“うちの息子は優秀だから”... 妻が唖然とした「義母の衝撃的な一言」【前編】

2022年01月28日 20時45分

恋愛 anan

結婚後に義母との関係に苦戦する人も少なくありません。涼香さん(仮名・30代後半)も、そんな経験をしたひとり。今回は、義母によって夫婦関係が悪化した女性から、メンタル心理カウンセラーの並木まきが話を聞きました。

息子自慢が絶えない義母。しかし現実は…



顔を合わせるたびに「うちの息子は優秀だから」「あんなにデキる男性は、なかなかいないわよね」などと、息子を褒めるようなことばかり口にしていた義母。そんな義母に対して、涼香さんは気になっていたことがありました。



「義母の話と実態は、逆だったんですよね。夫は短期間で転職を繰り返して、収入も低め。生活費も入れたり入れなかったりで、私の収入がなければ安定した生活を送れていなかったと思います。

でも、義母は息子の転職について『優秀だから、いろんなところから声がかかる』と理解していたようで…。しかし現実は、クビになったり左遷されるたびに別の職場を探しては移っていたという感じでした」


夫のプライドと、義母に本当のことを話して波風を立てるのも面倒だと考え、あえて義母には真実を告げず、適当に話を合わせてきていたという涼香さん。


しかし、夫のことを守っていた涼香さんの気持ちを踏み躙るような出来事が起き、状況は一変しました。


夫の不倫が発覚…! 義母に真実をぶちまけると衝撃の一言が…




「結婚2年目にして、夫の浮気が判明しました。夫はとにかく夜の営みが好きなタイプで、毎日でもしたいという人。

一方の私は、仕事で疲れると、とてもそんな気分にはなれなかったのと、そんなにそういう行為を好む性格ではないので、夫の要望に応えられる日もあれば、断る日もありました。きっと、夫はそんな私に不満があったんでしょうね。

そして、夫に浮気のことを問い詰めた結果、どこで知り合ったのかはわかりませんでしたが、かなり年下の女性と関係を持っていたことがわかりました」


涼香さんは、夫の浮気が一時的なものなら許そうかとも考えたそう。しかし、不倫相手の女性とは数か月にわたって関係が続いており、一緒に旅行にも行った仲だと知り、「これは許すわけにいかない」と覚悟を決めたそうです。



「長期間にわたり不倫をしていたとなると根深い問題だなと思いました。そこで、義母にもそのことを打ち明けたんです。

そして、不倫のことを伝えるとともに、実は夫がクビになっては転職を繰り返していたことや、家庭に十分なお金を入れていないことをぶちまけました」


すると、これまで息子を“優秀”と信じて疑わなかった義母には都合が悪かったのか、急に涼香さんに攻撃的な態度を見せてきたそうです。



「息子の不倫を真剣に捉えてもらうことで、夫婦の関係修復に協力してもらえるかと思ったのに、それは大間違いでした。

義母は私に『男性が不倫をするときは、たいてい妻に原因がある』と言い放ったんです」


この出来事を機に、夫婦関係のみならず義母と涼香さんの関係も急激に悪化。そして、事態は最悪の方向へ進んでいってしまうのです。


息子を溺愛する義母のなかには、息子のこととなると常識的な判断ができなくなる人も…。こういった場合、妻は予想以上に義母との関係に苦労することになるようです。


©torwai/gettyimages

©yamasan/gettyimages


文・並木まき

anan

2022年01月28日 20時45分

恋愛 anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。