ハピネス・ブースター ~ そのたいへんな時期を乗り越えるために

2017年11月23日 17時00分

ライフスタイル michill


この記事を試すのにかかる時間



  • 5分から半日

たとえ、今、こんな状況だったとしても…



たとえば、あなたは今、仕事が忙しく残業が続いている日々かもしれませんし、家族の世話で自分の時間をとれない時期なのかもしれません。または、何かの資格をとるために、週末の時間を削って努力していらっしゃるタイミングかもしれません。

また、たとえ、日頃好きな仕事をしていたとしても、雑用をこなさなくてはいけない期間というのも確かにあります。

いろんな外的状況により、または、自らが望んで、楽しみが少ない時期というのを、人は確かに経験します。しかし、そんな時期でさえ、「不幸でいなくてはいけない」ことはない、とハーバード大学でポジティブ心理学を教えていたタル・ベン・シャハーは言います。

一本のローソクが部屋全体を照らすように、1つ、2つの幸せな活動が生活全体にポジティブな影響をもたらすことがあります。

それを彼は「ハピネス・ブースター」(幸福感増幅活動)と名付けました。

毎日のハピネス・ブースター


忙しい日常の中で、みなさんは、どんなときに、ほっとしたり、小さな幸せを感じたりすることができるでしょうか?

ある人にとっては、それは、早朝の一人の時間だったり、お気に入りのカフェでコーヒーを飲むことだったり、週末にマッサージに行くことだったりします。

タル・ベン・シャハーは、毎日のスケジュールの中に、なにか1つでもハピネス・ブースターを取り入れることを提案しています。

たとえば、私の場合でしたら、翻訳の仕事を抱えていて、外に出られないときは、お昼にレストランに行ったりすることや、夕方の1時間半ほどテニスに行くことをハピネス・ブースターにしていました。そうすることで、あとの時間は、部屋にこもって翻訳することができたのです。

みなさんは、どんな活動をハピネス・ブースターとして、1日の中に取り入れますか?

たとえば、以下のようなアイディアはいかがでしょう?

― 朝出かけるまえに、お気に入りの音楽をかけながら支度をする。

― お気に入りのお弁当箱を日替わりで使う。

― 昼休みに同僚とたわいもないことを話す。

― カフェタイムをゆっくりとる。

― 花を買って帰る。

― 短時間でも手芸などの趣味に没頭する時間を作る。

― ちょっと高めの紅茶をいれてみる。

― 香りのいい入浴剤を入れて、お風呂にゆっくりつかる。

― 夜に家族とのおしゃべりタイムを作る。

― 寝る前に体をいたわるようにストレッチをする、など。

ぜひ、ご自身のハピネス・ブースターを見つけてみてください。

お試しハピネス・ブースター

そして、そのような毎日のハピネス・ブースター以外に、タル・ベン・シャハーは、「お試しハピネス・ブースター」を提案しています。

今までやったことはないけれど、やってみたら、幸福度があがるのではないかと思われる活動のことです。

例をあげてみますね。

― 週末にボランティア活動をする。

― やったことのないスポーツに挑戦する。

― 料理教室に参加してみる。

― 気分をあげてくれるエッセンシャルオイルをさがしてみる。

― カメラを持って、ちょっと遠出をしてみる。

― 長い間会ってない友達に連絡をしてみる。

― 瞑想会に参加する。

― 図書館で読んだことのない分野の本を借りてみる。

― 花を植えてみる。

― 海を見に行く、など。

人生は、自分の力で豊かにすることができます。

ぜひ、あなた自身のハピネス・ブースターを見つけてください。そして、日々の生活の中に「毎日のハピネス・ブースター」を、そして、ときおりは、「お試しハピネス・ブースター」を取り入れてみてください。

喜びと情熱のローソクをともす


最後に『ハーバードの人生を変える授業』でタル・ベン・シャハーが引用したマルシア・ウェクスラーというヒーラーの言葉を転記させていただきます。

「人として得られる、できるだけ多くの喜びと情熱で、あなたの人生を満たしなさい。まずは1つをやってみて、そのうえにさらに経験を積み重ねていくのです。」

どんなときでも、喜びと情熱のローソクを自分の生活にともす工夫をしていきたいものですね。

michill

2017年11月23日 17時00分

ライフスタイル michill

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。