両親がいない…元ウエイトレスの孤独を救った意外な相手 #9

2018年03月25日 19時30分

恋愛 anan

ライター&コラムニストharakoが、実際に既婚女性100人にインタビューをし、結婚までのプロセスや心境の変化をお伝えする連載です。第9回目は、両親がいない境遇で育ったRさんのお話です。

本当は、ひとりぼっちが寂しかった……。

【実録♡ 結婚プロセス100人インタビュー 】vol. 9


私には両親がいません。始めからこんなことをお話して申し訳ないんですが、事実です。私が小学生だった時、両親が離婚して父親に引き取られました。その後、父は再婚し義母との間に2人の子どもをもうけたのですが、また離婚。義母はその子どもたちを連れて家を出ていきました。


さらなる不幸が重なります。今度は、父親が病気になり、闘病の末にこの世を去ってしまったんです。幼すぎて記憶が薄れているけれど、私の孤独感はとても大きかったことを今でも覚えています。頼る場所もないし、実の母親は小学校以来まったく会っていません。風の噂で再婚したとは聞いていますが、今どこで何をしているかは不明です。


父親は病気で亡くなり、母親はどこにいるかわからない。だんだん成長するにつれて、友人から聞く “家族の思い出話” は、耳が痛く感じるようになっていきました。そんなこともあってか、私は恋愛に対して真剣に先のことまで考える慎重派。


好きになったら必ず、結婚した後の家庭の様子、どんな子供が生まれるのかまで、ひと通り想像するのが私のパターンなんです。


自分から積極的にいくけど、去るのも早い

でも、決して受け身の恋愛ではなく、グイグイ行くときは行くという感じで、時には相手に彼女がいても積極的にアプローチすることもありました。しかし、実際に交際してみて「なんか違うな」「理想の男性じゃない」と思ったとたん、すぐ自分から別れる。そんなことを繰り返す恋愛だった気がします。


どんな彼氏が理想? と聞かれても、わからないのが本音だった私は、20代後半になっても、“とりあえずお試しでお付き合い” がお決まりのスタートに。その頃、私はホテルのレストランでウエイトレスをしていたのですが、同じホテル内で働いている年上男性から告白を受けて “とりあえずお試しでお付き合い” することにしました。


顔は特にタイプじゃないけど、悪い人ではなさそうだし、告白してくれたし……。結局2年くらい付き合っていたんですが、不自然なことが多くて、いまいち深くお互いを知ることができなかったんです。


お互い近くに住んでいたものの、私の家には来るのに、彼の家には入れてくれないということがずっと続いて。「なんで、入れてくれないの?」と聞いても、「散らかっていて、恥ずかしい」と言いわけするだけ。いやいや、もうけっこう長いこと一緒にいるのに……なんで? と、疑問に思っていました。


ドケチ&不衛生さにドン引き

彼と旅行した時の話。彼のカバンが、まるで中学生の男子が使うような紐付きの肩掛けバッグで、汚れている感じが気になりました。「え? ちょっとこれ大人がデートに持ってくる?」というのが、正直な感想でしたね。それに履いてきたズボンがなんか臭う……。こっそり匂いを嗅いでみると、強烈な異臭。ええ? まさか洗濯してない?


普段、ホテルの職場で会うときは制服を着ているから、そこまで気にならなかったけれど、旅行であらためてよく彼を観察してみると、とても不衛生。私は生理的に無理になっていきました。もしかして、部屋に入れてくれない理由の “散らかっている” は、本気のぐちゃぐちゃゴミ屋敷!? なんか嫌な予感しかしない……。


金銭感覚でも驚くようなことが度々ありましたね。あれは私の誕生日でした。ポケットからぐちゃぐちゃのクーポン券を取り出して「なあ? 蟹料理屋に行こうか」とひと言。まあ、そのぐちゃぐちゃクーポンは見なかったことにしても、その気持ちが嬉しかったし、一緒に行くことにしたんです。


そして、食べ終わったあとお会計でそのクーポンを見せたら「それは、このコースには使えないんですよ」と言われて、愕然。そのクーポン頼りでお店に来ていた(らしい)彼は、お金が足りずにゴソゴソしているんです。誕生日なのに、私が足りないお金を出して、恥ずかしくて悲しくて…やるせない気持ちになりました。


ケチくさいな〜って思っちゃいますよね(苦笑)。正直、不衛生なところと、ドケチな金銭感覚にドン引きした私は、そのままお別れを告げて去りました。


さりげない気遣いに、落ち着きを覚えた瞬間

彼氏もいないし、なんか楽しいことないかな〜?なんて、思っていた矢先。友人の誘いで4対4の飲み会に誘われたんです。お? 出会いのチャンス? と思った私は、とりあえず行ったのは良いんですが、私以外3人とも女性が知り合い同士。まったく会話になじめめなかったので、ただご飯を食べてお酒を飲みまくって気を紛らわしていました。


ぶっちゃけ目の前の男性と少し話したくらいで、全員の男性とは話してない。女性陣は楽しそうだし、人数合わせってやつね? とひねくれていました。気づけば、ベロベロに酔っ払ってしまったし、なんか雰囲気だけ楽しんでる気がします。終盤に下駄箱で座り込んでいたら、飲み会の最中にひと言も話さなかった男性が「ねえ、大丈夫?」と声をかけてくれたんです。


「俺仕事帰りで、車だから家まで送っていくよ」と。ずっと会話に入れずに気を紛らわしていた私からすると、その優しさがなんだか神さまに見えましたよ(笑)。それをきっかけに何度かご飯にいくようになり、「よかったら付き合ってくれん?」と言われたんです。


でも “お試しで付き合う” のはもうやめよう!って。真剣に考えよう!と思って、すぐにお返事はしませんでしたが、……よく考えて1か月後、OKの返事とともに彼女になりました。


どうやら、専門学生時代から彼女がいなかったらしいんですよ。後から聞いたら、5〜6年?いないとかで。でも、一緒にいる時間が進むにつれて、彼の純粋さを感じるようになりました。私が「ここに行ってみたいな〜」という言葉を覚えてくれていたり、お誕生日にサプライズをしてくれたり。彼となら安心して将来を考えることができそう、と思ったころ、プロポーズを受けて結婚することになりました。


家族って、ただ隣にいるだけで幸せなんだ

結婚して “初めての家族” ができました。幼い時に両親がいなくなってしまった私は、ずっとこの温かい感じを探していました。どんな男性が良いのかわからなかったけれど、結局たどり着いた答えは「ただ隣にいてくれるだけでいい」という感覚。


出世して稼いでほしい、地位のある人がいい、かっこいい人がいいなど、いろいろな価値観があると思いますが、私は裏切らない居場所が欲しかったんです。ただ、それだけでよかった。


先日、家を建てたのですが、家電や住宅のお金はしっかり使って、抑えるところは抑える。そんな金銭感覚ひとつとっても、恋愛と結婚では大きく異なると実感しています。将来を二人で考えながら計画を立てる日々を噛み締めながら、「家族って、こんな感じなんだ」と初めて知ることができて、やっと私にも幸せが見つかりました。これからも、よろしくね。



お話を聞いて……。

いつも明るいRさん。まさか幼い時の境遇がそんな状況だったとは知らずに、お話を聞きながら涙が出てしまいました。「ただ隣にいてくれるだけでいい」その言葉に、家族への愛が滲み出ていると思います。


新しいお家で、一歩一歩将来を作ってくださいね♡ 本当に、おめでとうございます!




(C)kali9/Gettyimages

(C)AnirutKhattirat/Gettyimages

(C)PeopleImages/Gettyimages

(C)nurdanst/Gettyimages

anan

2018年03月25日 19時30分

恋愛 anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。