がんばりすぎちゃうママへ4歳の息子がかけた言葉に涙「甘やかしてくれる天才」「尊くて目が溶けそう」

2021年02月23日 08時40分

家事・育児 ライフスタイル eltha



ある日の母のぼやきに4歳息子がかけた言葉に反響(画像提供:はちや)


 育児漫画家としてSNSで活躍中のはちやさん。出勤前に「仕事がんばるからご褒美にクレープ食べちゃおうかな」とはちやさんが言息子うと、当時4歳だった息子さんが「がんばらなくていいし、クレープも食べていい!」と答えたエピソードは3.1万いいねが付く反響が。他にも、食器を洗う母にアレクサでお気に入りの音楽をかけて応援したりと、優しすぎる行動の数々に胸を打たれる大人たちが続出。現在は5歳の息子さんとの毎日についてはちやさんに聞いた。


【漫画】頑張ってる人は響きまくり、まだある全肯定してくれる息子さんの金言


■生真面目な母とヤンチャな息子 ふとした一言にハッとさせられる


――まず最初にご家族について教えてください。


【はちや】私(兼業主婦)、夫(ヒゲで眼鏡)、息子(5歳でヤンチャ)。あと、猫が2匹います。


――「がんばりすぎてヘトヘトになった私へ」の投稿は、お子さんが4歳の時の話だそうですが、この時の状況を教えてください。


【はちや】今の職場に転職する前で、育児をしながら働く職員への理解が少ない会社だなと感じていました。もともと生真面目な性格も相まって、みんなと同じように働かなくては…と、がむしゃらになっていました。


――小さなお子さんを育てつつの仕事は大変ですよね。


【はちや】心も身体もとにかく疲れていた頃で、家族の優しさに支えられていました。


――育児中の楽しい出来事には、共感の声も多いです。フォロワーからのたくさんコメントに、はちやさんはどう感じていますか?


【はちや】共感していただけることが嬉しいし、時には大きな励みになっています。


――育児漫画を描き始めたきっかけを教えてください。


【はちや】子どもが産まれたのをきっかけに、家族の記録として絵日記を書き始めました。育児はあまりに孤独だったので、誰かに私が生きて子育てをしていると知ってほしくてSNSに投稿をしました。


■孤独だった育児、成長を通して「子ども」が「家族」へ


――5歳になった息子さんを見ていて、最近成長を感じたことは?


【はちや】自分が麦茶を飲むときは、家族にも「麦茶いるかい?」と聞いてくれること。トイレットペーパーが無くなったら補充してくれること。昼寝をしている人に毛布をかけてくれること。


――自分のことだけでなく、他の人に向けて優しい行動が出来るようになったのですね。

【はちや】「子ども」から「家族」になってきているんだ、と感じてそれがとても嬉しです。


――シャツを逆に着た息子さんが、「シャツが後ろ前でも死んだりしない」とニッコリ言うエピソードにはハッとさせられました。おおらかで優しく育っていますね。子育てのなかで気をつけていることはありますか?


【はちや】喧嘩を引きずらないことです。


――息子さんとパパの仲良しエピソードも素敵です。ご夫婦間での子育ての決めごとは?


【はちや】父と母、2人同時に怒らないことです。


■体力が無尽蔵な息子 3年後の自分に不安…


――とても優しく成長している息子さんがですが、子育ての悩みはありますか?


【はちや】息子の体力が無尽蔵なので、全くついていけないことです。3年後には、もうドーピングでもしないと付き合えなくなるかもしれません…(笑)。


――今ご家族での楽しみは?


【はちや】コロナで外出がままならないので、週末にお菓子をむさぼりながら夜更かしすることを「パーティー」と呼び、楽しんでいます。


――楽しそうですね! はちやさん自身が癒される時間も教えてください。


【はちや】息子を愛しているし、一緒にいることは幸せそのものなんですが、夜一人になって好き放題している時もこの上ない幸福です。


――最後に、今後の目標は?


【はちや】いつか、家族みんなで流氷に乗ってみたいです。せっかく北海道に住んでいるので。

eltha

2021年02月23日 08時40分

家事・育児 ライフスタイル eltha

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。