインで、ウォーキングやランニングといった有酸素運動をしました。もちろんジムにも通ってパーソナルトレーナーについてもらっています。でも、ひとりだとなかなか自分自身を追い込めなくて…。トレーニングだけでは上手く減量ができなくて、食事制限を中心にして体重を落としていきました。


――かなり落としていますが、17キロ減量でつらかったことは?


【上笹真里奈さん】 食べたいものをまったく摂れなかったわけではないのですが、コンテストに向けてギリギリの状態で減量をしているときは、やはり食欲を抑えるのがきつかったです。甘い食べ物が好きなので、アイスクリームやケーキを食べられないのがつらくて。そういうときは、ウォーキングやランニングで外の空気を吸って景色を見て、気分転換していました。食べたい気持ちを忘れるために(笑)。


◆ローラや菜々緒のスタイルになりたい…コンテスト出場がモチベーションに


――ボディメイクが自身のプラスになっていることはありますか?


【上笹真里奈さん】 見た目に関しては、痩せてからのスタイルをキープできて、姿勢がよくなりました。それに周囲の人から「キレイになった」と言ってもらえるようになりました。「私も始めたい」といってくれる友人もいて、人に影響を与えられていることがうれしいです。普段から食事に気をつけて健康的な生活を送っているので、身体だけでなく精神衛生上でもいい。キレイになって健康になっていくから、いいことしかないです。


――目標としている人はいますか?


【上笹真里奈さん】 ローラさんや菜々緒さんが憧れの存在です。キレイでスタイルが良いだけではなく、女性としても自分らしさがあってカッコいい。ボディメイクでは、特にローラさんのスタイルを見てがんばろうっていつも思っています。


――いまも身体に対するコンプレックスはありますか?


【上笹真里奈さん】 脚をもっと細くしたいです。それにボディラインを全体的にもう少し細くしたいですね。自慢はウエストと腰のくびれ。一番がんばって鍛えているところです。


――ビキニ姿でステージに立つことに恥ずかしさはありませんか?


【上笹真里奈さん】 恥ずかしさよりも緊張してしまって、ステージに立っていられないです(笑)。トレーナーの先生方に教えてもらっているときの言葉を思い出したり、観客席を見渡して、たくさんのお客さんが見てくれているからがんばろうと自分を奮い立たせました。今回で5回目ですが、コンテスト出場がモチベーションになっています。


――生徒たちの間でも話題にもなりそうですが、周囲の人たちは応援してくれていますか?


【上笹真里奈さん】 学校では、コンテスト出場についてほとんど言っていないです。仕事とは別でプライベートとして線引きしているので、できるだけ内緒にしています。特に生徒たちには言えないですね。話題にされちゃっても困るので(笑)。


――この先の目標は?


【上笹真里奈さん】 ボディメイクはこの先もずっと続けていきたいです。今のところは、予選通過して日本大会でトップ10に入ることを目標にしています。


(文/武井保之)

eltha

2021年10月22日 08時30分

エクササイズ ライフスタイル eltha

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。