我が家のマイホーム購入記 整理収納ADのリノベ収納計画編

2018年01月15日 07時00分

ライフスタイル michill

中古マンションをリノベーション


こんにちは。整理収納アドバイザーのmaikoです。

「我が家のマイホーム購入記」では、マイホーム購入のきっかけから、中古マンションを購入しリノベーションすることになったところまでをご紹介しました。今回は収納プランの計画をメインにお届けします。


中古マンションを購入し、ローンの審査や手続きを済ませてから、いよいよリノベーションのプランニングに入りました。リノベーション会社とはマイホームを検討し始めてすぐからのお付き合いです。

購入したマンションのリノベーション前の状態は、築30年超えの中古マンションということもあり、レトロで不思議な間取りだった印象があります。再利用できる箇所も少なそうだったため、スケルトンにしてフルリノベーションすることになりました。


収納計画を立てる


フルリノベーションすることになり自由度の高い設計ができることになって、私の整理収納魂もメラメラと燃え上がっていたことでしょう(笑)

日々の暮らしを楽しくラクに送るためには、収納や仕組みがとても大きく関わってきます。ラクに暮らすための収納や導線を第一に考えてプランニングを進めることにしました。

プランニングを進めると言っても、設計士さんに希望を伝えて図面に起こしてもらうわけです。私たちの意向や意図を深く理解してくださり、根気よくお付き合いしてくださった設計士さんには本当に感謝しています。担当してくださる方との相性は本当に大切だなと改めて思いました。

話が逸れましたが、収納プランをメインに、ラクに暮らせる仕組みを組み込んでリノベーションプランを作っていくことになりました。


必要な収納の容量と場所を決める


まずは間取りを作成するにあたって、どの程度のスペースを収納とするか。収納が少なくては持ち物が収まらず、すっきりとした暮らしは送れません。

では、収納は可能な限り多く作りスペースを確保すれば良いのか。答えはNO。一見たくさんの収納があることは安心ですが、実際に持ち物を収納した状態で空きスペースが多かったとしたら、こんなに収納はいらなかった、その分居住スペースを広く取りたかった、と思うことでしょう。

スペースに余裕は必要ですが、必要なところに必要な容量の収納がある、これがベストだと思いました。

そして、必要な収納量を確保するためには、実際にどの程度の物を所有しているのかを把握する必要がありました。もともと普段から整理はしていたので、ほとんど持ち物の把握はできていましたが、改めて家中の持ち物を整理しました。

家中の持ち物を把握してから、どこに何を入れるための収納が必要かを考えました。使う物を使う場所に収納するためには、どの程度の容量が必要なのかも合わせて検討しました。

どのような形状の収納にするか


収納が必要な場所と容量が分かったら、どのような形状の収納にするかを考えました。棚なのか引き出しなのか、棚には扉をつけるのか、棚は固定されているのか、可動式なのか、などなど。

また、棚は収納するものに対して奥行きのサイズで使い勝手がかなり左右されます。

そういったことや、自分や家族の性格やタイプなども考慮して、それぞれのメリット・デメリットを上げて念入りにシミュレーションしました。

そうした手順を追って細かく収納プランを計画していきました。次回で「我が家のマイホーム購入記」は完結です。

michill

2018年01月15日 07時00分

ライフスタイル michill

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。