彼がいてもモテたい...! 「浮気願望が消えない」女性の特徴 #185

2022年08月25日 20時00分

浮気・不倫 モテテクニック 恋愛 anan

彼がいるのに、最近別の男の人が魅力的に見える。実は彼との関係に飽き始めて、浮気願望が大きくなっている。そんな気持ちの女性はいませんか。浮気というのは、その場は心が満たされますが、長い目で見ると幸せな恋愛から遠ざかる損な行為です。それでも浮気したいと思う気持ちの根っこには、何が隠れているのでしょう。

彼がいてもモテたい! 浮気願望が消えない女性の心の問題



【おおしまりえの恋愛道場】vol. 185

最近彼とあんまりうまくいってないかも。恋愛していたら、誰だってこんな不安定な時期は訪れます。

ただ、多くの女性は好きな気持ちがあれば関係修復に向かうところ、一部に限って気持ちが彼に向かわず、他の男性に走ってしまいます。また浮気はしなくとも、フワフワと浮気願望を抱く女性もいます。


彼がいて異性から褒められたい。かわいいとか美人だねって言ってもらいたい。こんな気持ちを抱くのは良いのですが、それが強すぎると、恋愛をせっかくスタートしても一定期間で付き合っては別れを繰り返すループにハマってしまうこともあります。


彼がいても女性としてモテたい。浮気願望がどこかにある。そんな女性が抱える問題は何なのか。心の問題を解説しながら、もっと今の彼に愛されるためのヒントを探っていきたいと思います。


安定すると愛がなくなったんじゃ…


恋愛をスタートさせると、始めのうちは熱も高いものです。でも時間が経っていくと、なんだか最近安定しきっちゃって気持ちが高ぶらないなーってこと、ないでしょうか。


恋愛初期のドキドキした気持ちは、最長3年、早い人では半年ほどでなくなっていくとされます。これは人のホルモン分泌の仕組みとして起きるもので、ドキドキした気持ちが落ち着くと同時に、相手に対する穏やかで安心感を覚えるような愛情が本来は芽生えるとされます。


しかしこの穏やかで安心できる感覚を愛情と思えないと、「もっと刺激的な相手と恋愛したい!」と考え、人によっては浮気に走ってしまうのです。


これは何も男性に限ったことではありません。ただ女性の場合、男性よりも傾向として「心のつながり」を恋愛で重視するため、相手が自分から心が離れたと感じると、とたんに別の男性になびきやすくなる特徴があります。


よく「男の浮気は体の浮気、女の浮気は心の浮気」という言葉がありますが、女性は心のつながりを恋愛では特に重視するため、彼の心が離れたと感じたら、浮気に走りやすくなります。


女性としての価値は男性に求められること?



こうした女性の背景を踏まえて浮気願望のある女性を見ると、実は「自分の価値」といったものの誤った認識も、強い浮気願望の背景にはありそうです。


たとえば、小さい頃から「かわいい」「美人」「人気がある」「愛嬌がある」といった他人からの褒め言葉を自分の価値だと知り育っていくと、大人になってもその価値観がアップデートされないままの場合があります。


そうして年齢を重ねると、同じように人からの容姿や人当たりの良さとにかく集めるようになり、その結果、異性からモテることなど、他人からの評価を重視した性格が強まっていきます。こうした心の仕組みが根底にあると、恋愛でも「彼(男性)から求められること」を何より大事にしてしまうのです。


彼と向き合う勇気と根気がないと浮気に走る


他人からの褒め言葉を自分の価値に変えるクセが、浮気願望の根底にある。これは1つの傾向としての共通項ですが、実際浮気をする女性にやっかいな共通項は他にもあります。

それは「問題からの逃げグセ」です。


人は恋愛に限らず、問題が起きたとき、問題解決に向けて真正面から取り組むことが必要です。でも、逃げグセがある人は、向き合うことの変わりとして、浮気(逃避)を選んでしまうのです。


ちなみに男女限らず浮気グセがある人というのは、「逃げ」という選択肢のハードルが下がっているといえます。未経験だとハードルの高いことも、1回経験すると敷居が下がり、2回3回と繰り返すことに抵抗感がなくなるというわけです。


彼と今の気持ちやこれからについて話し合ったりして傷ついたりするリスクを追うよりも、新しい彼との楽しさに満ちた関係で満たす方が自分にとって手っ取り早く幸せになれる手段である。耳の痛い話かもしれませんが、こうした思考回路がどこかにあると、浮気への逃げグセは加速すると言えます。


浮気に走らず今の彼に愛されるために



ここまで、浮気願望のある女性の心の仕組みについていくつかご紹介しました。

今の彼からドキドキ感が減ると、別の恋愛がしたくなる 異性からモテることを自分の価値だと思っている 彼と向き合うのが苦手で逃げがち

この3つの問題が、あなたを浮気に駆り立てるのです。つまり、今の彼からもっと愛されたいと思っているなら、自分の浮気願望の原因はどれか(はたまた3つ全部なのか)を見つけ、解消していくことが大切です。


実は筆者も、過去にはこの3つの項目全部を持ち合わせていた、浮気願望女性でした。

その結果起きたことは、1年くらいで恋人がいつも変わる。付き合ったらダメ男(モラハラ、依存系、借金など)ばかり。彼とより親密な関係にならない。こんなジレンマがありました。そして、ときとして浮気に逃げたりすぐ恋人を変えたりして、なかなか幸せになれませんでした。


これらを解消する一歩は、まず自分の価値観の歪みを知り、どうやら問題を起こしているらしい、という事実を知ること。つまり今このコラムを読むだけでも、解消の一歩は始まっています。


その上で、ぜひ今の彼に感じている気持ちや問題と向き合うことへの怖さ、手軽な称賛になびく自分を感じてみてください。浮気願望があると、短期的にはいつも楽しい恋愛をしているように見えますが、長期的にみると1人の相手との親密な関係を築く機会を捨てていることになります。


刺激はいつか疲れる日が来ますが、安心と信頼に満ちた関係はいつまでたっても自分を満たしてくれます。あなたはどちらの気持ちで満たされこれからの人生を送りたいか、少し自分に問いかけてみてください。


おおしま りえ/恋愛ジャーナリスト


10代より水商売やプロ雀士などに身を投じ、のべ1万人の男性を接客。本音を見抜く観察眼と、男女のコミュニケーション術を研究し、恋愛ジャーナリストとして活動を開始。私生活では20代で結婚離婚を経験した後、現在「女性自身」「週刊SPA!」など大手メディアを中心にコラムを執筆中。




©PhotoAlto/Eric Audras/Gettyimages

©PhotoAlto/Ale Ventura/Gettyimages

©Westend61/Gettyimages


文・おおしまりえ

anan

2022年08月25日 20時00分

浮気・不倫 モテテクニック 恋愛 anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。