これからお家を建てる方にオススメ!明るさを確保するポイント

2018年07月22日 07時00分

ライフスタイル michill

北西向きの我が家

今から約8年前、北海道の新興住宅地に土地と家を購入しました。

私達家族は転勤で本州暮らしだったため、戻ってきた時には土地購入のタイミングが遅れてしまい、希望だった南向きの土地を選ぶことができませんでした。
そこで第2希望として北西(角)を選んだわけですが、南側の日当たり問題に差し掛かり頭を悩ませていたのです。

それでも何とか完成したかった一生に一度の新築一戸建て。

建築業者さんのアドバイスで現在は日当たり良好な環境に恵まれています。
その問題をクリアしたのは土地の使い方と窓の位置にありました。

縦長の土地を上手く使う

実は我が家の土地は縦長です。
この特徴を上手く使い、土地に対して建物を最大の北側後ろまで引っ張り南側を広く確保します。
これは勿論一般的なやり方です。

それでも建物のテラス部分から南側の家の境界線まで約9メートルを確保することができました。

建物の大きさにもよりますが、ここまで距離があると南向かいの家の影になることも少ないです。また、角地ということもあり西側の光にも期待が持てるのです。

吹き抜けスペースを設ける

土地の問題が解決したところで次は室内の問題です。

お家の中心になる場所といえばやはりリビング。
ここに吹き抜けを設け、さらに窓を設置することで太陽の日差しがリビングに降り注ぎます。

吹き抜け部分の窓は開閉しませんが、すぐ下の1階部分にテラスを設けているので2つの窓から入る日差しでリビングはいつも明るい環境です。
とくに夏場は奥のキッチンの方まで日差しが入ることもあります。

窓の種類と位置の工夫

我が家の東側には洗面所と和室があります。

お隣に家がすでに建っている場合にお勧めされたのが窓の開閉がないFIX窓。
明かり取り専用として壁の一番上に窓を設けることで明るさを確保できるのです。

とくに洗面所は朝日が眩しく目も覚めますし、毎朝快適に使うことができています。

この部分のFIX窓は、すりガラスになっているのでお隣からの目線も気になりません。

もう1つ我が家で取り入れている窓といえば室内専用窓。

この窓は2階の寝室に設置されています。
寝室は少し変わった窓の配置で、東西南北に窓がある珍しい部屋。
そのうちの東側にこの室内専用窓があり、外に面していない部分に窓があり室内が見える仕組みです。

これは先ほどの吹き抜け部分の窓にも面しており、そこから来る光を利用して寝室の明るさを確保しました。
窓にはロールカーテンがあるので、お部屋を見られなくない時のプライバシーはきちんと保たれています。

1年中快適に暮らせる家を目指して

色々な条件の中でお家を建てることは難しいことです。

私も「ここはこうしたい!」という理想の中で叶った部分もあれば、残念ながら叶わなかった部分もありました。
しかし日差しの問題に関しては一生暮らす家なので、ここはやはり慎重に考えていきたいところですね。

土地の形状や近隣の家の建て方にも大きく左右されますが、やはり吹き抜け部分や窓の配置で室内の日差しの入り方がだいぶ変わってきますので、ぜひ参考にして頂ければ嬉しいです。
皆さんも1年中快適に暮らせる家を建ててみませんか?

「#マイホーム」の記事をもっと見る

【あなたにおすすめの記事】
■ズボラな私がオープンキッチンを選んだ理由
■ライフスタイルに合わせて変化できるリビングのつくりかた
■「リビング吹き抜け」は寒い?実際のメリットとデメリットとは
■我が家のマイホーム購入記 整理収納ADのリノベ収納計画編
■我が家のマイホーム購入記

michill

2018年07月22日 07時00分

ライフスタイル michill

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。