一日中ヒトを追跡しています...冷蔵庫の上から観察しているイケメン猫さま

2023年01月21日 20時40分

ライフスタイル anan

フランス在住のカメラマン、松永学さんによる、フランスの猫さま紹介! 第99回目はバーマンのオボ(Hobo)さま。

口元の斑点がチャームポイントの猫さまの物語


【フレンチ猫さま】vol.99

猫さまの話をもっと聞かせて! 

オボさまは3歳の男性猫さまです。

僕は60m²のアパートに住んでいます。朝早く、飼い主のベッドに横になります。飼い主たちが起きてリビングルームに向かうと、一緒にテーブルに行き、朝食を待ちます。毎朝のトイレも、飼い主と同時にすませます。シャワータイムは浴槽の端に飛び乗り、飼い主が出るまでそこにいます。蛇口から水を飲みますが、脚が濡れることが大っ嫌いなので水がかかった途端、水飲みは終了です。気分が良ければ、アヒルと遊ぶこともあります。そうでなければ、次はシエスタです。冷蔵庫についているマグネットで遊ぶこともあります。
食いしん坊ボウルからご飯を取り出す時や、小さなものを捕まえる時など、手脚を巧みに使います。猫にしては、非常に器用なほうだと思います。じゅうたんが大好きで、アパートのじゅうたんの上や下で、一人で遊んでいます。昼寝、食事、ゲームを一日中で繰り返します。飼い主たちがどこにいるかに応じて、リビングルームからオフィス、ベッドルームなど、彼らを追跡します。誰かが机にいれば、僕は丸々机の上で過ごすでしょう。夕方は冷蔵庫の上に座ります。そこが飼い主に最も近い観察ポストだからです。

遊びタイムは夕方から始まります! 日光浴をした後は、おもちゃ、ネズミ、お気に入りのハンモックで、全速力で走り回る時間です。
大好物はハム! ハムがあればどんな棚にも登ることができます。お気に入りの場所は、ハンモック。釣り竿の紐でつながれたアヒルが友達です。1メートルの高さでも、飛び越えて捕まえることができます。性格は根気強いのですが、ちょっと頑固なところがあります。 飼い主から見たオボさまとは

オボについての話をすることが嬉しいです。オボは、以前飼っていたビアンカを亡くしてから1年も経たないうちに私の人生に加わりました。
大学時代から一緒にいた美しく優しいラグドールのビアンカは、6歳のとき腎臓に問題を抱えていることがわかりました。何度か大きな手術をして、獣医師と、毎日のケアをサポートしてくれる両親によって、彼はさらに1年、私たちと一緒にいることができました。残念ながら彼の状態は悪化し、2021年の夏に彼の苦しみを止めるために、彼を安楽死させる決断をしなければなりませんでした。
私が初めてオボに出会ったのは、北ジロンドの田園地帯にある実家でした。実家のガレージの後ろでオボを初めて見ました。私たちは彼に近づくことができず、彼は家の周りを3か月以上さまよっていました。彼はとても怖がりでいつもお腹を空かせていました。当時、彼の体の色は真っ白で、4か月を過ぎた頃から、主に夜、どろぼうのように家に忍び込むようになりました。
ある朝、無意識のうちに彼をキッチンに閉じ込めてしまいました。彼はフードプロセッサーの後ろのボウルに隠れ、脚が泡だて器に引っかかっていました。脚のロックを解除するために、そっと近づき、触れることができました。触るとカラダの大きさに対して、甲高い、予想外の声を出しました。彼の毛はもつれ、結び目でいっぱいで、汚れていました。しかし、彼は気まずくなりつつゴロゴロと愛撫に反応しました。
この正体不明の猫は不妊手術を受けていたので、誰かの家猫だったようです。しかし、彼の行動から判断すると、彼は家出を決意したか、捨てられたかのどちらかです。数週間飼いならしをした後、野良猫を発見したということを公表し、獣医との約束の後、私はオボを迎え入れることにしました。彼はこのとき2歳半でした。彼は優れたクライマーであり、ジャンパーでもあります。また、ミーアキャットのように2本の後ろ脚で長時間動かずにいることができます。これは非常に印象的です。彼は褒められることとおやつがあれば訓練することができます!
オボを飼うことは危険な賭けでした。この猫がアパートの生活に適応するかどうかはわかりませんでした。私たちは彼の性格や反応を知りませんでしたが、一緒に過ごした最初の週から、オボは愛らしく、抱きしめたくなる遊び心を全て持っていました。

朝と夕方の抱擁、昼食後の遊びの時間、シャワーを浴びてすぐ、オボは私たちが移動する全ての部屋についてきます。

チャームポイントは、もちろん彼の口の小さな黒い斑点です! 私たちが似ている点は、両方とも頑固なところです。オボといると、のどかで平和な雪山の風景を思い出します。毎朝、オボがベッドに来るとき、必ずしも長く続くとは限りませんが、お互いにこの幸せな瞬間を共有します。オボは私の毎日に区切りをつけてくれます。私はいつも彼と一緒にいます。彼が望むときに私の時間を与えます。彼は自分のペースで動きますが、私は彼を尊重しています。猫を観察し、分析し、尊重する方法を知ることは不可欠です。それは人間と同じです。動物を尊重すればするほど、よりよい生活になると思います。オボはアクセサリーではありません。欲しいときにそこにいるわけでも、自由に使えるわけでもありません。私たちは彼と調和して生き、彼の言うことに耳を傾けます。私たちが落ち込んでいるときや慰めが必要なとき、彼は私たちに近づいてきます。

最近、ブリオッシュと名付けた小さなシャム猫を迎えました。生後わずか8週間の彼女は、新しい生活の場にゆっくりと溶け込み、オボとの生活を好奇心で満たしています。 ――オボはどこからやってきたのかは今でもわからないそうですが、オボが選んだ新居は間違いのない所でした。飼い主は忍耐と愛情をもってオボを受け入れ、毎日の生活を共にできる関係を築き上げました。甘えん坊なオボは今日も飼い主にべったり甘えていることでしょう。

取材、文・松永学


取材、文・Manabu Matsunaga

anan

2023年01月21日 20時40分

ライフスタイル anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。