2回目デートに続かない理由! 実は男性がドン引きする「初デートの女性の振る舞い」5つ

2023年05月25日 20時50分

男性心理 デート ドン引き行動 恋愛 anan

彼と楽しいデートをしたはずが、2回目に続かない。いつもデートの後で音信不通になってしまう。こんな女性は、無意識に男性が萎える行動をしている可能性があります。今回は男性が静かに萎える行為について、5つ解説しました。

デート中に男性が静かに萎える振る舞い



【おおしまりえの恋愛道場】vol. 224

デート中、何かトラブルがあったわけじゃないのに関係が続かない。そんなケースはありませんか。実はそれ、男性が静かに萎えているのかもしれません。今日は男性が静かに萎える5つの振る舞いを、具体的に解説します。ご自分のデート時に照らし合わせながら、考えてみてください。


デート中に過去と比較される


人間は、誰だって過去と比較されるのが嫌いです。でも、大人同士のデートともなると、行った場所や経験したことが、全部初体験ってことはないものです。そんなとき「あ、ここ来たことある〜これが美味しくて、前は〇〇ちゃんと行ったんだけど……」と、女性が1人で盛り上がっていたら、ひっそりと男性の心の扉が閉じるものです。


男性は心の中で、いつだって好きな女性を喜ばせたいと思っています。だからデートプランも頑張って考えるのですが、それを過去と比較され盛り上がられた日には……どうなってしまうかわかりますよね。

もちろん、嘘をついて初体験を演出する必要はありませんが、意味もなく過去の思い出や、ましてや過去の恋愛を語るのは避けた方がいいでしょう。


下品な身のこなしをしている



人は下品な行為を見ると、生理的に拒否反応が出ることが多いです。クチャクチャと食べたり、箸の持ち方や使い方が汚かったり、ゴミをポイ捨てしたりが代表的な例といえます。こうした下品な行為は、1回で「あ、無いな」と相手に思わせ、そっと心を萎えさせます。


女性の場合ありがちなのは、見た目に反して汚い言葉遣いをしているとかです。これは実際、筆者は男性から報告を受けたことがあります。ちょっとの意識で改善できますので、自分の身のこなしには気をつけてみても良いでしょう。


会話が一方的


例えば、あなたが延々と自分の話をしていたり、逆に相手の話に対して「あー」「へー」「そっか」と、温度の低い相槌を繰り返していたりすると、たちまち相手はやる気を失います。

「会話はキャッチボール」とは言いますが、これは同じテンションかつ同じ速度で、ボールを渡し合うことで楽しさを感じるものです。


ただ返しているだけだったり、ありったけの剛速球を返したりするのは、上手なキャッチボールとは言いません。初対面のデートであれば緊張もあるかと思いますが、少し自分の話し方の癖を振り返ってみると、発見もあるかもしれません。


女子のこだわりが爆発しすぎている



過去に男性から聞いた萎え事例をご紹介します。


・ご飯写真をちゃんと撮りたいがために相手を待たせる

・デート中にトイレに行ったと思ったら化粧直しが終わらない

・外歩きデートのはずが、高めのヒールを履いてきて途中で文句を言う

・外歩きデートを予定していたにもかかわらず、当日紫外線を気にして文句を言う


このような、“女子のこだわり”が爆発している事例は、男性にとって萎えポイントになりがちです。もしどうしても譲れないポイントがあれば、事前に相手に迷惑をかけない範囲で対策を取るか、外歩きデートなどはプランを変更しておくのが良いでしょう。


どんなに理解のある男性でも、やっぱり女性のこだわりには、ついて行ききれない時があります。せっかく自分を可愛くみせたくてやった行為で、彼との関係がしぼんでしまっては意味がありません。こだわりが強すぎたりマイペースすぎたりする行為は、注意が必要です。


男性の意見にイエスマンすぎて退屈


デートで緊張することは誰でもあります。でも、緊張した結果、相手の提案に常に「いいよ」と答え、男性にすべて従っていると、彼的には「退屈だな」といった気持ちになり、気持ちが萎えていくことがあります。


食べたいもの、行きたいところ、今の気持ち、これらは緊張している時ほど、意識的に相手に共有した方がいいでしょう。楽しいデートは2人で作っていくもの。ぜひ覚えておきましょう。


男性が静かに萎える5つの女性側の振る舞いについて解説しました。デートスキルは、トライアンドエラーで覚えるしかありませんが、ぜひ今日の5項目は意識的に振り返ってみてください。


おおしま りえ/恋愛ジャーナリスト


10代より水商売やプロ雀士などに身を投じ、のべ1万人の男性を接客。本音を見抜く観察眼と、男女のコミュニケーション術を研究し、恋愛ジャーナリストとして活動を開始。私生活では20代で結婚離婚を経験した後、現在「女性自身」「週刊SPA!」など大手メディアを中心にコラムを執筆中。




©-101PHOTO-/Gettyimages

©mediaphotos/Gettyimages

©JGI/Jamie Grill/Gettyimages


文・おおしまりえ

anan

2023年05月25日 20時50分

男性心理 デート ドン引き行動 恋愛 anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。