まさか結婚するとは思いませんでした...!【女性約200人調査】結婚に繋がった出会いの場所&きっかけ3選

2024年03月21日 21時00分

結婚 恋愛 anan

「結婚はしたいけれど、なかなか運命の相手と巡り会えない…」というお悩み。そのお悩みを解決に導くヒントを探るべく、今回は結婚まで繋がった相手との出会いについて調査しました。気になる出会いの場所やきっかけとは? 20~30代の女性約200人が集まるanan総研メンバーに聞いてみました!

女性約200人に調査! 実際に結婚に繋がった出会いの場所&きっかけ3選



実際に結婚に至った相手との出会いの場所やきっかけのエピソード。少しでも参考にしてみてください。20~30代の女性約200人が集まるanan総研メンバーに聞きました。


「職場」での出会いから結婚



「夫とは職場で出会いました。出会った当初、夫には彼女がいましたし、まさか結婚するとは思いませんでした。でも仕事後に飲んだり遊んだりしているうちに急接近して、交際1年で結婚しました」(33歳・会社員)



「夫とは職場で出会いました。同じプロジェクトに携わり、さらに近所に住んでいたのがご縁で、交際をスタート。最終的に結婚しました」(35歳・会社員)



「転職3回目の会社で夫と出会いました。たまに一緒に仕事をすることがある程度だったのですが、他の社員たちと一緒に飲んだりしているうちに仲良くなり…。その後2人でも飲みに行くようになって、いつの間にか付き合うことに。その会社は、あまり合わずすぐ転職してしまいましたが…(笑)。夫と出会えたので、そういう意味では転職大成功? だったかなと思います(笑)」(36歳・その他)


今回のアンケートでは、結婚相手と出会った場所として“職場”と答えるかたが多かったです。日頃から廊下などですれ違ったり、相手の仕事ぶりを見る機会がある職場は、交際前になんとなく相手の性格などを知ることもできるため、気が合うかどうか判断しやすいのかもしませんね。社会人になってなかなか新しい出会いがないという人は、職場のメンバーを再確認してみるのもアリかも!?


「マッチングアプリ」からの結婚



「夫との出会いはマッチングアプリでした! コロナ禍だったので、合コンなどができず、私の周りでもマッチングアプリで出会うのが主流でした」(28歳・会社員)



「私の知り合いでマッチングアプリで出会い、結婚したカップルがいます。結婚式では、マッチングアプリを知らない年配の親族もいるからとのことでアプリで出会ったことは伏せていましたが(笑)、いまでもとても幸せそうです」(32歳・会社員)


事前に相手に求める条件を決めた上で繋がることのできるマッチングアプリ。条件面は事前にクリアしていることが多いので、会って相性が良ければその後もスムーズに発展していきやすいのかもしれませんね。自分のなかで理想のイメージが明確だったり、普段の生活では出会いがないというかたは、試してみて損はないかもしれません。


「友だちの紹介」から結婚



「夫とは知人の紹介で出会いました」(35歳・デザイン)



「友だちと居酒屋で飲んでいたら、その友だちが男友だちを呼び…仲良くなって結婚に至りました!」(28歳・会社員)



「友だちの紹介で、横浜のレストランで出会いました。何度か食事を重ねて3回目か4回目くらいで交際をスタート。お互い大人だったのと、紹介で出会ったこともあり、ドキドキ感はないものの謎の安定感があったので結婚に至りました」(32歳・会社員)


結婚に繋がった出会いのきっかけとして多く見受けられたのが、友だちからの紹介というケース。客観的な視点で自分のことを知っている友だちだからこそ、本人では気が付かない面も含め、ぴったりの相手を紹介してもらいやすいのかも。結婚相手を探している人は、周りに誰か自分に合う人はいないか探りを入れてみるのもアリかもしれませんね。


小さな出会いを大切に


今回のアンケートでは、結婚まで至った出会いの場やきっかけとして、“職場や友だちの紹介”という声が多く聞こえてきました。「最近、なかなか良い出会いがない…」と思っているかたは、いま一度身近なところにも目を向けてみては? いきなり結婚相手…とはいかないまでも、ひとつひとつの出会いを大切にしていくと、いつか巡り巡って理想の出会いに繋がるかもしれませんよ。




©buritora/Adobe


文・オリ子

anan

2024年03月21日 21時00分

結婚 恋愛 anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。