限られた時間をどのように使う?時間の有効な活用術
こんにちは。
整理収納アドバイザーのTomoです。
フリーランスとして働き始め、
外に出ての仕事や、在宅ワークをこなしながら忙しい毎日を送っています。
そんな中、少しでも時間を有効的に使う為に心がけている3つの工夫をご紹介します。
朝の時間を有効的に使う
集中力の高まる午前中の時間に、
やるべきことの多くを片付けるように意識しています。
その為にも早起きは欠かせません。
起床後の1時間と、夫や子供を送り出してからの午前中の時間は、
かなりタイトに動くようにしています。
1日のスケジュールとやるべきことを明確にする
スケジュール管理に欠かせないのが手帳。
今はスマホで管理もできて便利ですね。
手帳には1日の予定やTO Doリストを記し、やるべきことから脱線しないよう日に何度も目を通し、チェックしながら、仕事を片付けます。
「やるべきこと」を明確にするということは全ての事項に対して、納期をつけるということ。
そうすることで、常に時間を意識しながら行動することができます。
動線に無駄はないか意識して行動する
自身が1日の中で主に活動するエリア。
例えば、仕事がメインの方であれば「職場」、主婦の方であれば「家」など。
そのエリア内で1日行動する中で、動線に無駄はないか意識して行動するということです。
職場のデスク周辺はモノの配置に無駄がなく仕事がスムーズか?
家の中は料理、掃除、洗濯がスムーズに行えるモノの配置か?
など行動動線を意識した環境を整えることで、無駄がなくなり時間を有効に使えます。
いかがでしたか?
時間管理を意識しながら忙しい年末年始に向けて、充実した時を過ごせるといいですね。