長続きしたいなら…家庭をアレと考える「仲良し夫婦の秘訣」

2018年05月26日 21時10分

恋愛 anan

結婚が恋愛の延長上にある……なんて思っていませんか? 実はまったくの別物! 結婚したら彼とは恋人同士ではなく、夫婦としての関係を築いていったほうが良いんです。ガラッと頭を切り替えたほうが、夫婦関係は円満で長く続くに違いありません!

文・沙木貴咲


誰もが抱く「恋愛の先に結婚がある」という錯覚



恋愛メンタルアドバイザーの沙木貴咲です。結婚後に、「こんなはずじゃなかった」と夫に幻滅するケースはたくさんあります。でも、だからといって離婚するわけにもいかず。安定した家庭を継続するには、結婚が恋愛の延長にないと考えることが大事なんです。


まず初めにお伝えしておきますが……結婚は恋愛とは別物です。恋人関係がどれだけ長く続いても、夫婦になったら関係性が変わるものなんです。恋人同士は、向き合ってお互いに好きな人だけを見つめている状態。「一対一」の関係性で、二人の仲が良ければそれでヨシ! いっぽう、夫婦は並んで肩を組み、二人で社会に向き合っている状態。「二人対社会」という関係性で、夫婦はお互いの責任を負い、一心同体であることが必須条件です。具体的には、夫婦として両親や親戚、仕事関係者、ご近所さんなどと良い付き合いを結ぶことが求められるでしょう。


そのため、恋人としてはうまくいっていた彼でも、夫婦になったとたん、ぎこちなくなることがあります。たとえば、彼が自分の両親と接する姿に幻滅したり、彼の仕事の仕方や金銭感覚に違和感を覚えたりする、という具合に。交際中は知る必要もなかった面を初めて知り、あぜんとするかもしれません。


夫をどれだけ背負えるか?



夫婦は運命共同体なので、一方が転べばもう一方が支えることになります。今どきは、「妻だから夫に守ってもらえる」という考え方はしないほうが安全です。


たとえば、結婚後に彼が無職になったら? あなたは夫が再就職するまで、家計をひとりで支えられるでしょうか。あるいは、夫が重い病気になってしまったら? 家計はもちろん、精神的に彼を支え続けていくことができますか。


夫婦がお互いに責任を持つということは、夫をどれだけ背負えるかという意味。逆に、妻である自分がしたことは、夫も連帯責任を負うことになります。夫婦関係には、恋人同士にはない重みがあります。交際時と同じ感覚では、どうしてもいられなくなるんですよ。


それぞれの役割を決める



結婚して「こんなはずじゃなかった」と夫に失望する原因の多くは、「彼はこうしてくれるだろう」という期待が外れることにあります。たとえば、たくさん稼いできてくれるだろう、家事を手伝ってくれるだろう、私の話を聞いてくれるだろう……というふうに。


とはいえ、熟年夫婦だって言わなければわからない部分が必ずあるもので、してほしいことはちゃんと言葉にしたほうが良いでしょう。「夫婦なんだから気づいて」というのは、さすがに期待しすぎかもしれません。そのため、家庭内のお互いの役割を明確にするというのも、期待外れをなくす方法のひとつ。食事当番、お風呂そうじ係など、ある程度は初めに決めたほうが、家庭生活は円滑に回るはずです。


役割を決めて、それぞれが自分の仕事を果たすなんて、まるで会社のようですが……実はそれでいいんです。家庭は一番身近で最小の組織ですから、ただ属するのではなく、より良い組織づくりがつねに必要なんですよ。


一緒にいるのが当たり前、じゃない!



夫婦だから一緒にいるのが当たり前……というのは誤った考え。恋人同士の雰囲気をそのまま持ち込むと、慣れ合いと期待しすぎの関係を作ってしまいます。何年一緒にいても、「彼と良い関係を築くには?」と考えることは大事です。会社がうまくいくかどうかは社長次第ですが、家庭が幸せかどうかは夫婦次第なんですよ。お互いの仕事や価値観を尊重して、つねに “夫婦ミーティング” をするのが良いんじゃないでしょうか?



©fizkes/Gettyimages

©Pekic/Gettyimages

©nd3000/Gettyimages

©Marco_Piunti/Gettyimages

anan

2018年05月26日 21時10分

恋愛 anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。