【長続きカップルあるある】結婚してもラブラブが続く「同棲ルール」3つ #179

2022年07月07日 20時00分

結婚 カップル話 恋愛 anan

楽しい同棲のスタート。彼といつでも一緒の生活は、ウキウキワクワクしますよね。でも、同棲って実はコミュニケーションに気をつけないと、お互い不満が溜まり、メリハリのない関係になってしまいがちです。今回そんな良くない関係を避けるためにも、最初に話し合っておきたいポイントを3つにまとめました。

同棲スタート!話し合っておかないとこの先が心配な2人の生活のこと



【おおしまりえの恋愛道場】vol. 179

楽しい彼との同棲スタート。その幕開けは誰でもドキドキワクワク幸せな気持ちでいっぱいだと思います。でも、楽しい気持ちのときほどちょっと冷静に! 共同生活は大好きな人とはいえ「生活」を一緒にすることです。そのため、楽で心地よい生活を送れるように、2人の決め事をある程度はっきりさせておいた方が良いんです。


ではその決めごとって一体なに? って思いますよね。今日は彼ともっと長くラブラブでいるための同棲スタート時のチェックポイントをお話します。


同棲は細かい方に不満がたまりやすい


同棲をすると、よく聞くのが生活リズムやルールの違いによるぶつかり合いです。そのつど話をすればすむケースもありますが、多くの場合、こうした不満はマメな方やきれい好きな方に不満がたまることが多いです。


そしてそれは、女性であることの方が多く、同棲後に女性が男性の愚痴を溜め込む…なんてことが多発するのです。こうした問題を起こさないためにも、ご紹介する3つの生活のルールは、できるところからクリアにしながら同棲を楽しんでみてください。


ホウ・レン・ソウのルール決めをしよう


いきなりビジネスチックな言葉が出てきましたが「ホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)」はプライベートでもとっても大事。生活という共同プロジェクトを常にともにするわけですから、同棲スタート時からお互いストレスにならない範囲のホウ・レン・ソウのリズムは作っていくようにしましょう。


たとえば、残業や家でのご飯の有無、帰宅時間などは毎日当たり前に確認しあえる関係だと、自分のスケジュールもぐっと組み立てやすくなります。「お互いタイミングが合えばでいいじゃん」と思う方もいるでしょう。しかしそれなら、「普段は完全別で配慮も連絡も不要。一緒に過ごせる時はお昼くらいまでに連絡を」など、ある程度のルールが決まっていた方がやっぱり気持ち的には楽ではないでしょうか。なぜなら、ルールがないと待つ側にストレスがたまるからです(そして待つ側には女性がなりがちだったりします)。


これはスタート時に口約束からはじめていき、お互いなじむリズムを話し合いながら進めていけたらベストです。これができないとせっかくの生活に“一緒だからこその負担”が発生してしまいます。



お金のことはしっかりクリアに


同棲を始める際、多くのカップルが生活費について話し合っていると思います。もし将来をともにする予定なら、こうしたお金の取り決めにプラスして「お金を整える時間」を設けられれば安心です。

具体的には、今のお金のルールを振り返る時間を作ってみましょう。


たとえば、「食費は私で日用品は彼になっているけど、食費が思ったよりもかかるから、もう少し見直したい」「貯金を頑張りたいから、生活費を少し圧縮したいんだけど協力してもらえない?」みたいな話を、ざっくばらんに言い合える時間を設けるのです。逆になにもなくても、お金の満足度は変わりがちという事実を念頭におき、「生活費お互い大丈夫?」という確認を取り合うことも大切です。


こうしたお金のやり取りは、この先結婚といったパートナーシップを進めていくなら、円満な関係にとってもプラスに働きます。なぜなら、結婚生活にお金の話は不可欠なのに、多くの人がお金の話をし合うのが苦手だからです。


なにも家計簿をつけよといったハードルの高いことは要求しません(もちろんつけられた方がいいですが)。お互いお金について話し合うベースを、同棲スタート時に整えることを目指しましょう。


一緒だからこそ濃いコミュニケーション時間を考える


同棲したらいつでも一緒! と思いますよね。物理的には確かにそうですが、一緒だからこそ気をつけたいことがあります。それはちゃんと向かい合ったコミュニケーションが取りにくくなるケースがあるということです。


たとえば、挨拶や日常的な雑談はしているけれど、聞いてほしい話がある時、彼(または彼女)がスマホやテレビを見ながらの “ながら聞き”しかしてくれないケースがあります。


共同生活をしていると、いつでも相手と話ができるため、丁寧に向き合って話し合うという意識が欠けてしまいがちです。外でデートしていた頃は、限られた時間でのコミュニケーションだったからこそ、楽しく濃い時間が過ごせていた。でも、家で一緒に過ごしているからこそ、ダラダラと質の高くないコミュニケーションが増えてしまうことがあります。


こうなると、コミュニケーションが深まるということが起きにくく、最悪な場合「一緒にいるのに楽しくない」みたいな、メリハリも愛情も足りない関係になってしまいます。だからこそ、ダラダラ話す時間と、ちゃんと話し合いを楽しむ時間は、意識して分けて作っていくのがいいでしょう。



同棲スタートと合わせて、できれば意識して話し合っておきたい3つのルールについてご紹介しました。この3つのポイントは、同棲中に起きがちな不満が多く隠れている場所でもあります。これから2人の関係がいい方向にもっと発展していくためにも、ぜひストレスのたまらないコミュニケーション方法を見出し、さらにいい関係を築いていってくださいね。


おおしま りえ/恋愛ジャーナリスト


10代より水商売やプロ雀士などに身を投じ、のべ1万人の男性を接客。本音を見抜く観察眼と、男女のコミュニケーション術を研究し、恋愛ジャーナリストとして活動を開始。私生活では20代で結婚離婚を経験した後、現在「女性自身」「週刊SPA!」など大手メディアを中心にコラムを執筆中。




©Dimitri Otis/Gettyimages

©Halfdark/Gettyimages

©shapecharge/Gettyimages


文・おおしまりえ

anan

2022年07月07日 20時00分

結婚 カップル話 恋愛 anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。