マスクしていたって可愛くなりたい! 崩れにくいマスクメイク術

2018年03月13日 11時00分

メイク術 ライフスタイル michill


ベースメイクはパウダーでさらさら仕上げに

マスクと一番密着している肌は、マスクメイクにおいて一番大切なパーツと言っても過言ではありません。しかし、崩れないようにと厚塗りを重ねてしまうと逆効果に。マスクメイクに限らずベースメイクを崩さないためには薄塗りを心がけましょう。

マスクメイクの際は、花粉で肌荒れしすい肌を保湿してくれるものやスキンケア効果を発揮してくれるリキッドファンデやクリームファンデを薄く叩き込んで、最後にパウダーをはたきましょう。 パウダーをはたいてサラサラにすることでマスクによる摩擦での崩れを防ぐことができますよ。

また、ミネラルコスメを選ぶのもひとつの手。ミネラルコスメは油分の配合量が少なく石鹸でも簡単に落とすことができるため肌に必要なものを洗い流しすぎず、肌負担を軽減することができますよ。

崩れにくいマスクメイクにおすすめのコスメ①「オルビス サンスクリーン(R)オンフェイス モイスト(クリームタイプ)」

マスクをしていても紫外線は気になります。また、花粉によって弱っている肌に紫外線のダメージは厳禁なので、マスクをしていても紫外線対策は徹底しましょう。こちらの日焼け止め下地は紫外線・大気汚染物質・近赤外線の3つのダメージから肌を守ってくれます。
ほんのりピンクの色味が肌補正をしてくれて、石鹸で落とすことができるのも◎

崩れにくいマスクメイクにおすすめのコスメ②「ヴァントルテ ミネラルシルクファンデーション」

京都発のミネラルコスメブランドのファンデーションにはピュアシルクが100%配合されています。シルクが肌にぴたっと密着するため、気になる毛穴やシミなどの肌トラブルもしっかり隠してくれます。もちろんクレンジング不要・石鹸で落とすことができます。ミネラルコスメにありがちな時間がたつとくすむということが一切ないので、今までミネラルファンデーションにチャレンジできずにいた、という方もぜひ試してみてくださいね。

より崩れにくくするために、2~3時間おきにマスクを外してパウダーをはたき直してください。また、それでも崩れてしまうという方は少しだけパウダーをマスクにつけてみて。

目薬や掻きすぎで崩れやすい目元は少ないステップで完成させる

  

目元は目薬をさしたり、かゆみが出て掻きすぎてしまったりと花粉症の時期はなにかとアイメイクが崩れてしまいます。いつものように、何色もアイシャドウを使ってグラデーションを作りアイラインやマスカラで目元を強調するメイクをしてしまうと万が一崩れてしまった時に大変! 気が付いたらパンダ目…ということもあります。

花粉症の時期はしっかりメイクを我慢して単色でも目元に奥行きを出してくれるアイテムを選んでみて。アイラインは思い切って黒目の上だけにしてみるのも◎。また、マスカラはしっかりカールをさせて透明マスカラで仕上げましょう。パンダ目になってしまう原因のアイラインとマスカラを最小限のステップにすることで万が一崩れてしまった時も安心です。

崩れにくいマスクメイクにおすすめのコスメ③「エトヴォス ミネラルアイバーム モカブラウン」

目元は皮膚が薄いため花粉のダメージも受けやすいパーツ。日ごろからケアしておきたいところですがメイク中にケアできたらもっと嬉しいですよね。こちらのアイシャドウはスキンケア発想のクリームシャドウなのでメイクしながらスキンケアが叶ってしまうのです♡
一度まぶたの全体にのせてから、もう一度二重幅にいれると自然な陰影がついてアイライン要らずで印象的な目元に仕上がります。

崩れにくいマスクメイクにおすすめのコスメ④「キャンメイク クイックラッシュカーラー」

「マスカラ下地」「トップコート」「マスカラ」として1本3役で使える、優れたカール&キープを叶えてくれるマスカラです。透明タイプを選べば目元がにじんでしまってもパンダ目を防ぐことができますよ。

チークはマスト!クリームとパウダーのWづかいが◎

 マスクをしていると、口元が隠れてしまうため色味がのっている部分が減ってしまい場合によっては顔色が悪く見えてしまうため、マスクメイクにはチークはマスト!
のせる部分は、マスクよりはみ出すくらい高い位置に。まずはクリームチークを薄く入れてから、その後ブラシでふんわりパウダーチークをのせましょう。こうすることで摩擦が起きやすい頬にぴったりチークが密着するのです。

崩れにくいマスクメイクにおすすめのコスメ⑤「エトヴォス ミネラルクリアリップ&チーク プラムレッド」

 

大人気メイクアップアーティスト河北裕介さんとエトヴォスのコラボアイテム第5弾。繊細な透け感のある色味なので、上品な血色感のある頬に仕上げてくれます。‘チークは気配でいい’という河北さんのモットーがテクニック要らずで簡単に実現しますよ。

崩れにくいマスクメイクにおすすめのコスメ⑥「ヴァントルテ ミネラルシルクチークカラー ローズピンク」

パウダーなのになめらかでうるおいのある頬に導いてくれるこちらのチークは、ふわりと肌に溶け込んで肌に立体感とピュアさをプラスしてくれます。天然由来の色素だけで作られたとは思えないくらい発色がいいので、ブラシにふんわりさせることを心がけてくださいね。

崩れにくいマスクメイクを紹介いたしました。花粉症でマスクが手放せなくたってメイクは楽しめます♡試行錯誤して自分にぴったりのマスクメイクを探してみてくださいね。


【あなたにおすすめの記事】
■マスクをしながらどこでも!表情筋トレーニング効果で-5歳!
■花粉症は薬で治せる?薬剤師が教える最新花粉症治療!
■お疲れ肌の日も簡単に幸せ肌に♡ピンクの下地でハッピーオーラ!
■大人ナチュラルアイメイクは上品ラメでぐっと魅力的になる!
■花粉対策も?あなたの知らないリップクリームの意外な使い方3選

michill

2018年03月13日 11時00分

メイク術 ライフスタイル michill

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。