実はここが見られてる!片付けのプロが気になる「人の家の目につく場所」7選

2021年07月24日 11時00分

ライフスタイル michill

1.玄関

片づけのプロが気になる目につく場所はなんといっても「家の顔」である玄関です。

いつか出そうと思っている資源ゴミや必要以上のビニール傘。季節外れの靴。

たたきには人数分以上の靴が並んでいませんか?

必要ではないモノが玄関に置かれ、玄関がゴチャゴチャしていると家の中も散らかっているご家庭が多いです。

風水では玄関は家全体の出入り口であり、散らかっていると悪い気を呼び込むと言われています。

良い気を呼び込むためにもまずは、玄関にある不用品を手放しましょう。

玄関をすっきりと片づけたら次は汚れ落としです。玄関のインターホンを拭くことも忘れないことがポイントですよ。

2.テーブルの上

リビングに入った時に、すぐ目に入ってくるのはリビングテーブルやダイニングテーブルではないでしょうか?テーブルの上も片づけのプロがチェックする場所です。

テーブルの上は便利な場所なのでついモノを置いてしまいますが、テーブルの上に何も置かれていないだけで部屋がスッキリ広く見えるものです。

テーブルの上に置きっぱなしになっているモノは定位置に戻しましょう。もし定位置が決まっていない場合は、ぜひ戻しやすい場所を決めて下さいね。

3.床

床にモノが散らかっていないか…というところも目につくポイントです。

通勤カバンや掃除道具など、床置きにしておいたほうが便利なモノもありますが、床にモノを置くと、動線の邪魔になり、場所によっては散らかった印象になってしまうことがあります。

インテリアとして床にモノを置く場合は例外ですが、できるだけ床の上には何も置かないことがおすすめです。

4.家具の下や隅のホコリ

掃除をする時に見落としがちな家具の下。片づけのプロは掃除も気になります。

ソファの下のホコリがフワフワしていると、部屋がキレイに片づいていても減滅してしまいますよね。

テーブルやソファ、テレビ台などの大型家具の下はホコリが溜まりやすいので、日ごろから掃除をしてくださいね。

5.水回り

キッチンや洗面所、トイレの水回りも必ず目につく場所です。スッキリ片づいていても水回りが汚れていると残念ながら部屋がキレイには見えません。

水回りの蛇口がキレイなだけで、とても部屋がきれいに見えます。

急な来客で部屋の隅々まで掃除をする時間がない!という時は「目につくところだけ」まず、ピカピカにキレイにすることをおすすめします。

6.モノを置く高さ

モノを取り出す時の動作で1番動きやすい場所が、肩から腰の位置、その次が腰から足下、最後が肩より上の位置と言われています。

肩から腰の位置が「置きやすい高さ」になるのですが、ついこの場所にモノを置いてしまいがちです。

片付けのプロは「どこに何を置いているか?」ということをチェックしています。

玄関の下駄箱の上や、キッチンカウンターなどちょい置きしてしまう高さの場所がモノであふれないように気をつけましょう。

7.動線にあったモノの配置

上の写真は、IHコンロ脇の引き出しです。我が家では圧力鍋でご飯を炊くのですぐお茶碗を取り出せこの引き出しに配置しています。

自宅セミナーで受講生の皆さんに驚かれる収納の一つですが、片付けのプロは、収納を考える時に「暮らしにあった動線」をとても大事に考えているので、人の家でも「動線にあったモノの配置」は目につきます。

片付けサポートでお客さまのご自宅に伺うと、一般的な考え方でモノを収納されている方も少なくありません。決して間違いではないのですが、常識にとらわれず、「我が家の場合、ここに何があったら暮らしがラクになるのか?」という視点で、収納の場所を考えてみてくださいね。

片付けのプロが気になる人の家の目につく場所7選をご紹介しましたが、いかがしょうか?

人の家で目につく場所は、逆に言うと人を家に招く時に気をつけて片付けや掃除をしたほうが良い場所です。ぜひ一度、玄関にから椅子に座るまでの動線をたどってみて、いつ人が来てもいいように家の中を整えてみてくださいね。

「#心地よい暮らし」の記事をもっと見る

michill

2021年07月24日 11時00分

ライフスタイル michill

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。