「それくだしゃい」丁寧な“カツアゲ”がかわいすぎ 度重なる敬語イヤイヤ期にママ奮闘

2020年09月24日 08時40分

家事・育児 ライフスタイル eltha



イヤイヤ期真っ只中の2歳娘を育てるあいさんの育児漫画(画像提供:@yui_dondon)


 デザイナーの仕事をしながら2歳の娘・ゆいどんを育てるあいさん。インスタグラムへ投稿している育児漫画が人気を呼び、フォロワー6.8万、10月にはコミックエッセイの発売も。ゆいどんが「やめてくだしゃい」と言ったり、ママのおやつを「くだしゃい」とお願いたりする様子に、「許しちゃう」「断れない」とのコメントが並んだ。イヤイヤ期に偏食と育児の悩みが尽きないあいさんに聞いた。


【漫画】自粛中の日課だった料理のお手伝いでゆいどんの偏食にも変化が…ハラハラドキドキのポテサラ作り


■母の教えを守り、怒られることも…娘の言動から成長を感じる日々


――最初に家族構成と、お子さんの特徴を教えて下さい。


【あい】どんパパ(父)、ゆいどん(娘)との3人家族です。ゆいどんはしっかり者で、ダンスの大好きな2歳児です。


――日々の成長が伝わる漫画にはたくさんのコメントが寄せられていますが、印象的だったコメントはありますか?


【あい】(ゆいどんの)偏食に苦悩する記事にたくさん共感コメントを頂いて、みんな頑張ってるんだなと思いました。


――共感の声以外では?


【あい】先輩ママには「うちの子もそうでしたが〇歳には落ち着きましたよ! 大丈夫!」など励ましてもらえて心強かったです。中でも一番パワーを貰えたのが「子どものご飯はお供物だと思うと気持ちが楽になりました」というコメントです。この言葉でご飯をどれだけ残されても作るのをあきらめず、頑張れています。


――最近では、ご飯作りのお手伝いによって偏食も減ってきたという投稿もありましたね。少しずつでも変化が見られ、一緒に見守っている気持ちになります。ほかにも、最近印象的だったエピソードはありますか?


【あい】スポーツサンダルが届き、ウキウキで部屋で試着して旦那さんに「どう? 似合ってる?」と聞いていたら、ゆいどんが「かーちゃん! へやでくつはかない!」とブチギレて私のスポサンを脱がせ玄関に投げたことです。


――靴は外で履くもの、としっかり認識できているのがすごいです。


【あい】その後もしばらく「だめでしょ! め!」と怒られ続けました。以前、靴を履いたまま部屋へ入ってきた際、きつめに叱ったことを覚えていたようです。


――お母さんの教えを守っての行動だったのですね。


【あい】しっかりしてきたな…と感じると共に、投げられたおニューのスポサンが切なかったです。


――そんな成長した娘さんがハマっていることはありますか?


【あい】『となりのトトロ』鑑賞です。オープニングでメイちゃんをマネて行進したり、部屋のどこかを指して「まっくろくろすけ!」と言ったり…。メイちゃんが朝お父さんの上に跳び乗って「おきろー!」と叫ぶシーンも休日にやられました。


■「子どもの“やりたいこと”を最大限尊重する」が育児のマイルール


――働くママのあいさんですが、1日のタイムスケジュールを教えてください。


【あい】9時から18時まで、ゆいどんは保育園で親は仕事です。21時半にゆいどんが寝たら夫婦の自由時間、24時に就寝します。


――漫画はどの時間に描いていますか?


【あい】子どもが寝た後に描いています。たまに晩酌しながらほろ酔いで描いていることも。


――作品を描くうえで工夫していることを教えて下さい。


【あい】丁寧なイラストよりも勢いが持ち味だと思っています。なので線が繋がっていなくても、キャラの顔がおかしくても、パースが狂っていても気にせず描き切ります(本当は気になるけれど)。


――勢いが大事!ということですね。


【あい】読んだ人は細かいことは気にせず最後まで読み切り、笑ってもらえれば本望です。


――コロナの影響でなにか生活に変化はありましたか?


【あい】唯一良かったことは、旦那の飲み会がことごとくなくなり家族時間が格段に増えたことです。休日も家の中で3人で穏やかに過ごすことが増えて、今しかない時間だなと思い楽しんでいます。


――あいさんが、子育てで大切にしていることを教えて下さい。


【あい】子どものやりたいことを最大限尊重することです。あまりお金のかかることや、現実的に難しいことはできませんが、できる限りゆいどんの興味のあることをやらせてあげて、のびのびと育ってもらえるよう、私はサポート役として見守っていきたいです。


■「漫画を描くことが楽しくてたまらない」読者に笑顔と元気を


――なかなか大変な時期ではありますが、今一番癒されることはなんでしょうか?


【あい】ネイルです! コロナで気が滅入り気味だったところキラキラした爪を見ているとなんだか嬉しく、心が明るくなりました。ネイルでなくても、こういったワクワク感が生活にあるとやっぱり楽しいなと思いました。


――コロナが収束したら、家族で一緒にやりたいことはなんでしょうか?


【あい】旅行が大好きなので、家族そろっていろんな土地に行きたいです! 国内だと、せっかく転勤で関西に居るのでまずは和歌山、岡山、広島、福岡あたり。


――楽しそうですね! 他にもありますか?


【あい】海外だと台湾、叶うならタイやベトナムなど。早くマスクなしでみんなでワイワイ笑い合える日が来るよう切に願っています。


――10月にはコミックエッセイの発売が決まっていますが、今後の目標は?


【あい】とにかく漫画を描くのが楽しくてたまらないので、これからも読んだ方が少しでも笑顔・元気になるような作品を作り続けていきたいなと思います!

eltha

2020年09月24日 08時40分

家事・育児 ライフスタイル eltha

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。