【詐欺メイク】3児の母”ものまねメイク”Youtuberゆきだるま語る、家族顔出しへの葛藤

2019年07月11日 09時00分

ビューティー eltha


 メイクのテクニックですっぴんから別人のように変身する詐欺メイク。3児を育てるママYouTuberとして幅広い層から支持を集める、ゆきだるまさんも詐欺メイクの高い技術で評判を呼んでいる。石原さとみや安達祐実らのものまねメイクや、初音ミクや童話風メイクなどのコスプレメイクの完成度は秀逸。そんな彼女だが、じつはメイクを始めたのは結婚して第一子を出産してからというから驚きだ。出産で太ったことをきっかけに始めたメイクは、今や彼女になくてはならない大切な「鎧」自身のコンプレックスをどう克服し、人気美容YouTuberとなり得たのか。メイクへのこだわりや、彼女を支える家族への思いを聞いた。





3児を育てるママYouTuber、ゆきだるまさん(画像提供:ゆきだるまさん)


PHOTO GALLERY












(画像提供:ゆきだるまさん @nic02life)




メイクを始めたのは第一子出産後、一躍注目のYouTuberに










――美容系YouTuberとして話題のゆきだるまさんですが、メイクを始めたのは最近なんですよね。
ゆきだるま第一子の出産後からですね。産後17kgも体重が増えてしまい、鏡を見たくなくなった時期があったんです。自撮りをするときに斜め上から撮影しても、二重アゴが隠せないレベルで……。高校時代の友人に会ったときに「太ったね」とストレートに言われてしまって(笑)。それがきっかけで「変わりたい」と思ったんです。

――初めてメイクをしたときのことを教えてください。
ゆきだるまメイクの知識ゼロの「ファンデーションって何?」というレベルで、まずは百貨店の化粧品カウンターに助けを求めに行きました。でもすっぴんで行ったせいか、素材を生かした感じのナチュラルなメイクに仕上げていただいてしまい……。もともとの自分の顔が好きじゃなくて、変わりたいと思って行ったのになんか違ったなぁと。それで自分でもやってみようと、Twitterで自撮り投稿している美女たちを参考に、顔にお絵かきする感覚で始めてみました。

――どのようなところにコンプレックスを感じていたのですか。
ゆきだるまやはり一重ですね。私が可愛いと感じる子ってみんな二重なんです。真似してメイクをしようとしても二重の子のようには絶対になれない、メイクの仕方も違ってくるんですよね。自撮りしても上目遣いすると、ガン飛ばしてるみたいに目つきが悪くなってしまってものすごく嫌だったんです。もちろん二重美容液などいろいろ試しましたが全然ダメで。今も二重まぶた化粧品を使っていますが、コツがいるんですよね。メイクし始めた頃は一回付けるのに一箱全部使い切ってしまって「どうにもならない」と絶望していました。

――どうやって現在の綺麗な二重の技術を身に着けたのでしょう?
ゆきだるまとにかく毎日練習しました。当時のメイクレベルが低かったのもあり、上手く隠しきれなかったんですよね。友達に「目の上に何か付いてるよ」と言われてしまったり、目を開いているときは綺麗でも、閉じるとそこだけ浮いてしまったり。いろいろなタイプの化粧品を試してみながら自分に合うものをひたすら模索していました。

――詐欺メイクにはどんなこだわりがありますか。
ゆきだるますっぴんとの差をつけるのはもちろんですが、コスプレメイク以外は外に出ても違和感のないメイクを心がけています。最初の頃は写真の中だけで綺麗になれればいいと思っていて、濃いメイクになりがちだったんですよね。それで友だちに会ったときにちょっと引かれてしまって(笑)。それ以来、外でも可愛く見えるメイクを心掛けています。

⇒【詐欺メイク】元アイドルのカリスマインフルエンサー・ももち直伝、透明感たっぷりのふんわり愛されメイク



目立ちたがりだけどあがり症「トークは今も緊張している」





――メイク技術を初めてYouTubeで披露されたのが石原さとみさんのものまねメイクでしたね。
ゆきだるま石原さとみさんのことが大好きで、石原さとみさんに寄せたメイクを目指していたんです。それをTwitterに公開したら「似てる」という声をいただけて。そのメイク過程を見たいと言っていただいたので、撮りっぱなしという形でYouTubeに投稿しました。

――YouTubeを始めた当初は映像とBGMのみで、ゆきだるまさんが初めて動画内でトークされたのが3年前でした。このときの心境はいかがでしたか。
ゆきだるま前に出たがりで目立ちたがりなのに、あがり症で喋るのがとても苦手なんです。自分が言いたいことが上手く言葉にできなかったり、自信がなかったというのもあり、声ナシで動画を投稿し続けていました。でも文字だけでは言いたいことや感情をうまく伝えきれないなというジレンマもあって。初めて声を出したのはコスメを比較する動画でしたが、使用感などをしっかりと伝えるにはトークは必要だと思い腹をくくりました。

――SNSをやっていると、心無い言葉をぶつけられることもあるかと思います。
ゆきだるまたとえ否定的でも自分のことに興味を持ってくださるとてもありがたい存在だなと感じています。自分に対するコメントは否定的ものでも全部読んで「こんな考え方もあるんだな」と受け止めるようにしています。私生活の様子も発信していますが、家族のことに関してはやはり受け流せず、嫌な気持ちになってしまう。「言われたくなかったら載せるな」という方もいますが、私個人の意見としては「載せてるから何を言っても良い」というのは違うんじゃないかなと思っていて。そこはこれからも定期的に発信していきたいですね。とはいえ中傷的なコメントが完全になくなることはないので、私自身が受け止めたり受け流せる力を身に着けていかなければいけないなと思っています。

家族は「宝物」。メイクは生活の原動力となる「やる気スイッチ」


――YouTubeの登録者数は10万人を越え、その他SNSのフォロワーも数万人単位というゆきだるまさん。今年2月には、SNSにご家族が顔出しをするか否かの家族会議を開かれたそうですね。
ゆきだるま私自身は子どもたちや夫の見た目や言動などに対して否定的な意見がくることがとても不安だったんです。家族会議をしたときも子どもたちは一緒に動画に出たい写真を載せたいって言っていたのですが、ネットに顔出しをするということのマイナスな部分をどう伝えればわかってもらえるかずいぶん悩みました。怖がらせたいわけじゃないですしね。実際に出してみると好意的に捉えてくださる方が多かったので少し安心しましたが、リアルで何かあるかもしれないなど不安は拭えないですね。

――ご家族はどのような存在ですか。
ゆきだるま「宝物」が一番近いかな。家族あってこその今の自分なので、自分の一部という感じがします。

――ご家族はゆきだるまさんの詐欺メイクについてどう感じていらっしゃるのでしょうか。
ゆきだるま子どもたちはものすごくポジティブに捉えていて、メイクも服装もすごく褒めてくれるんですよ。「今日はかわいいね」とか「今日はカッコイイね」とか。褒められすぎて照れちゃいますね(笑)。夫は違う私に会えて楽しいって言ってくれています。

――ゆきだるまさんにとってのメイクとは。
ゆきだるま自分に自信を与えてくれるものであり、自分を守ってくれる「鎧」です。そしてメイクをするとオン・オフが切り替わる気がしていて、私の「やる気スイッチ」かなと思っています。メイクをしないと基本的に家から出たくないし、動きたくないし……ってなってしまう(笑)。

――今後はどのように活動したいですか?
ゆきだるまメイクはもちろん、ファッションや育児など私生活を発信していくことで、これから結婚や出産を控えた方や私の状況に近い方に、子どもがいても、時間やお金に余裕がなくても楽しく生きられるよと伝えていければと思っています。それとメイクの知識がゼロでも、すっぴんがかわいくなくてもこれだけ変われるという希望を少しでも与えることができたら嬉しいですね。そういった方たちに少しでも参考になるような情報を発信していきたいですね。
(取材・文:齋藤倫子)





3番目のお子さんとゆきだるまさん(本人Twitterより)




「かわいい」を目指す女の子のためのメイク方法投稿サイト 「MAKEY(メイキー)」では、石原さとみさん風メイクや透明感デートメイクなど、ゆきだるまさんのメイク写真がたくさん紹介されています。
https://makey.asia/lady.php?id=5197

ゆきだるまさんのSNSもチェック!
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC8vFWPrx3kRkG0e_L8IBC0A
Twitter:@nic02life
Instagram:nic02life




【動画】安達祐実さん風メイク


POINT
・アイテープで広めの二重幅をつくる
・濃いめのアイブローで、やや太め・上向きの並行眉を描く
・鼻の根本には濃いめにノーズシャドウを入れる
・目頭にインラインをひいて、目のパーツを強調する
・口紅やグロスは、下唇を厚めにして塗る




【動画】黒髪にも似合う、ゆきぽよさん風ギャルメイク


POINT
・カラコン、つけまつげをつける
・涙袋にラメを仕込む
・アイラインは目尻からはみ出しでくっきり引く
・目頭の切開ラインをひく
・二重幅の線、涙袋の影を強調する




【動画】ゆきだるまさん最近の毎日メイク


POINT
・乳液と下地をまぜ、保湿しながらナチュラルにカバーする
・鼻筋、目の下にハイライトを仕込む
・アイラインはタレ目気味に描く
・アイシャドウ、チークなどは、ブラウン系の落ち着いた色味を使う






「かわいい」を目指す女の子のためのメイク方法投稿サイト 「MAKEY(メイキー)」では、石原さとみさん風メイクや透明感デートメイクなど、ゆきだるまさんのメイク写真がたくさん紹介されています。
https://makey.asia/lady.php?id=5197

ゆきだるまさんのSNSもチェック!
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC8vFWPrx3kRkG0e_L8IBC0A
Twitter:@nic02life
Instagram:nic02life



eltha

2019年07月11日 09時00分

ビューティー eltha

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。