一緒にアレをする!...遠距離カップルに聞いた「ラブラブの秘訣」

2020年05月31日 20時40分

カップル話 恋愛 anan

以前ほど外出できず、外出先も限られる今。会えなくて寂しい思いをしているカップルも少なくないでしょう。LINEや電話でのやり取りで愛情確認をするのも、今までとは勝手が違いますよね。距離感がうまく図れず、不安になってしまったり、逆に面倒になってしまったり…。そこで、遠距離恋愛を経ても続いている、もしくは遠距離恋愛のうえ結婚したという人に話を聞いてみました。

文・西田彩花


最初に頻度を約束すると、苦しくなる…




「大学生のときに交際を始め、就職先で遠距離になってしまいました。学生時は頻繁に会えていたので、すごくつらくて。メール(当時はメールが主流でした)は1日に10回はやり取りしたい、毎日電話もしたい、と言ったんです。

だけど、その約束はだんだん苦しくなっていきました。お互いの生活リズムが違うので、合わせようと無理をするようになって。それでいて、相手が約束を守らないと不安になるんです。これはお互いにストレスだなと思い、会ったときに一度話し合いました。やはり彼も疲れていたようです。1日1回はメールで連絡をしようと決め、あとはお互いのペースが合ったときに連絡し合うようにしました。

連絡頻度が低くなると最初は不安でしたが、だんだん慣れました(笑)。お互いのペースを大切にしながら、連絡できるときは思い切り甘えるなど、メリハリがつくようになったんです。数年の遠距離恋愛を経て入籍しましたが、干渉しすぎない習慣が結婚生活にも良い影響を与えていると思います」(フミカ«仮名»/30歳)


会えないからと頻度を義務化して、お互いに無理をしてしまったというパターン。義務化したからこそ、守らないと不安要素にも。それぞれの生活を尊重したことで、遠距離恋愛を長続きしたみたいです。結婚生活でも活かせているそうなので、無理しないペースを見つけたことが良かったのかもしれませんね。


ボイスメッセージがすごく良かった!




「将来の夢のため、海外留学をしていた時期があるんです。私も彼も日本で就職していたので迷いましたが、応援してくれる彼に後押しされ、1年間留学。自分自身の将来への不安ももちろんありましたが、遠距離恋愛も心配でした。

時差もあるしお金もかかるしで、電話はほとんどしていません。最初の頃はLINEの文面のみでの連絡でしたが、あるとき彼がボイスメッセージを送ってくれたんです。声を聞けるだけでホッとするし、時間を無理に合わせる必要もなくて。いつの間にか、ボイスメッセージが日課になっていました。その日の出来事を軽く話すこともあれば、『おはよう』といった挨拶だけの日も。文面だけのやり取りよりも、断然安心感がありました。

今は帰国して遠距離恋愛ではないですが、彼とは続いています。遠いところにいながら信じ合えたのが、むしろ仲を深めてくれているような気がします」(ヒロコ«仮名»/33歳)


文面だけだと伝わらないニュアンスがありますよね。ボイスメッセージだと、声色もわかって安心しそう。なかなか電話ができないとすれ違ってしまいそうですが、気軽に声を聞けるのは良いですね。手軽なぶん、日課にもしやすいかも。


内容はライトなほうが、心も楽だった




「遠距離になったきっかけは、彼の転勤。一定の期間だと聞かされていたものの、不安でたまりませんでした。遠距離だと浮気しちゃうんじゃないかとか、そんなことを考えていました。

当初は不安から相当突っ込んだ内容のLINEをしていました。私自身もその日あったことをこと細かに送っていましたし、相手にもそれを要求していました。だけどそれは続かなかったですね。私も疲れた日は負担になっていたので、彼もそうだったと思います。LINEだけだと誤解が生まれやすいので、浮気を疑ってギクシャクしてしまったことも。疑い始めるとキリがないですし…。

結局、『ここは乗り換えが少なくて通勤ストレス減ったかも』とか『あの映画、楽しみすぎてもう前売り買っちゃった』とか、ライトな内容のほうが合っていました。心が楽になったんです。無駄に疑わなくて済むし、お互いの負担も減りましたから。愚痴はなるべく避け、前向きな内容にしたほうが、すれ違いにくかったですね」(ハヅキ«仮名»/31歳)


遠距離恋愛だと、疑う場面も増えてしまうのかも。過度に知ろうとすると、お互いに疲れてしまうこともあることも。離れているからこそ、信頼することの大切さをより実感しそうです。




©fizkes/Gettyimages

©Merlas/Gettyimages

©demaerre/Gettyimages


anan

2020年05月31日 20時40分

カップル話 恋愛 anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。