子どものサンダル選びについて

2018年08月08日 18時00分

ライフスタイル michill

きれいなサンダルがいっぱい

夏の靴売り場は目立つところにサンダルがたくさん並んでいます。特に小さい女の子用のコーナーはキラキラでヒール付きのお姫様のようなかわいらしいサンダルがいっぱいで、子どもたちの目はもう釘付けになってしまいます。

親としては歩きやすく疲れにくい、そして丈夫なものを買いたいのですが、子どもたちはそんな事全く気にしていないので見た目の可愛さだけで「これがいい!」となってしまいます。

せめて、キラキラでも華奢でもいいからヒールのついてないものをと探してすすめてみても、いまいち気に入らない様子…。

いつもは「お姫様みたいなのはすぐ疲れるからダメだよ。」と言って気をそらせたりしていたのですが、私自身幼い頃にあまり実用的ではないけどかわいい靴を買ってもらってとても嬉しかった事を今でも覚えていたりするので、そんな思い出にでもなればいいかなと子どもたちの欲しがるサンダルを買う事にしたのでした。

子どもたちは大喜びで、それだけでも良かったなと思いました。

買うと決めたら必要なもの

ただ、こういった華奢なヒール付きのサンダルを履いて出かけるとなると、後々どうなるかは目に見えています。

ものの数分と経たないうちに「足が痛い、もう疲れた!」と騒ぎ出すに決まっているのです。それが分かっているので、私は出かける時に子どもたちが履きなれている楽なサンダルを手提げ袋に入れて持って行ったのでした。

案の定すぐに次女がぐずり始め、続いて長女も音をあげキラキラサンダルは出かけているほとんどの間、私が袋にぶら下げて持っている、という事になったのでした。

出かける時に荷物が増えるのは出来るだけ避けたいのですが、もし履き替え用のサンダルを持って行かなかったら次女をおんぶしながらグズる長女をなだめつつ歩く、という苛酷な状況になってしまうのが分かっているので仕方がありません。

楽ないつものサンダルに履き替えた子どもたちは、開放感で生き返ったように飛び跳ねて遊んでいます。
でも時々思い出したように「やっぱりあれ履く!」と言ってきます。

その度に袋からサンダルを出したりしまったり…。華奢なサンダルは脱ぎ履きにも時間がかかるし、繊細な作りなのでちょっとした事でストラップの留め金が外れたり、飾りの部分が取れてしまったりするので本当に大変です。

それでも良かったと思うこと

そんな感じなので本人たちも次第に面倒になるらしく、「今日はあれ履いていかないの?」「うーん、今日はいいかな…。」という風に、キラキラサンダルの出番は自然と減っていくのでした。

もったいないなぁ、とも思うのですが、出掛けた先でかわいいサンダルを履いた女の子を見かけた時など姉妹で「あれかわいいね。」「かわいい!でもうちらも家にかわいいのあるもんね。」「うん!」などと楽しそうに話し合っているのを見ると、すぐ疲れてしまうからあまり履く事ができなくても、大人になって記憶に残らなくても、今子どもたちが思い浮かべるだけで嬉しくなるようなサンダルが家にあって良かったな、と思うのでした。

「#子育て」の記事をもっと見る

【あなたにおすすめの記事】
■大切な気持ち、伝えてる?なかよし家族の秘密は…「愛してる」
■外出時に持っていく子どものおやつベスト3
■我が子たちがすぐに眠るようになった、お休み前の読み聞かせ。
■子どもにおすすめなボードゲーム「おばけキャッチ」ルール紹介♪
■靴ずれの緊急対策!剥がれない絆創膏の付け方教えます!

michill

2018年08月08日 18時00分

ライフスタイル michill

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。