夫のいびきの原因は?いびき防止・対策グッズおすすめ30選【2021年版】

2019年11月13日 12時16分

ライフスタイル Wow! magazine

夫のいびきがうるさくてなかなか寝付けない、という方は多いのではないでしょうか。

一見、何気ない癖のようにも見えますが、体が不調を訴えている可能性もあります。

大事な人に万が一のことがあってからでは遅いので、いびきのメカニズムをきちんと理解し、原因と対策方法を押さえておくことが大切です。

いびきの仕組みとは?かきやすい人の特徴はある?

そもそも、人はどうしていびきをかくのでしょうか?

いびきを改善するために、まずそのメカニズムをしっかりと理解しておきましょう。

ここからは、いびきの仕組みと、どのような人がいびきをかきやすいのかについて解説します。

いびきをかく仕組み

いびき

いびきとは、何らかの理由によって気道が狭まったとき、そこを通る空気が発する振動音のことをいいます。

仰向けで眠ると舌の付け根が奥へと下がり、喉周りの筋肉も緩むため、誰でも少し気道が狭くなります。

健康な人の場合は、極端に狭くなることはなく、静かな寝息が出る程度に収まります。

しかし、喉や身体に異常がある極度に気道が狭まりいびきとなってしまうのです。

気道の中でも、特に軟口蓋と呼ばれる部分が振動しやすく、ほとんどのいびきはこの部分が原因だといわれています。

喉が狭まると酸素をうまく取り込めなくなり、無意識のうちに必死で空気を取り入れようとします。
それが喉の振動を促し、大いびきとなってしまうのです。

いびきをかく人の一般的な特徴

慢性的にいびきをかいている人は、肥満や顔の構造、筋肉の衰えなどの理由から、常に気道が狭くなっています。

ここでは、いびきをかきやすい人に見られる特徴について詳しく解説していきます。

肥満または肥満気味

肥満気味な男性

肥満といびきには深い関係があります。

肥満傾向にある人は、首回りにも脂肪が付きやすく、必然的に気道が狭くなってしまいます。

舌も肥大しているため、睡眠中はさらに気道をふさぐことになります。

また肥満体型の人は、そうでない人と比べてより多くの酸素を必要とするため、たくさんの空気を吸おうとして呼吸が深くなります。
このため余計に空気抵抗が大きくなり、いびきをかきやすくなってしまうのです。

体は痩せていても二重顎の人や、スポーツなどをしていて首回りだけが太い人などは、注意が必要です。

下顎が小さい

下顎が小さい

下顎が小さい、もしくは後退している人は、顎・舌・喉およびその周辺の筋肉も小さい傾向にあります。

したがって、仰向けに寝たとき舌が喉の奥に沈み込みやすくなり、気道が狭くなる原因になってしまいます。

日本人はもともと顎が小さい傾向にありますが、食生活の変化で硬いものを噛む習慣が減ったことにより、ますます顎の小さい人が増えています。

喉の奥の扁桃が肥大

子どもを寝かしつける親

見た目にはわかりませんが、扁桃アデノイド咽頭扁桃)が肥大していると、気道がふさがれ狭くなります。

扁桃腺の肥大子どもによく見られる症状なので、子どもがひどいいびきをかいている際は、これが原因である可能性があります。

ただし、遺伝的に扁桃腺が大きい人や、風邪ウイルス病原体などの侵入により、大人でも扁桃腺が腫れる場合があります。

鼻腔・喉に病気がある

鼻をかむ女性

鼻腔や喉の病気にも注意が必要です。

副鼻腔炎アレルギー性鼻炎といった鼻疾患のある人は、どうしても口呼吸が中心となってしまうため、いびきを起こしやすくなります。

口蓋垂が長い

のどちんこ

口蓋垂のどちんこから左右の扁桃まで続く粘膜のひだ口蓋弓の幅が広く、幕が垂れているように見える人は、生まれつき咽頭が狭くなっています。

そのため気道が確保しにくく、いびきをかきやすくなってしまいます。

普段いびきをかかない人がかく主な原因

普段はいびきをかかないという人でも、体調や生活習慣が原因でいびきをかくことがあります。

このような一過性のいびきを「単純性いびき」と呼びます。

この原因には、次のようなものが考えられます。

疲れやストレスが溜まっている

疲れやストレスが溜まっている

体が疲れていると、無意識のうちに多くの酸素を体内に取り入れようとするため、大きく口呼吸してしまうことがあります。
このときに軟口蓋が激しく振動するため、いびきをかいてしまいます。

またストレスが溜まっているときも、粘膜が乾燥したり充血したりして気道が通常と異なる状態になるため、いびきをかきやすくなります。

このように、肉体的・精神的な疲労が溜まると、普段はいびきと無縁の人でも例外ではなくなるのです。

加齢による筋力の低下

加齢による筋力の低下

中年を過ぎて、いびきをかくようになるのは、老化現象の一種です。

老化が進むと筋肉が緩み、段々となくなっていきます。
気道を十分に開けておくための筋肉(上気道筋)も例外ではなく、上気道筋の活動が低下することによっていびきを起こしやすくなります。

中高年のいびき高血圧心筋梗塞糖尿病などの合併症を起こしやすいため注意が必要です。

お酒や薬などによる筋肉の緩み

お酒や薬などによる筋肉の緩み

アルコール睡眠導入剤鎮静剤などもいびきの原因となることも。

お酒を飲みすぎた日は必ず大いびきをかくという方も多いでしょう。
アルコールには筋肉を弛緩させる作用があるため、全身の筋肉が緩んでしまいます。
その結果、睡眠中に舌が喉奥に落ち、気道を狭めてしまうのです。

さらに、必要な酸素を確保しようとして口呼吸をするため、いびきをかいてしまいます。

体に不調・病気が生じた

体に不調・病気が生じた

鼻や喉に気道をふさいでしまうような異常があると、いびきを起こしやすくなります。

例として蓄膿症咽頭炎アレルギー性鼻炎口の中の炎症などが挙げられます。

このほか、高血圧糖尿病心臓病、さらには不正咬合などの顎の形態異常もいびきの原因となります。

いびきで注意したいポイントと対策を解説

いびきには様々な原因がありますが、原因が明確な「単純性いびき」であれば、それほど心配する必要はありません。

しかし、中には注意すべき危険ないびきもあります。

ここからは、いびきにおける注意点と対策法を併せてご紹介していきます。

夫のうるさいいびき!実は体調不良のサインかも

夫のうるさいいびき!

常時いびきをかき、家族や友人から指摘されるほどうるさい。
このような場合は、重大な病気のサインかもしれません。

睡眠障害をはじめ、副鼻腔炎習慣性扁桃炎甲状腺機能の低下など、治療が必要な病気が隠れていることがあります。

特に注意が必要なのは「睡眠時無呼吸症候群」です。
この病気にかかると、睡眠中に呼吸が止まる状態無呼吸)や、止まりかける状態低呼吸)が何度も繰り返されます。
呼吸が止まるたびに脳が覚醒するため、眠りが浅くなってしまいます。
その結果、日中の強烈な眠気疲労感、集中力・記憶力の低下を招きます。
重症化すると、死亡率約4倍にも上昇させるという恐ろしい病気です。
日中の眠気は交通事故や労働災害にもつながるため、早急な治療が必要となります。

慢性的ないびきがあって、体に何かしらの不調が見られるという場合は、耳鼻咽喉科や呼吸器科を受診しましょう。
「いびき外来」や「無呼吸外来」といった専門外来を扱っている病院もあります。

注意が必要ないびきとは?

注意が必要ないびきとは?

危険ないびきにはいくつか特徴があります。

以下のような傾向が見られる場合は注意しましょう。

  • 急にいびきをかくようになった

それまでいびきと無縁だった人が、急にいびきをかくようになった場合は注意しましょう。
一時的なものであれば問題ありませんが、あまりに続く場合は体調不良や病気の可能性があります。

  • いびきのペースが速い

いびきをかく間隔が速い場合、呼吸の頻度が多いことが考えられます。
呼吸器に問題がある場合があります。

  • 大いびきや往復いびき

息を吸うときも吐くときも大きな音が出るのは、呼吸に大きな負担がかかっている証拠です。
脳への酸素供給や血圧に影響する恐れがあります。

いびきは自覚しにくく、気づかないうちに病気が進行してしまうこともあります。

「たかがいびき」と放置せず、少しでもおかしいと感じたら医師に相談しましょう。

いびきは解消できる?対策方法とは

【いびき対策その1】先ずは体質や習慣を改善する

体質や習慣を改善する

肥満が原因であれば、ダイエットをして余分な脂肪を落とすことが重要です。

食生活の改善や適度な運動を続けることで、いびきの改善だけでなく体全体が健康になります。

鼻詰まりや疲労、飲酒などに起因する一過性のいびきの場合、それらの原因を取り除きましょう。

例えばアルコールが原因なら、お酒を控えることで解消します。
毎日たくさんのアルコールを摂取すると、いびきの慢性化に発展することもあるため、禁酒日を設けるなどして飲酒量を調整しましょう。

鼻炎鼻詰まりが原因であれば、身を温めて鼻腔を詰まらせないようにしてください。
また、病院に行って根本から治療することも大切です。

【いびき対策その2】いびき防止・対策グッズを活用してみる

いびき防止の便利グッズはたくさん発売されています。

通販やドラッグストアでも販売されているため、誰でも気軽に購入できるようになりました。

一刻も早くどうにかしたい方は、こうしたアイテムを試してみるとよいかもしれません。

では、いびき防止グッズにはどのようなものがあるのでしょうか。
代表的なものをご紹介していきます。

  • 口呼吸防止テープ、マウスピース等

口呼吸防止テープ

いびきをかく人は、そのほとんどが睡眠時に口呼吸をしています。

口呼吸が原因のいびきに有効なのが「口呼吸防止テープ」です。
口呼吸を防いで自然に鼻呼吸を促してくれます。

 

354729822

また、首回りの筋肉の衰え顎の小ささなどが原因であるなら、「マウスピース」が有効です。
ドラッグストアで購入できるものから、耳鼻科や歯科で作るオーダーメイドのものまで、様々なマウスピースがあります。
自分の口に合ったものを選びましょう。

 

  • 鼻腔拡張テープ、ノーズピン

鼻腔拡張テープ

鼻詰まりが原因のいびきには、鼻の通りをよくして呼吸を楽にしてくれる「鼻腔拡張テープ」がおすすめです。
鼻筋に貼るだけなので装着も簡単。
ドラッグストアでも手に入るので、気軽に試すことができます。

 

ノーズピン

また、鼻腔拡張テープと同じような効果を期待できる「ノーズピン」と呼ばれるアイテムもあります。
鼻に差し込むことで鼻呼吸を促してくれます。
ピンといっても、シリコンやプラスチックでできているので痛みはありません。
繰り返し使えるので経済的です。

 

枕

枕を変えることで、いびきが改善することもあります。

枕が高すぎる気道が圧迫され、いびきが起きやすくなります。

一方で、枕が低すぎてもいびきの原因となってしまいます。

横向きで寝た際に、顔から胸までが一直線で結ばれるものが、理想的な枕の高さといえます。

自分に合った枕を使うことで睡眠の質が上がり、疲れも取れやすくなります。

 

これで防止!いびき対策グッズおすすめ30選

ここからは、いびきを防止・対策してくれる最新グッズをご紹介します。

これらのグッズがあれば、もううるさい音に悩まされることもなくなるかもしれません。

いびきの原因がわからない場合は、いくつかのアイテムを試してみるのもよいでしょう。

鼻呼吸促進テープ、マウスピース

鼻呼吸をしやすいように補助してくれるのが、鼻呼吸促進テープやマウスピース。

鼻呼吸の習慣がつけば、喉の乾燥や口臭も軽減され、すっきりと目覚めることができます。

多くのメーカーから発売されていますが、今回は特におすすめの9つをピックアップしました。

ねむるん

ねむるん

口呼吸が原因のいびき対策におすすめなのが、口呼吸を防止するテープ「ねむるん」。

口に貼って寝るだけで、口を閉じる習慣を付けてくれるマウステープです。

テープに使われている糊は皮膚用に開発されたもので、医療現場でも使用されているもの。
長時間つけていてもふやけたり荒れたりしにくい素材です。

3週間ほど使用し続けることで、人間本来の鼻呼吸の習慣を体感できるよう設計されています。

いびきだけでなく雑菌やウイルスの侵入、口臭も防いでくれます。

新聞やWebメディアにも多数掲載されている話題のアイテムです。

 

セレブリーズ

セレブリーズ

「セレブリーズ」の鼻呼吸テープも、寝ている間に開いた口を閉じる習慣を付けられるため、口呼吸によるいびきを防止してくれます。

肌に優しく通気性のよい不織布のテープを使用していますが、粘着力もしっかりと兼ね備えています。
適度な伸縮性もあるため剥がれにくく、口元の筋肉の動きにも順応するので、装着時の違和感もありません。

こちらの商品も3週間の継続使用を基本としています。
毎日欠かさず使用することで、正しい鼻呼吸の習慣を身につけましょう。

 

ナイトミン

ナイトミン

「ナイトミン」の鼻呼吸テープも、口に貼るだけで鼻呼吸を促してくれる、手軽ないびき対策グッズです。

いびきはもちろん、起床時の口や喉の乾きも防いでくれるため、睡眠や目覚めの質がぐんと向上します。

また、シリコンタイプの粘着剤が使用されているので、剥がすときにも痛くありません。

無香料タイプとアロマラベンダーの香り付きの2種類があります。
香り付きのタイプはリラックス効果も高く、アロマを楽しみたい方におすすめです。

 

いびきくん

いびきくん

「いびきくん」は、歯科技工士が開発したシリコン製のマウスピースです。

上下の奥歯に装着するだけで開口を防ぎ、鼻呼吸を促してくれます。

慢性的ないびきに悩んでいる人や、睡眠時無呼吸症候群の可能性がある人におすすめです。

薄くコンパクトな形状なので、装着時の異物感も軽減してくれます。

便利な収納ケース付きで持ち運びも簡単。

多くのニーズを満たした日本製の商品です。

 

オーラルトゥースガード

オーラルトゥースガード

「オーラルトゥースガード」は、電子レンジを使って簡単に自分の歯型をかたどることができるマウスピースです。

自分に合ったマウスピースを作るなら、歯科で製作してもらうのがベストですが、費用が高いので躊躇することも多いでしょう。

こちらは、電子レンジさえあれば簡単に自分専用のマウスピースを作ることができます。

チューインガムにも使用されている素材を使用しています。

顎が小さい方のいびき対策はもちろん、スポーツをするときの歯への負担軽減や、就寝時の歯ぎしりの防止にも役立ちます。

携帯に便利な鏡付きのケースも付属。
必要なときにいつでもどこでも使用することができます。

 

いびき防止具として 特許マウスピース

いびき防止具として 特許マウスピース

いびきや歯ぎしりに効果のある、専門医も推薦するマウスピースです。

成型の必要がないので、口の中に入れるだけで簡単に装着することができます。

下顎を少し前に出すことで、気道を広げていびきを防止する器具として、特許を取得しています。

2つのサイズが入っているため、より口にフィットするほうを試すことができます。

 

ノイズピース

ノイズピース

くわえるだけでOKの快眠マウスピースです。

舌先を支えることで、舌根の落ち込みを防ぎ、空気の流れをスムーズにしてくれます。

舌を優しく支えるハンモック構造と、厚さわずか1.1mmの薄型形状で付け心地も抜群です。

口の中に入れても目立たないため、旅行や出張中でも気にせずに使用することができます。

食品衛生法対応の素材でできているため、食器用洗剤でお手入れできます。

 

 

いびきマウスガード

いびきマウスガード

お湯で成型し、自分の歯型にしっかりフィットする本格派マウスピースです。

上下の歯を固定することで、睡眠中に口と顎が開くのを防ぎ、鼻呼吸を促すとともにいびきを抑制します。

また、上下の歯の間に挟み込むため、歯ぎしりも防いでくれます。
いびきや歯ぎしりに悩んでいる人におすすめです。

 

快眠鼻呼吸マスク

快眠鼻呼吸マスク

睡眠中の口呼吸を防止してくれる、アルファックスの「快眠鼻呼吸マスク」。

一見すると普通のマスクのような形状ですが、口から顎にかけてのみ覆うことで、鼻呼吸を促してくれます。

顎をグッと支えくれるので、睡眠中に口が開きにくい設計です。

特にデリケートな口元部分は、肌当たりのよいレーヨンやシルク素材を使用しているので、肌にも優しいです。

口呼吸が原因のいびきをはじめ、喉の乾燥や起き抜けの口臭を軽減してくれます。

ミントホワイトとミルキーピンクの2色があります。

 

ノーズピン、鼻腔拡張テープ

ノーズピンや鼻腔拡張テープは、鼻詰まりに起因するいびき対策として効果的です。

睡眠時だけでなく日中も使用できるので、花粉症や鼻炎持ちの人は、常備しておいて損はないでしょう。

おすすめのノーズピン&鼻腔拡張テープを4つご紹介します。

鼻スッキリO2アップ

鼻スッキリO2アップ

「鼻スッキリO2アップ」は、鼻に挿すだけで鼻からの通気率を50%も向上させてくれるノーズピンです。

適度な弾力と柔軟性を持つシリコン素材でできており、繰り返し使用できるのでとても経済的。

透明で装着時も目立ちにくいため、スポーツや勉強、仕事中など日常使いにも適しています。

アレルギー鼻炎や花粉症対策としても使えます。

 

O.M.C TOKYO ノーズピン

O.M.C TOKYO ノーズピン

こちらも繰り返し使えるシリコン素材のノーズピンです。

優しく鼻腔を広げて、空気の通り道を作ってくれます。

医療グレードの肌に優しいシリコン素材で作られており、付け心地も快適です。

目立ちにくいクリア素材&インナータイプなので、日常使いもOKです。

様々な鼻の形や大きさに対応できるよう、形状と弾力性の異なる2タイプ×4サイズ(XS/S/M/L)の計8個がセットになっています。
自分の鼻に合った形状と大きさのピンを選ぶことで、より大きな効果が期待できます。

家族で分け合って使うのもおすすめです。

 

WoodyKnows

WoodyKnows

特許取得済みのリブ設計により、鼻腔をしっかりと広げてくれます。

この製品にはハード型とソフト型の2つのクリップが付いており、鼻の奥深くにしっかり固定することができるので安心です。
寝ている間に外れてしまう心配もありません。

鼻の形状に合わせたデザイン、極薄のフレームとリブ、医療グレードの柔らかい素材などにより、快適な付け心地を実現しています。

 

ブリーズライト

ブリーズライト

CMなどでもお馴染みの「ブリーズライト」は、プラスチックバーの反発力で鼻腔を広げる鼻孔拡張テープです。

通気率が最大31%アップするため、鼻詰まりが原因のいびきに効果抜群です。

貼った瞬間から外すときまで、ずっと効果が持続します。

また薬剤を使用していないため、仕事中や運転中の方、妊娠・授乳中の方、小さい子ども(5歳以上)でも使用できます。

肌色タイプのため肌馴染みもよく、幅広いシーンで活用が期待できます。

 

枕が低すぎても高すぎてもいびきの原因となってしまいます。

いびきの原因がわからない場合は、枕を変えてみるというのも一つの手です。

ここからは、いびき対策に使える12の枕を厳選してご紹介します。

MyeFoam

MyeFoam

天然羽毛のような柔らかさと高反発性構造、優れた復元力と弾力性を持つ枕です。

首と肩をふんわり優しく包み込んでくれます。

低アレルゲンかつ低刺激性の厳選された高品質な綿と、高級ホテル専用のポリエステル繊維を採用。

虫・カビ・細菌なども付きにくく、肌が敏感な人も安心して使用できます。

また、丸洗いも可能なのでとても衛生的です。

詰め物を出し入れすることで高さの調節もできます。
自分の体に合った高さに調節すれば、効果的ないびき対策になります。

 

いびき対応まくら

いびき対応まくら

いびきをかきにくくするために研究・開発された枕です。

頭を通常の枕より高めの位置に調整することで、気道を開き呼吸しやすい姿勢を作ってくれます。

詰め物は、そば殻の感触を再現したソフトパイプ。
ソフトパイプの量を調整することで、自分の首の高さに合わせた理想的な姿勢を作ることができます。

手洗いができるため、清潔感を保つことも容易です。

 

Sepoveda 低反発まくら

Sepoveda 低反発まくら

人間工学に基づく設計で、体に負担がかからない低反発かつ、首・頭・肩を優しく支えてくれる安眠枕です。

中央のくぼみが首や頸椎を正常な形にキープしてくれます。

首の理想的なカーブを保つことで気道を開くため、いびきを軽減する効果もあります。

凹型の立体フォルムが仰向け時のフィット感を高め、また横寝への移動もスムーズにできるよう、両サイドに厚みがあります。

柔軟性に優れたウレタンチップが、究極の安眠を体感させてくれるでしょう。

 

快眠枕

快眠枕

いびきケアに特化した枕です。

独自の3次元形状が気持ちよく気道を開き、良質な睡眠を叶えてくれます。

また、気道を開くために重要といわれる「横寝姿勢」にも対応。
独自の立体サイドバンクで、横寝をしっかりとサポートしてくれます。

仰向け、横向き、うつ伏せなど、どんな寝姿勢でもいびきケアをしてくれる枕です。

また3D形状にすることにより、従来の低反発ウレタン素材が持つ「熱がこもる」「ムレる」といった弱点も克服。
通気性、クッション性、なめらかさなど全てに優れた生地を使用しています。

 

勝野式横寝枕

勝野式横寝枕

医学博士・勝野浩さんが監修した横寝専用抱き枕です。

医学的にいびき予防に有効とされる「横向き」の姿勢を自然に支えてくれる構造になっています。

睡眠時無呼吸症候群の予防にも効果的です。

頭をのせる部分にくぼみを作ることで、寝ている間もズレることなく横寝をキープしてくれます。

L字形状なので、安心感を持ってぐっすりと眠ることができます。

ゆっくり沈んでゆっくり戻る低反発ポリウレタンは、寝心地も抱き心地も抜群です。

ふんわりとした綿パイル素材のカバーは洗濯可能なため、衛生面でも優れた製品といえます。

 

IEOKE 低反発記憶枕

IEOKE 低反発記憶枕

頭・頸・肩を優しく支える低反発枕です。

あらゆる頭の形にフィットする「メモリフォーム」を採用しているため、いびきや肩こり、寝違え、睡眠時無呼吸症候群などの予防に効果的です。

仰向けにも横向きにも自在にフィットし、快適な睡眠をサポートしてくれます。

 

トゥルームーンピロー

トゥルームーンピロー

独自の製法で生まれたジェルと、低反発ウレタンフォームを組み合わせた新素材の枕です。

頭部から首筋にかけてあらゆる骨格にフィットし、後頭部や頚椎をしっかりと支えます。

理想的な寝姿勢をキープしてくれるため、いびき対策に適した枕です。

専用カバーには100%天然のセルローズ繊維「モダール」を採用しており、なめらかでしっとりとした肌触りが特徴です。
オールシーズン使いやすい素材で、植物性繊維のため敏感肌の人でも使いやすいです。

 

Atman

Atman

首を休めてくれる頚椎安定枕です。

せり出した特殊な構造がぴったりと首にフィットし、首・肩・頭を立体的に支えて、頚椎への負担を軽減します。

柔軟性と復元力を兼ね備えたモチモチの新素材を採用しており、寝返りもスムーズ。

使う人に合わせて素早く沈み込み、ベストな高さで首回りをサポートしてくれます。

安定したホールド感があるため、しっかりと気道を確保できるので、いびき対策もばっちりです。

オーストリアのレンチング社のテンセル(植物性繊維)を採用したカバーは、シルクのようになめらかで乾きも早く、一年を通して快適に使用することができます。

アスリートにも愛用されている実力派の枕です。

 

The Cubes

The Cubes

「The Cubes」は、特殊な形状にカットされた70個ものキューブが自在に動く、最先端の枕です。

例えば横向きのときは、背骨が平行になるよう頭を下から真っ直ぐに支えてくれます。

仰向けのときは、キューブが約15度の角度に傾くように頭を支えます。

どんな姿勢でも頭にフィットし、負担のかからない寝姿勢をキープしてくれるため、いびきの改善にも効果的です。

またグラフェンという炭素素材を配合しており、一晩使っても熱がこもることがなく、細菌や臭いの発生も抑えてくれます。

 

IBiKI CARE

IBiKI CARE

1975年創業の「ふとん工場サカイ」が、寝具作りのノウハウを結集させて開発したいびき予防枕です。

肩や首がのる部分には高さと硬さを持たせ、気道を確保して呼吸しやすくすることで、いびきを予防してくれます。

中のポリエチレンパイプを出し入れすることで高さ調節も可能です。

表面は通気性のよいメッシュ素材、裏面は綿100%のリバーシブル仕様。季節に合わせて使い分けることができます。

 

ジュベ スマートセンス

ジュベ スマートセンス

内蔵されたセンサーがいびきの周波数を検知し、枕を微振動させて自然な寝姿に誘導してくれる、画期的な枕です。

人間工学に基づく「3Dエルゴノミクス形状」を採用しており、首や頚椎を正しい形にサポートすることで、いびきを抑制する効果があります。

いびき音検知感度は低・高感度の2モードがあり、振動の強度は弱・中・強の3モードあります。

低反発素材を使用したソフトな感触と弾力性で、バランスの取れた圧力吸収・分散を実現します。

 

スリープバンテージ ピロー

スリープバンテージ ピロー

体のラインにフィットし、自然な寝姿勢をキープしてくれるフランスベッドの横寝専用枕です。

呼吸をしやすくしてくれるため、いびき対策に効果抜群。横寝による耳や肩への負担も軽減してくれます。

アルファベットの「J」のようなユニークなフォルムが特徴。

パステル調のグリーンやピンク、ブルーのカラー展開は、お部屋のちょっとしたアクセントにもなります。

化粧箱入りなので、贈り物にもおすすめのアイテムです。

 

その他

テープや枕以外にも、斬新ないびき対策グッズが発売されています。

中でもおすすめの製品を5選ご紹介します。

イビキスト

イビキスト

「イビキスト」は、不快ないびきを防いでくれるエチケットスプレー。

睡眠を研究するスウェーデンの専門機関と池田模範堂が共同開発した製品です。

3種の天然オイルとビタミンEを配合。
天然オイルで口の奥をコーティングし、空気の流れをスムーズにして、いびきを鎮めてくれます。

寝る前に喉にシュッとスプレーするだけでOKなので、とても手軽です。

旅先やお酒を飲んだ日、長距離の移動中、就寝前など、いびきが気になる様々なシーンで活躍できます。

 

スノアゴン

スノアゴン

「スノアゴン」は、下顎が下がらないようにサポートするいびき対策グッズです。

マフラーのように首に巻いて寝るだけで、頑固ないびきが軽減されます。

下顎のラインに優しくフィットしてくれるので、気道を狭めることなくいびきを予防できます。

寝姿勢が安定するので、睡眠の質もグッと高まります。

飛行機や夜行バスにのるときにも便利です。

 

顎固定サポーター 小顔ベルト

顎固定サポーター 小顔ベルト

鼻呼吸を促して、いびきを防止する顎サポーターです。

伸縮性と通気性に優れたサポーターが、顎や顔の筋肉をしっかりとリフト。
顎をしっかりと固定するため、睡眠中に口が開くことを防いでくれます。

また、お風呂や家事の間に着用することで小顔効果も期待できます。

マジックテープ式なので、使う人の顔の大きさに合わせてサイズ調節が可能。
男女兼用で使うことができます。

洗濯して繰り返し使用できるのも嬉しいポイントです。

 

Snore Circle

Snore Circle

耳取り付け型のいびき防止スマートデバイスです。

マイクロサウンドとバイブレーションを出すことによって、いびきの原因である喉の筋肉の緩みが引き締まり、気道を広げてスムーズな呼吸を促します。

レベル調整は受信する音認識と骨伝導側で5段階、いびきをストップさせるマイクロ音&バイブレーション側で5段階あり、全25種類のモードを専用アプリで選択可能。
自分に合ったモードを選ぶことができます。

 

イビスン

イビスン

いびきを防止する珍しいサプリメントです。

エネルギー作りに欠かせない還元型コエンザイムQ10と、空気の通りをサポートするリンゴ酸&マグネシウムを配合。

このほか、テアニンやラフマエキス、GABAなど快眠をサポートする成分を多く配合しています。

GMP(厚生労働省が定めた品質管理基準)を取得した国内工場で製造しているため安心です。

 

まとめ

パートナーのいびきでお悩みの方は、いびき対策グッズなどを活用してみてはいかがでしょうか。

いびきが改善されれば、お互いに快適な睡眠を取り戻すことができるかもしれません。

もし、色々な対策を講じても症状が改善しないときは、一度病院で診てもらうようにしましょう。

いびきは自覚しにくい症状ですので、ぜひパートナーがチェックしてあげてください。

Wow! magazine

2019年11月13日 12時16分

ライフスタイル Wow! magazine

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。