明日からすぐ実践できる「ていねいな暮らし」で人生が変わる!?

2017年10月07日 17時00分

ライフスタイル michill

【第1章】基本は「すき」という気持ち

まずは、今の生活をすこしちがった視点で見てみましょう。あなたの住まいを見まわしてみてください。自分で選択したものや、自分の意思で所有したものが多く存在しているのではないでしょうか。人は、すきなものに対して、「ていねいに」接することができます。

わたしは以前、食器洗いや掃除・洗濯など「いやだな」「めんどうだな」と思っていました。でも、「すきなものに触れている」「すきなものをきれいにしている」と発想の転換をしたら、気が楽になりました。

自分で気に入って使っているお皿や家具、洋服は、大切に扱えるはずです。料理や肌のお手入れなど、ご自身のメンテナンスも同じこと。自分で選んだもので、自分好みのものをつくり上げているのですから。もし、どうしてもすきになれないのだとしたら、それらは改善したり、手ばなしたり、もしくは買いかえを検討するときなのかもしれません。

そうやってどんどんご自身の暮らしの「すき」をふやしていってみてください。そして、明日から、あなたの「すきなもの」に、ほほえみかけるくらいの気持ちで接してみてください。きっと、ちがった景色が見えるはずです。

【第2章】毎日に「すこしだけ」ていねいをプラス

今の生活に対する意識を変えたら、次は、ほんのすこし「ていねい」をプラスしてみましょう。例えば、「朝5分だけ早く起きよう」「週末だけゆっくりごはんをつくろう」「月初めは必ず玄関掃除をしよう」など、自分にとっての「ていねいな暮らし」の「ピース」を、日常のどこかへはめ込むのです。

生活をがらりと変えるのは大変ですが、ピンポイントだったら可能なはずです。わたしは、湯船に入った方が体にいいのはわかっているのですが、毎日は無理なので、「週末だけ」ゆっくり湯船につかるようにしています。

「こうした方がいい」ことを優先して、他のことがおろそかになり、「窮屈な一日」になってしまっては意味がありません。まずは、家事や仕事、育児など、今までの生活のベースを大切にしてください。その上で、「ここはていねいにやりたい」ときだけ、「ていねいのスイッチ」を入れるのです。


そして、5分早い起床や玄関掃除があなたの「日常」となったら、また新しい「ていねい」にチャレンジし、すこしずつ「ていねいのピース」をふやしてみましょう。

【第3章】一年に「3つの目標」を立てる

「ていねいな暮らし」の基盤をつくり、すこしだけ「ていねいな暮らし」をプラスしたら、最後の仕上げは目標をつくりましょう。

毎日過ごしていくうちに、「ていねいに暮らしている感」はだんだんうすれていきますが、
目標があると、メリハリのある暮らしができます。

おすすめは、「一年につき3つ」「できるだけ具体的に」そして、どんなにちいさなことでもいいので「絶対に達成できること」です。例えば、「今年こそ断捨離する」ではなく、「一年間に洋服を10枚手ばなす」にしてみましょう。


ちなみに、今年のわたしの目標は、「おもてなし料理を3つマスターする」「パソコンを買いかえる」「ほおづえをつかない」の3つです。一年のうちにだらけてしまう日もあると思いますが、一年がおわったとき、目標が達成されていれば、「充実した一年だったな」「がんばったな」と思えるものです。

2017年も残り数ヶ月、今年の目標は、「来年の目標を3つ決める」なんていかがでしょうか。あらかじめ目標が決まっていれば、新年を迎えた瞬間からやる気がわくことでしょう。

「ていねいな暮らし」に正解はありません。「みんなこうしているから…」と、よそのお宅に合わせる必要はないのです。各家庭・各個人、ふたつとして同じ暮らしはないのですから、あなただけの「ていねいな暮らし」を見つけてみてください。

michill

2017年10月07日 17時00分

ライフスタイル michill

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。