「ほかに誰か誘う?」は脈ナシ...!? 女性を食事に誘う「男性心理」とは

2023年11月20日 20時00分

男性心理 恋愛 anan

銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、男性から食事に誘われたものの、真意が分からず戸惑う女性のお悩み。佑雪さんが男性心理を、ズバリ回答してくれます!

お悩み:「誰か誘う? と聞く、男性の心理を教えてください」



【クラブ佑雪】vol. 321


彼氏いない歴3年。デートしてない歴2年。カラカラに乾いて砂漠のようになっていた私ですが、久々に男性に食事に誘われて、ドキドキしています。出会いは1年前、友人が開いた異業種交流会のようなカジュアルで色っぽさの少ない場です。おそらく彼は同い年くらいかと思います。1年前、名刺交換もしてSNSもフォローしあって、その場で「今度、ごはん行こうよ」と言われたのですが、そのまま誘われることもなく、さりげなく、友人に「あの人、独身?」とチェックを入れたところ、「結婚してるよ」ということと、特別にタイプということでもないので、そのまま忘れ去っていました。



ところが先日、またしても同じ友人が主催する異業種交流会が行われ、そこでその彼と再会したところ、またしても「ごはん行こうよ」と言われました。既婚者だとしたら、どういうつもりなのか? 彼と共通の友人とは仕事上のパートナーでもあり、その友人である私にそういうことを言ってくるというのは「みんなで」ということなのか? 「友だちとして、別にごはんくらい平気でしょ?」という感覚なのか? そのへん、私が自意識過剰になっているのかもしれませんが、女性の勘として、彼がオスとしてメスの私を狙っているような気がしてなりません。彼が既婚者であれば、それでジ・エンドですが、友人も預かり知らぬところで別居してたり、離婚の話が進んでいる可能性もありますし、人生、何が起こるかわからりません。



また、特別にタイプではありませんが、それなりに素敵な方なので、「ごはん行こうよ」と言われて悪い気はしません。しかも、具体的な店名を挙げて、「あそこの店(彼の行きつけ)とかすごい好きだよ思うよ?」などと言われていたので、思いきってSNSで「〇〇日、例のあそこのお店、行きませんか?」とメッセージを送ったところ、即「2人? ほかに誰か誘う?」ときました。正直、ひよって「じゃあ、友人でも誘いますか」と言うのは簡単でしたが、ここは勝負と思い、「今、〇〇さんに最初に連絡したところです。〇〇さんが誘いたい人いれば」と送ったところ、これまたすぐに「うーん、今、あそこも混んでるからなぁ」とだけ返ってきて、その後、「予約完了。駅で待ち合わせて、そこから歩いて店まで行きましょう。あのへんは雰囲気もいいので」と。これ、デートなのでしょうか? 実際、行ったら、2人じゃなく3、4人の会なのでしょうか? なんなのでしょうか? 非常にドキドキしております。


(アメリア 32歳未婚 研究者)


「男性が狙ってるときの返し方ですね」


わたくしの経験上、30代で働き盛りの男性が、そういう興味のない女性に対して「ごはん行こうよ」とは言葉で言うことすらしません。みんなで、なら、「今度また、みんなで集まろう」と“みんな一緒に”を前提として話してくると思います。ただ、もうひとつ申し上げられることとしては、そんな異業種交流会にも出たりできて、初対面の女性に「ごはん行こうよ」のひと言くらい言えるような男性なら、本当に関係を進めたければフツーに誘ってくるんですよね。てか、間違いなく誘ってきます。シングルなら。でも、1年前はなかったわけですよね? で、やっぱり結婚してた、と。


これは、試されていたんだと思います。既婚者の自分から誘うのはどこか後ろめたいけど、「ごはん行こうよ」と投げといて、「じゃあ、行きませんか?」と女性から言ってきたなら、OKみたいな。その先、どこまでの下心があるかは個人差がありますけどね。そうやって既婚でありながら、女性とごはんに行く男性すべてが不倫に持ち込みたいわけではありませんから。そのへんは濃度があります。単にたまにはデートを楽しみたい人もいるわけです。安全にときめきたいタイプって結構、いますからね。


で、今回の件。ご相談者さまの女性としての勘、ビンゴなはずです。ご相談者さまからのメッセージ、めちゃくちゃ嬉しかったんじゃないかな、彼。ただ、彼の方もご相談者さまの真意はわからないわけです。どういうつもりなのか? デートしたいのか、なんなのか? そこで即「2人? ほかに誰か誘う?」と、ご相談者さまの真意を確かめる返事を送ってきたわけです。ここでご相談者さまが「そうね、誰か誘おう」となれば、Game Over。だよね、友だちだよね、ってことで終了。ところが、返ってきたのはどうとでもとれる文面! そこで彼からきたのが「うーん、今、あそこも混んでるからなぁ」。これは彼、間違いなく2人きりを狙ってます!!!!!! 2人きりのデートがいいんだけど、ご相談者さまへの好意というのか下心というのかを悟られるのは恥ずかしいので、「じゃ、2人で」というワードをあえて使わずして、「店が混んでるから、その店に行きたいんだったら最小単位で行く方が予約取りやすいからね!」っていう言い訳の前フリをしてきたわけですよ、わけですよ!!!! で、そこはシラーッと素通りして「予約完了」なうえに、駅からの道すがらがまさにおデートのご提案なのでは??? 素敵な雰囲気のところを2人で歩いて行こうよ、的な。というわけで、これはデートです。


当日の注意事項としては、彼の婚姻状態がどのようなものなのか、そして、彼の下心の度合いはいかほどなのか、を可能な限り、確認されるとよいかと存じます。で、既婚で幸せじゃなかったとしても、離婚しそうもない感じなら、つまり、「お互い弁護士を入れて話を進めてる」とか「すでに別居してる」というような現実的な話がなければ、当初の予定通り、ジ・エンドでいいんじゃないでしょうか。今後はお友だちってことで。幸運を祈ります。

【お悩み募集しています。こちらからどうぞ!】


インスタでもお悩み募集中!

インスタからのお悩み募集はこちら
@yousetsu.fujishima


マガジンハウスの会員登録からのお悩みはこちらから。

藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)

元リアル銀座のクラブのホステスを経て、占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。anan web上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママとしてお悩み相談「クラブ佑雪」、『TABI LABO』で「目覚めよ! 恋愛力 藤島佑雪のLOVE占い」など連載多数。



©VisualProduction/Adobe Stock


文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子

anan

2023年11月20日 20時00分

男性心理 恋愛 anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。