めちゃ不快...! 絶対に忘れない「女友達のマウンティング」3選

2022年03月11日 21時00分

ライフスタイル anan

婚活で約1000人の男性と出会い、年下夫を射止めたライター・かわむらあみりがお届けするコラム【結婚引き寄せ隊】連載第103回は、恋活や婚活をしているとできる女友達についてのエピソードです。なかでも、嫌味な言葉をぶつけられてモヤッとした出来事をお届けします。

1.「まだ頑張ってるんだ?」と上から目線 


【結婚引き寄せ隊】vol. 103


出会いを探して恋活や婚活をしていると、同じ境遇だからと婚活友達ができることもあります。でも、なかには「本当に友達!?」と思わせる、嫌味な言葉をぶつけてくる女性も…。そんなモヤッとした出来事のひとつめは、飲み会で彼氏ができた女性のことです。


世の中には、恋愛体質の女性がいますが、まさに「常に彼氏がいないとイヤ」というタイプが、その女性。常に彼氏を切らしたことがない彼女でしたが、なぜかいつも長続きせず、1年も経たずに別れてしまいます。


20代後半ぐらいから、「結婚したい!」と言っていたわりに、婚活して出会っても続かない状態が続き、すでに30代半ばになっていました。あるとき、30代の独身の男女が集まる合コンがあり、彼女はそこで気の合う男性と付き合うことになりました。


やっとの彼がうれしいのか、婚活友達たちに、「彼氏できたよー!」「結婚の話も出てて〜(デレデレ)」という聞いてもいない報告を細かくしてくるようになりました。最初はみんなで喜んでいたけれど、デートのたびに聞いてもいないのに報告してくるのがしんどくなって、だんだんと婚活友達同士でも集まらなくなっていたとき、久しぶりに集まることに。


婚活中のグチや悩みを言い合う婚活女性たち同士で、「まだいい人に巡り会えないんだよね」と話していると、「あれー? まだ頑張ってるんだ?」と上から目線でひとこと、彼女がキツい言葉を投げかけてきたのです。一瞬シーンと静まり返り、モヤモヤがどんどん溜まっていき、二度と彼女は集まりに呼ばれなくなったのでした。自分もシングルだったんだから、もうちょっと場の空気を読んでほしいところです。

2.「その男はダメだね」と勝手にジャッジ 


それは独身アラサー&アラフォー女性が集まっていたときのこと。みんなバリバリ仕事をしているものの、忙しさもあって、つい恋愛はおろそかになりがちなタイプでした。「出会わないよねー!」と言っては、女性同士でビールを一気飲みするのもなかなか楽しくて、それはそれとして面白い集まりではありました。


ところが、あるとき、ひとりの30代の女性が「取引先の男性にアプローチをされた」という話に。どんな男性なのか、性格は、今度連れてきてなど、大盛り上がりになりました。でも、盛り上がる私たちをよそに、いつものようにひとり黙々とお酒を飲んでいた40代のキャリアウーマンの女性がぽつりと、「その男はダメだね」というのです。


アプローチされてちょっとハイテンションになっていた30代の女性は、「なんで?」とすぐ突っ込むと、「だってさあ…」と「そもそも仕事がらみで恋愛なんてどうかと思う」などと、一意見というよりも、だんだんとなぜか説教モードに変化する発言にまわりで聞いていた私たちがモヤッ。


そのやりとりを見つつヒヤヒヤしながらも、要はちょっとうらやましいみたいだな、と感じました。確かに、フリーの女性同士で団結しているように思えて、急に浮いた話が出るのも不快かもしれないけれど、他人の幸せは素直に喜んであげたいなと思ったのでした。

3.「なんか私がいいって」と順調自慢 


婚活パーティで空振りだったことはよくあるのですが、ときどき、参加していた女性と友達になって、お互いに飲み会の情報などを交換するようなこともあります。そんななかで、けっこう前に連絡先を交換していた婚活友達から、久々に連絡がありました。


婚活で頑張っている女性同士でランチに行くというので、そのひと以外は初対面ながら、婚活女性4人でおしゃれなカフェへ集合。最近行ったパーティなどの話をしていたら、初対面のうちのひとりの女性が、「実は」と、パーティで出会った男性から「また会いたいですと迫られている」と言うのです。


良かったねえと喜んでいたら、気分がよくなってきたのか、「やっぱりさあ、会ったときからなんかいい感じだと思ったの」と言う女性。それでそれで? とみんなで興味津々に聞いたこともあるからか、しまいには「タイプだったみたいで、絶対に私じゃないといやだとかで、なんか私がいいんだって」とのことで、その子以外の3人でモヤモヤ度MAXに。


もともと自慢げに話すように見えてしまうタイプなのか、うっかり鼻高々に話してしまったのかは初対面なのでわかりませんでしたが、その子以外のみんなで顔を合わせながら、「よ、よかったねえ」とひきつった笑顔で祝福したのでした。ちょっとのことなら喜べるけれど、あんまり長々とのろけられても、なかなか難しいなあと思ったのでした。


婚活していると、いろいろなタイプの女性にも出会うことがあります。くれぐれも、みなさんも良い女友達にも巡り会えますように!


文・かわむらあみり




©LordHenriVoton/Getty Images

©taseffski/Getty Images

©Carlo107/Getty Images

anan

2022年03月11日 21時00分

ライフスタイル anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。