「生まれ変わりの犬では...」“同じ姿で眠る犬”がみんなの癒しに、沖縄の窯元で起こった不思議な話に反響

2020年05月10日 09時30分

癒し ライフスタイル eltha



先代犬チャッピー(左)と先代犬がなくなった後に現れた仔犬のゴン(右)。2匹とも同じ場所で眠るという(画像提供:@inukuma3)


 4月12日、Twitterに投稿された“ある2匹の犬の写真”が話題となった。投稿者は、沖縄県にある窯元・育陶園で働く真空土練鬼さん(@inukuma3)。窯元で飼っていた犬がガンで亡くなり、その4カ月後、ふと目の前に仔犬があらわれ保護することにしたという。同じ場所、同じポーズを取る2匹の犬の写真に添えられた「今でも同じ場所で同じ格好で寝てるの見ると不思議な気持ちになります」というツイートには、「生まれ変わって会いに来てくれたんですか」「保護してくれたことに、ありがとう」「亡くなった先代の犬が『この子を助けてほしい』と思ったのかも」などといったコメントが殺到したが、反響受けて何を思ったのか? 写真を投稿した真空土練鬼さんに、犬との日常についてなど含め話を聞いた。


【写真】なんとも不思議…工房にふと現れた仔犬のゴン、先代犬のくつろぎ写真も


■「やっぱりうちは犬に縁がある」みんな嬉しそうでした


 保護した仔犬は“そのまま工房の子”になったという。今では真空土練鬼さんはもちろん、工房の誰もが、その存在に癒されているのだそう。そしてその工房には何やら犬との不思議な縁があるのだとか。


ーーSNSのツイート、とても多くの反響がありましたね。あらためてそれについてどのように感じていますか?


【投稿主さん】何となく思い出して呟いたものだったので、こんなに反応を貰えるとは思ってなくただただ驚きました。


ーー2匹のワンちゃん、どちらも雑種犬だと表記がありましたが、名前、年齢、性別をお聞かせください。


【投稿主さん】先代の犬はチャッピーという名前でメスです。12歳まで生きてくれました。仔犬はゴンで現在1歳半のオスです。


ーー沖縄の窯元・育陶園で飼われているとのことですが、この不思議だともいえる出来事に対して、窯元のみなさんたちの間ではどのような会話がありますか?


【投稿主さん】もともと今までも何匹か犬を飼っていて、「前の犬が旅立つと次の犬がふらっと迷い込んでくる」ということが何十年も前からよくあったみたいなんです。実際にチャッピーがいなくなって後に、ゴンがやってきたので、「やっぱりうちは犬に縁があるね」と驚いてましたが、みんな嬉しそうでした。


■窯元のみんなにとって犬は癒しそのもの。生活の一部に


 窯元ではゴンの先輩にあたる、とてもフレンドリーな犬・クロも飼っているという。「前の犬が旅立つとふらっと次の犬が迷い込んでくる…」そんな不思議な窯元の話だが、もしかしたらそこで働く方々のあふれる“犬への愛”が引き寄せた結果なのでは…。ガンで亡くなったチャッピー、そして新たに窯元で暮らすゴンの魅力について聞くと、とてもイキイキとしたコメントを引き出すことができた。


ーーSNSにアップされていた、「同じ場所で同じ格好で寝てる」というコメントに添えられた写真がとてもかわいくて癒されました。ユーザーからは「生まれ変わりでは…?」というようなコメントもありましたが、そう感じざるを得ない様な「性格」「行動「表情」などについて、何かエピソードがあればお聞かせください。


【投稿主さん】お手が下手なところとか、わくわくしてる時の表情は似てるなと思いますね。あとは人への態度とかが分かりやすいです。工房のメンバーには戯れたりお腹を見せたりしますが、お客さんや見慣れない人がくると奥の方へ引っ込んだりします。もう1匹、クロというチャッピーより先輩の犬がいますがこっちは誰にでもフレンドリーなので、犬にも色々あるんだなと思います。


ーー2匹のワンちゃんのかわいいなと思うところを、それぞれお聞かせください。


【投稿主さん】先代の犬・チャッピーは、結構クセのある性格であまりベタベタ触られるのとか好きでは無かったんですが、時々頭を押しつけて撫でるのを催促してくることがあってかわいかったです。一方のゴンは反応が素直で分かりやすくてかわいいですね。特に散歩の時とか。あと変なポーズとってる時とかおかしくてたまらなく愛しいです。


ーー「作品が進まないな…と思うと犬の写真が多くなる」と記載がありましたが、ワンちゃんは窯元の人々にとってどのような存在ですか?


【投稿主さん】癒しそのものだと思います。もちろんそれだけじゃなく足元をうろうろしたり邪魔されたりもしますが(笑)、“ちょっと疲れたなー”とか“眠いなー”って時に少し触るだけで癒されますね。朝出勤したら「おはよう」を言いにきてくれますし、帰るときも「また明日ね」と撫でていく毎日なので、もう生活の一部になってます。

eltha

2020年05月10日 09時30分

癒し ライフスタイル eltha

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。