腕時計でNGなものは?【服装・身だしなみ】ビジネスで損する人のNGマナー

2024年03月30日 19時30分

おしゃれマナー ライフスタイル anan

社会人としての「身だしなみ」には、仕事に取り組む姿勢や品格の表現が求められ、ビジネスマナーの基本ともいえます。「人は見た目が9割」と言われるほど、第一印象に身だしなみが大きく関わることが多いものです。そこで今回は、身だしなみの大切さやチェックポイントについて、秘書歴約15年でマナーに詳しい、能美黎子さんが説明します。

大人の身だしなみ



【元社長秘書のマナー講座】vol. 30

社会人が働くうえで必要不可欠な礼儀作法であるビジネスマナー。そのなかでも身だしなみは、仕事に取り組む姿勢や品格を表現することのできるビジネススキルの一つとも言えます。一緒に仕事をする相手に好印象を与えることができますし、第一印象を大きく左右すると言っても過言ではありません。服装は、各企業の社内規定により業種・業態、部署、社風によって大きく異なりますが、心得ておくべき基本は同じです。


今回は、大人のマナーとして最低限必要な身だしなみについて、身だしなみが大切な理由や基本マナー、そして外出する前に確認してほしいポイントについて紹介します。新社会人になる方はもちろんですが、今一度ご自身が身だしなみを整えられているかチェックしてみてくださいね。

第一印象を左右する身だしなみ


身だしなみの大切さ 


「人は見た目が9割」という言葉を耳にしたことがありませんか。特に、初対面の人やよく知らない人は、身だしなみや態度など「見た目」である外的要因から、いろいろな判断をすることが多いです。外見だけで判断するなんて…と思うかたもいるかもしれませんが、人は外見をひとつの手かがりとして、相手との接し方を本能的に探ります。もちろん、大切なのは中身ですが、身だしなみがいつもだらしなく、相手に不快感を与えているようでは、社会人として仕事に携わる自覚が欠如していると判断されても仕方ありませんよね。身だしなみはその人を映す鏡と心得ておきましょう。


特に注意してほしい「臭い」 


服装や持ち物、髪型には注意を払っているのに「臭い」について見落としているかたは要注意です。目に見えるものではないので、つい忘れてしまうかもしれませんが、汗の臭いや足の臭い、口臭や二日酔いによるお酒の臭い、腋臭症などの疾患による体臭や加齢臭など、さまざまな臭いがあります。注意してほしいのは、「臭い」については自分で気がつかない場合が多いということです。「こればかりは体質だから仕方がない」などと思っているかたもいらっしゃるかもしれませんが、周りに不快感を与えないように努力をすることが最低限のマナーです。


腕時計の必要性 


近年は、スマホで手軽に時間をチェックできるため、腕時計の必要性についてマナーとしてどうなのかと聞かれることが多くなりました。社会人にとってタイムマネジメントは仕事の管理能力のひとつで、時間を守ることは信用にも大きく影響します。また、ビジネスシーンで腕時計をつけていないと「時間にルーズ」な印象を与えてしまう可能性もあるため、基本的にはつけることをおすすめしています。コミュニケーションツールとして活用できるアイテムでもあるため、ここでは腕時計を選ぶ際のポイントを3つご紹介します。


1. アナログタイプを選ぶ

2. 華美なデザインは避ける

3. 袖口に収まるサイズを選ぶ


ビジネス用の腕時計を選ぶ際のポイントは、ひと目で時間を把握できるような見やすさを重視しましょう。華美な装飾のある腕時計や、カジュアルになりやすいデジタル文字盤はなるべく避け、シンプルな三針タイプがおすすめです。また、ケースが大きすぎる腕時計は、手を下げたときにスーツの袖口に収まらないためサイズ感にも気をつけましょう。

業種や職種、年齢などによって選ぶべき腕時計は変わるものなので、迷ったときは周囲の人がつけている腕時計を確認したり、相談したりすると安心です。

出社前の身だしなみチェック


身だしなみを整えるとは、おしゃれに着飾るという意味ではありません。相手の感覚に寄り添って不快感を与えない外見をつくるということを意識しましょう。出社をする前に、今一度下記の項目をチェックしてみてくださいね。


身だしなみチェックリスト


1. 服は汚くないか(スーツやシャツにシワや汚れ、ほつれなどがないか、襟ぐりはヨレていないかなど)

2. 髪型に清潔感はあるか(寝癖やフケがないか、整髪されているかなど)

3. 爪は伸びていないか(爪は切られているか、爪に汚れが溜まっていないかなど)

4. 靴の汚れがないか(靴は磨かれているか、踵がすり減っていないか)

5. 鞄は汚れていないか(鞄などの持ち物が手入れをされているかなど)


その他に、女性の場合ならメイクが派手すぎないか、男性の場合は髭が伸びていないかなどもチェックしてみてくださいね。

おわりに


相手に好印象を与えることのできる身だしなみは、ビジネススキルとして欠かせないものです。他人のためだけではなく自分自身のためにも、身だしなみに気を配ることが社会人として大切な心得と覚えておきましょう。身だしなみがきちんとした人は、自制心と自己表現能力といった「セルフマネジメント」に長けた人だと判断される可能性もあります。仕事がスムーズに進み、良好な人間関係が築けるスキルとして、身につけていきましょう。

<筆者情報>

ライター:能美黎子

大学卒業後、新卒にて最大手保険会社にて約7年秘書の経験を経て、ITコンサル企業の社長秘書に転職。その後、数社の社長秘書を経験し秘書歴約15年となる。秘書検定準1級を取得。

今までの経験を活かし、接遇や礼儀作法、マナーなど“品格”を大事にした執筆作業を行なっている。




©sif/Adobe Stock




文・能美黎子

anan

2024年03月30日 19時30分

おしゃれマナー ライフスタイル anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。