【面長・丸顔】帽子が似合わないのはなぜ?似合う帽子の選び方とベストなヘアスタイルを解説!

2023年04月25日 15時09分

ライフスタイル Wow! magazine

「好きな帽子をかぶっておしゃれを楽しみたいけれど、似合わないな…」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、帽子が似合わない原因を説明していきます。似合う帽子の選び方も紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね!

帽子が似合わないのはなぜ?まずは原因を知ろう!

まずは、「帽子をかぶっておしゃれを楽しみたいのに、どうして自分は似合わないの?」という疑問にお答えします。帽子が似合うようになるためには、まず帽子が似合わない人の特徴を知ることが大切です。

帽子が似合わない人の特徴と、似合わない帽子のタイプ

帽子が似合わない人の特徴

【輪郭が面長の方】縦長の帽子がNG

面長の人はニット帽などの縦長の帽子をかぶると、顔の縦の長さが強調されがちです。キャップも、ハットのように横までツバが付いていないため、顔の形がくっきりしてしまいます。

【輪郭が丸顔の方】ツバが広い帽子がNG

丸顔の人は、ツバが広い帽子や高さのない帽子をかぶってしまうと、丸みのある顔立ちが余計に際立ってしまいがちです。

【頭が小さい方】帽子を深くかぶるとNG

頭が小さい人は一見帽子が似合いそうですが、サイズが合ってないものを選んでしまうと、帽子の大きさが変に目立ってしまいます。帽子を深くかぶって顔の形を隠してしまうと、全体のバランスが崩れてしまい、余計に似合わないと感じるでしょう。

【頭が大きい方】帽子を浅くかぶるとNG

頭の大きい人は、浅くかぶるタイプの帽子だと浮いてしまい、頭が余計大きく見えます。ニット帽のように伸縮性のあるものも含め、きつい帽子を無理にかぶっても、形が崩れてしまうためきれいに見えません。

骨格以外の要因が関係していることも?!

骨格以外の要因が関係していることも?!

帽子を似合わなくしてしまう要因はほかにもあります。

【帽子の色が合っていない】

定番の黒やベージュは、人によっては顔色がくすんで見えることがあります。顔のそばに身に着けるアイテムである帽子は、肌の色との相性が大切です。

【かぶり方が悪い】

それぞれの帽子の基本的なかぶり方をおさえたうえで、角度や向き、深さを変えて、似合うかぶり方を探しましょう。

【ヘアスタイルやファッションとのバランスが悪い】

帽子によって、髪の毛をすっきりまとめたほうがよいもの、見せたほうがよいものがあります。帽子をメインにするなら服はシンプルにするなど、トータルで考えることもポイントです!

【帽子をかぶった自分に慣れていない】

髪型を変えたばかりのときのように、「今までの自分と違う」「恥ずかしい」と感じてしまい、似合わないと思ってしまいます。かぶり慣れてしまえば、違和感なく帽子を楽しめるようになりますよ!

【原因別】似合う帽子の選び方とおすすめのヘアスタイル

【原因別】似合う帽子の選び方とおすすめのヘアスタイル

さて、似合わない原因がわかったところで、今度は自分に似合う帽子のタイプとピッタリなヘアスタイルをチェックしてみましょう。 こちらの記事で、「面長の方」「丸顔の方」「頭の大きい方」など、顔の特徴に合わせて詳しくご紹介しています!

顔の形や頭のサイズに合った帽子を選べば、被りこなすのはそれほど難しいことではないので、要チェックです…♪

折りたたんで鞄にINできる!邪魔にならない『つば広帽子』4選

折りたたんで鞄にINできる!邪魔にならない『つば広帽子』4選

お店に入ったり電車に乗ったりする時に帽子を脱ぐことってありますよね。その脱いだ帽子、「邪魔だな…」と思ったことはありませんか?

そんな方は、こちらの記事をチェック!折りたたんで鞄にINできるおしゃれな『つば広帽子』をご紹介しています。つば広の帽子はしっかり顔周りを覆ってくれるので、UV対策にピッタリ!大きいので脱いだ後に邪魔になりがちですが、折りたためる帽子を選ぶと◎♪

帽子が蒸れるお悩み解決!「13℃」涼しくなる?!神アイテム

帽子が蒸れるお悩み解決!「13℃」涼しくなる?!神アイテム

帽子をかぶっていると内側が蒸れて暑かったり、ジメッとして不快感を感じることもありますよね。そこで「何か解決策はないものか…」と色々調査してみたところ、帽子の蒸れを緩和してくれる便利アイテムを見つけました!

帽子の内側に装着するだけで、最大13℃も温度を下げてくれるアイテムなんです。快適な帽子コーデを楽しみたい方はチェックしてみてください♪

おわりに

帽子はその人に合ったものをきちんと選べば、どんな人にでも似合う万能おしゃれアイテムです。自分にあった帽子を選んで、今年は帽子のおしゃれも楽しみましょう!

Wow! magazine

2023年04月25日 15時09分

ライフスタイル Wow! magazine

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。