悩んでる…? セックスレスを悲観しないプラトニックな愛のあり方

2018年01月19日 19時30分

恋愛お悩み エッチ 恋愛 anan

セックスの相性って、カップルや夫婦にとって重要。お互いに忙しい日々を送っていると、セックスレスになってしまうこともあります。だけど、なんだかデリケートな問題だし、面と向かって話せない……。私自身、そうでした。だけど、プラトニックな愛があれば、精神的に満たされるのだと気づいたのです。セックスレスに悩む方々への、心のサプリメントです。

すれ違う日々……私は求められてないの? 女としての自信を失うとき

セックスをどのように始めるかは、それぞれのカップルによって違うでしょう。ただ、多くの場合、男性から切り出すのではないかと思います。ときには自分から誘うことがあっても、愛している男性から求められると、嬉しいものです。


だけど、お互いに忙しい日が続くと、”セックスできる日” がすれ違っていきます。私は今日は ”できる” けど、相手は今日は ”できない”。その逆もあるでしょう。そうした日々が重なっていくと、自分から誘ったのに断られる、ということが増えていくように感じてしまいます。求められないし、自分の誘いも断られる……。これまでは、ごくごく自然にセックスしていたように思うのに、どうして今はぎくしゃくしてしまうのだろう、と悩んでしまいがちです。


そんななか、求められないという思いが強く残って、女としての自信を失ってしまいがちなのです。


お互いが同じ気持ちだと思うこと。相手のつらさも考えてみること

「忙しい」「疲れている」といった理由でセックスを断ったり断られたり。最初は「忙しいし疲れてるから仕方ないよね」と自分に言い聞かせることができるのですが、だんだんつらいという思いが溜まっていってしまいます。負の感情が溜まっていくと、つい相手のせいにしてしまいがち。こうなると、感情が爆発してしまったり意地になってしまったり、ということはよくあることです。


だけど、デリケートな問題だからこそ、切り出しにくい話題でもあります。自分だけでなく、相手にも感情があるということを忘れてしまうと、なんとなくうやむやになって、セックスレスが続いてしまうのです。


そこでまず考えてほしいのは、相手のつらさです。もちろんあなたも傷ついて、つらい思いをしているでしょう。しかし、相手もきっと同じ。繊細な男性って意外と多いもの。疲れているからといって、無下にしたことはありませんか? 何度も断りませんでしたか? あなたが傷ついているのと同様に、カレも傷ついているのです。


「どうして私ばっかり」と考える前に、相手も同じ気持ちなのではないかと思いやってみましょう。素直に話し合いができるきっかけにもなります。


セックスが全てではない。カレの愛を、さまざまな形で感じる

確かにセックスって、愛を確かめるのに重要な行為ですよね。だけど、セックスだけが全てではありません。これはわかりきったことなのですが……。口で言うのは簡単だけど、理性と感情で理解するのがなかなか難しいのも事実です。


セックスレスで悩んだとき、話題に出すのも気まずいとき、ほかの形でカレの愛を受け取ってみませんか?きっとあなたは、今でもカレからたくさんの愛を注いでもらっているはずなのです。負の感情が溜まってしまっているとき、それに気づかないことがよくあります。


言葉や行動などで、”わざわざ愛を確かめる” のではなく、普段のやり取りの中から愛を感じ取りましょう。手作りの料理を笑顔で食べてくれる姿、会社であったことを報告してくれる姿、そっけないように見えるLINEにある密かな気遣い。”わざわざ愛を確かめ” ようとすると、過剰に期待してしまうこともあります。「こうしてほしい」といった期待って、自分の価値観の押しつけでもあるのです。そうではなく、カレなりの愛の形を全身で感じるようにしてみましょう。きっと、愛おしい気持ちでいっぱいになるはずです。


女としての自信ではなくって、カレとの愛を大切に育みたい

セックスレスになると、女としての自信を失いがち。だけど、カレとの関係において重要なのは、女としての自信よりも、カレとの愛ではありませんか? その形は、セックスであったりそうでなかったりするのです。


まずは、「どうして私ばっかり」といった負の感情から抜け出すこと。カレも同じ気持ちなのだと思いやること。そのうえで、カレなりの愛を感じてみてください。精神的に満たされるのがわかるはずです。


プラトニックラブというあり方も、幸せだし自然なこと。セックスレスにとらわれすぎず、あなたとカレだけの愛を大切に育んでいきましょう。そうしているうちに、自然にセックスする関係に戻れるかもしれないし、簡単にはそうならないかもしれません。だけど、それもそれで、愛のあり方。ほかと比べるのではなく、あなたたちだけの愛の形を築いていきましょう。



(C)Wavebreakmedi/Gettyimages

(C)Ridofranz/Gettyimages

(C)monkeybusinessimages/Gettyimages

(C)ArthurHidden/Gettyimages


anan

2018年01月19日 19時30分

恋愛お悩み エッチ 恋愛 anan

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。