良かれと思ってやっている習慣が太る原因!?瘦せないNGポイント7つ![マーティー流ダイエット特集㉜]

2020年09月25日 17時00分

ダイエット ビューティー HowB




普段から食事に気をつけて運動をしている割に「大して瘦せない」ということはないですか?曖昧な知識でダイエットを始めると、たいてい思うような結果が出せません!そこで、多くのダイエッターたちの指導を行っているMartyさんに、ありがちな瘦せない習慣を教えてもらいました♪



Marty バストアップ

Marty(マーティー)さん、オンラインダイエットアドバイザー。全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会NESTA ダイエット&ビューティスペシャリスト。公認妊活マイスター。89.9kgの体重を1年半で-40kgのダイエットに成功!著書に『何をしてもリバウンドしていた私が1年半で-40kg!美しくなると決めた女の、我慢しないダイエット』(KADOKAWA)がある。




Marty インスタロゴ


インスタロゴ


ブログ



自己流ダイエットは失敗しやすい!

今でこそ、多くの人たちのダイエット指導を行っている私ですが、過去を振り返れば太る習慣だらけでした。自分の中で正しいと思っていた方法が、意外と痩せない盲点だったりします。今回紹介するNGポイントは、私のダイエット教室に参加する生徒さんの中にも多い、勘違いされやすいダイエット方法をピックアップしました。みなさんもぜひチェックしてみてくださいね♪




Marty ダイエット前後

左の写真は人生初の89.9kg(26歳の頃)を記録した時。万年ダイエッターだった私が1年半で-40kgの減量に成功(右の写真)。瘦せたら考え方も前向きになりました!





瘦せない原因はココ!7つのNGポイント



POINT1むくむと思って水を飲まない


水

太っている人に限って「水をたくさん飲むとむくむから……」と水分の摂取量が少ない傾向にあります。おデブ時代の私がまさにそう。むしろ水分不足だから、体の余計な水分を排出できず、血液がどろどろになって、むくむんです。人間の体の半分以上は水分でできています。生命の維持に大切な水分が不足すれば、体温調節はもちろん、血液を通して栄養素を運んだり、血中の塩分濃度を下げたり、汗や尿によって老廃物を排出したりする機能も低下していきます。体の水分不足が改善されれば、むくみも緩和され、肌もキレイになるので、「さらに水を飲もう!」となりますよ♪



POINT!


Martyの顔

「水を1日1ℓ飲んでいるから大丈夫」という人がいますが、これでは足りません。体重80kgの人の場合、2ℓでも少ないです。1日の水分摂取量は体重×0.04ℓを目安にしましょう。 ちなみに水は浄水器の水で十分です。



POINT2 便秘予防にヨーグルトなどの乳製品を食べている

便秘予防のためにヨーグルトを食べている人は多いですが、日本人はヨーグルトや牛乳などの乳製品に含まれている「乳糖」を、体質的に分解できない人が多いんです。乳糖がエネルギーとして代謝されなければ、脂肪として蓄えられることになるので太る要因に。また、ヨーグルトなどに入っている動物性乳酸菌は植物乳酸菌と違って、熱や酸に弱く、生きた状態で腸まで届きにくいといわれています。中には腸まで生きて届くような乳酸菌入りの商品もありますが、植物性乳酸菌が豊富な発酵食品としては、納豆や漬物がおすすめです。



POINT!


Martyの顔

便秘は水分、食物繊維、脂質などの不足によって起こる場合がほとんどです。ヨーグルトを食べると、お腹も満たされ、野菜をたくさん食べられないということにもなりがち。便秘解消には食物繊維の豊富な野菜をしっかり食べて、腸の中の善玉菌を増やすことが大切です。



POINT3 美容効果を期待してアボカドの食べすぎ


アボカド

「食べる美容液」といわれるほど、美肌効果の高いアボカドですが、糖質が低くても脂質が高いので、食べすぎは太ります!多くても1日1個にしましょう。ちなみにアボカドは切ったまま置いておくと黒くなりますが、電子レンジで温めると変色を防げるのでおすすめ♪アボカドにレモンをかけるのはあまりおすすめできません……。レモンの酸味を和らげるために糖質やカロリーの高いドレッシングをかける人も多く、そうなるとダイエットに逆効果。極力、塩やわさび醤油でいただきましょう。




POINT4 糖質制限ダイエットで肉、魚類はどれだけ食べても良いと思っている


肉

「糖質制限ならやったことがあるので知っています」という人に、普段の食事メニューを聞くと、驚くくらい食物繊維が足りていないことがあります。サラダチキン、鯖缶、ゆで卵、ブロッコリーなどの食事で十分だと思っている人たちが意外と多いです。お米を抜く代わりに、タンパク質の量を増やしたら当然太りますから、摂りすぎは禁物。その分、糖質が低く、食物繊維が豊富なキノコ類や海藻類、小松菜、ブロッコリー、ほうれん草など緑色系の野菜を積極的に取りましょう。




POINT5 朝食を後回し!起きてすぐに有酸素運動!


下半身

朝起きたら朝食の支度や洗濯などを済ませて、1時間後に食事ということはないでしょうか?また、起きてすぐに有酸素運動をすれば脂肪が燃えると信じて実行してはいませんか?朝食は起床してから30分以内に取るのがおすすめです。時間がたてばたつほど、「コルチゾール」と呼ばれるホルモンが分泌され、代謝が落ちるので太りやすくなります。詳しい説明はこちらの記事で紹介しているのでぜひご覧ください。朝食を食べない人は太りやすい?痩せ体質を作る朝食の取り方も紹介[Marty流ダイエット特集㉔]



これはNG!


Martyの顔

食事を取らずに有酸素運動をしても脂肪は燃えません。脂肪を燃やす元になる筋肉まで分解してしまうので、代謝が落ちて、かえって太りやすい体になります。



POINT6 ダイエットにプロテインが必要だと思い込んでいる


プロテイン

プロテインもいろんな種類がありますが、基本的にジュース感覚で飲みやすいものは、糖質も多いのでNG。普段の食事でタンパク質が不足している場合や、筋トレを30分以上行う場合など、運動の強度によってタンパク質を補う必要がある人以外、マストアイテムではありません。数分間のスクワット程度で、ご飯も食べて、プロテインを飲むとなればタンパク質の摂りすぎです。プロテインが必要な人は目的に合わせて、どのタイプが良いのか見極めた上で飲みましょう。




プロテインの種類と選び方

ソイ 腹持ちを良くしたい場合におすすめ。寝る前にお腹がすきすぎて何か食べたいという時に良いが、大豆なので代謝、吸収までに時間がかかる。ホエイ 牛乳に含まれるタンパク質の一種。摂取後の吸収が速いので、運動をする人が筋トレ後、エネルギーを取り入れたい時におすすめ。カゼイン ソイとホエイを混ぜたもの。それぞれのいいとこどりをしているので、両方の作用が欲しい人向け。ただし、商品自体が少なく、自分で混ぜて作る人もいる。



POINT!


Martyの顔

プロテインはタンパク質の含有量が20g前後で、炭水化物や糖質が4g以下のものを選びましょう。糖質4g以下のものはさっぱりとした味です。ただし、牛乳で割って飲むとダイエット効果は得にくいので、基本的に水で割ってください。



POINT7 食事を抜く、または量を極端に減らす


お皿とカトラリー

「痩せている人は食べていない」というイメージがあるからでしょうか?太っていることを理由にきちんと食事を取らない人も多いです。そうなるとエネルギー不足になり、体は飢餓状態だと察知。省エネモードになって基礎代謝が低下。摂取したカロリーをうまく消費しなくなり、脂肪を燃やさなくなるので太りやすい体になります。また、普段、みんなと一緒に食事をする時は大して食べないけれど、一人になると好きなものをガッツリ食べる人。食事をほとんど取らずに、お菓子などの間食が多い人も要注意!これはどう考えても太る元凶です。




Martyからのアドバイス


Martyの顔

痩せる体を作るには何といっても毎日の食事がベースになります。生活習慣そのものが乱れている場合も、太る要因になるので、ここで紹介したことを参考に、自分の生活習慣を見直してみましょう。次回はダイエットを成功へと導く「痩せる脳の作り方」についてご紹介します!お楽しみに♪撮影/川畑里菜(Martyスタジオ撮影)監修/Marty


HowB

2020年09月25日 17時00分

ダイエット ビューティー HowB

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。