【連載】台湾で大活躍の日本人タレント・大谷主水(夢多)さんが語る故郷・宮崎の魅力

2018年12月27日 12時00分

おでかけ 旅色プラス



スポーツ留学で渡った台湾で、芸能活動をはじめた大谷主水(夢多)さん。いまや「芸能人好感度ランキング」の上位に入る活躍ぶりです。そんな主水さんに日本の魅力を伺う連載第1回目は、故郷・宮崎の魅力を熱く語っていただきます。

撮影/恩田拓治
取材・文/石上直美(verb)




テレビの取材を通じて宮崎の新たな魅力を発掘




―――ご出身地である宮崎県で「みやざき大使」をされていますね。

2017年に任命いただきました。5、6年前、宮崎と台湾の魅力を語るラジオ番組を担当したことをきっかけに、台湾と日本を行き来するようになりました。その後、2015年に台湾のテレビ局からオファーがあって『夢多(もんど)の宮崎&台湾 行きタイワン!』を制作。1年間やらせてもらいました。アポイントから、ときには撮影まで自分でやって、魂を込めて作った番組です。おかげで宮崎の魅力を再確認できたと思います。

―――番組拝見しました。日本人でも関心するくらいお詳しいですよね。

ありがとうございます! 宮崎と台湾の見どころを数カ所ずつ紹介する番組です。宮崎編では、故郷だからこそ、あえて自分では訪れたことのない場所にも行きました。たとえば「サンメッセ日南」のモアイ像。実は世界で唯一イースター島から公認されたモアイ像なんですけど、新たな発見があっておもしろかったですね。






超ローカルの宮崎グルメを攻めてほしい




―――冬の宮崎を楽しむなら、どこがおすすめでしょうか。

「フローランテ宮崎」です。冬でも花が咲いているフラワーガーデンで、夜にはイルミネーションが楽しめます。冬季にあれだけの花が観られるのは、宮崎ならではじゃないかな。それから、個人的にスノーボードにハマっているので、「五ヶ瀬ハイランドスキー場」も推したい!

―――宮崎でスキー・スノーボードが滑れるのは、意外です。

でしょう? 日本最南端のスキー場です。雪質は、北海道や東北には負けるけど、宮崎の穴場スポットだと思います。

―――観光した後は、おいしいものを食べたい! ということで、おすすめの宮崎グルメを教えてください。

断然、宮崎地鶏の「もも焼き」! 生粋の宮崎グルメです。どの店で食べてもおいしいけど、台湾の人はちょっと躊躇するかもしれません。見た目の黒さと、生っぽい肉をあまり好まないので。しかし……あえておすすめしたい! 「もも焼き」は鶏肉の鮮度が命だから、現地でしか食べられません。台湾の人にも日本の観光客の方にもぜひ挑戦してほしいですね。






―――宮崎発祥のグルメは、いろいろありますね。

子どものころから食べていた「チキン南蛮」や「レタス巻き」もハズレのない名物です。宮崎特産の日向夏を使ったドレッシングとか、加工品をお土産にするとすごく喜ばれますね。ミカンとレモンの間のような、甘酸っぱい味が特に女性に人気です。



西都原(さいとばる)の桜と菜の花は宮崎の誇り




―――宮崎は広大な自然も魅力ですが、景観が楽しめるスポットを教えてください。

季節が合えば、西都原の桜と菜の花は観てほしいなぁ。2,000本の桜と30万本の菜の花が、一斉に咲くんです。以前、メインMCをしている台湾の番組「食尚玩家(スーサンワンジャー)」でも紹介しました。ただ、桜の開花だけは本当に運次第。収録直前まで雨が降っていて心配だったんですが、奇跡的に止んで視聴者に届けることができたんです。瞬間的に雲がとぎれて、桜と菜の花が陽射しに照らされた時は、自分の故郷も、この仕事を続けてきたことも誇らしく思えて、思わず収録中に泣いてしまいました。






―――感動的なお話です。ちなみに、プライベートで特別な思い出のある場所はありますか?

青島神社かな。高校生の時、当時の彼女と神社まで続く桟橋を渡りました。あのころは恥ずかしくて、手もつなげなかった(笑)。それが、ふと「この橋は、神社までつながっているんだね」と、彼女が言うから……その言葉がきっかけで、初めて彼女と手をつなげました、っていう思い出の場所です。この話、初めてしたかも(笑)」






“てげてげ”な宮崎を、ゆるく旅してほしい




―――宮崎の魅力をひと言でお願いします!

宮崎弁だと「てげてげ」、中国語だと「差不多(チャブドウ)」ですかね。標準語だと「適当」です。宮崎県民の口癖は「てげてげで、いいがな」(笑)。台湾人の口癖も、実は「差不多就好了(適当でいいよ)」。いい意味で、どちらもおおらかなんです。

―――宮崎と台湾は似ている?

そっくり! 僕が初めて台湾に渡った時「あれ? ここ、宮崎?」と錯覚したほど(笑)。人に親切にすることを当たり前だと思っている、人のよさも似ています。だから、僕は宮崎と台湾を区別せずに、並列で語ることが多い。そのぐらい、宮崎は台湾の人と相性がいいと思うので、ぜひ「てげてげ」とゆるく旅してほしいですね。



おわりに




出身地ならではのいいところも、日本を離れているからこそわかる魅力もあるという夢多さん。お話から郷土愛がひしひしと伝わってきました。宮崎を訪れた際は、夢多さんおすすめの観光スポットやご当地グルメを参考に、旅を楽しんでくださいね。

次回は日本のお酒について伺います。






◆大谷主水(夢多・mondo)
宮崎県宮崎市出身。元テコンドー日本代表。2006年に引退後、台湾で芸能界デビュー。現在まで、映画、ドラマ、バラエティ番組、CMに多数出演している。2017年には、台湾の超人気長寿番組「食尚玩家」のメインMCに外国人では初めて抜擢。台湾のみならず、アジア各国でその活躍が注目されている。





公式Facebook




旅色プラス

2018年12月27日 12時00分

おでかけ 旅色プラス

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。