嫌味な義母とマザコン夫... 彼らに下った「驚きの天罰」とは【後編】

2021年12月10日 21時15分

ライフスタイル anan

結婚後に激しいモラハラを繰り返す夫や義母の存在に、頭を抱える女性もいます。今回は、義母との同居生活によって壮絶な体験をした優奈さん(仮名・当時34歳女性)に、メンタル心理カウンセラーの並木まきが話を聞きました。

嫌がらせを繰り返す義母と、義母を正当化する夫




「義母との同居生活は、想像を絶するものでした。それまで接点が少なかったので気づきませんでしたが、義母はどうやら私のことがもともと嫌いだったようで、一緒に生活を始めてからは私の生い立ちから実家の教育方針まで否定し、さらに家事や育児にも1から10までダメ出しをしてきましたね。


一方で孫のことはそれなりに可愛がってくれましたが、私が見ていないところで平気で孫に理不尽な説教をすることもあり、抗議すると『あなたが甘やかすから、私は少し厳しくしないと』などと言い訳をされました」


義母からの激しい嫌がらせを何度も夫に伝えるも、「母さんは理由があってそうしているんだ」の一点張り。


まったく聞く耳をもってくれないばかりか、完全に義母の行動を正当化していて、優奈さんの苦しみを理解しようとしてくれなかったそう。


「このまま同居を続けることは無理だ」と判断し、離婚を決意


そんなある日、優奈さんがいつものように台所に立っていると、義母があるフルーツを持ってきました。そのフルーツは、優奈さんが幼い頃から口にすることができないほど嫌いな果物。


ですが、断る優奈さんに対し、「○○さんからいただいたから、あなたも食べなさいよ」と、義母はしつこく食べることをすすめてきたのだそう。



「最初は『食べなさいよ』だったのが、段々と口調が強くなり、最後は『私があげるって言っているのに、食べられないって言うの? 本当にかわいげのない人ね』などと大きな声で怒られました。


でも、私は絶対に食べたくなくて必死に断り続けました」


すると、思い通りにならないことに苛立った義母が果物を床に投げつけ、その場を去ったそう。このとき、優奈さんは「このまま同居を続けていたら、おかしくなってしまう」と感じ、離婚を決意したそうです。



「決めてから行動に移すまでは、早かったです。普通に協議しても離婚できないと思ったので、独身時代からの貯金を使って、弁護士に依頼し、離婚の話し合いを始めました。


離婚するって決めた翌週には、友達の家に居候させてもらって、翌月にはアパートを借りて、そこで子どもと生活を始めたんです。


今振り返っても、あのときの私の行動力は凄まじかったと思います」


嫌味な義母とマザコン夫に下った天罰



弁護士を入れても最初は「離婚なんてしない。俺に落ち度はない」と強気だったという夫。しかし夫のモラハラと捉えられる録音の証拠や義母からの嫌がらせを出し、弁護士が慰謝料を請求すると伝えた途端に、態度が一変。


世間体をかなり気にしていた夫と義母は、事が大きくなるのを避けたい一心で、慰謝料を支払ったうえでの離婚に応じることになったそうです。



「夫と義母には変なプライドがあるのか、慰謝料ではなく“解決金”なら払うとかって条件でしたけどね。こちらとしては名目はなんでもいいので、新生活の準備に使えるお金と離婚を勝ち取ったので満足です。


今はシングルマザーとして子どもを育てていますが、あんな夫と義母と一緒にいるよりも、はるかに幸せです」



「それに世間体を気にする夫と義母に対して、私が誰かに話したわけではないけれど『モラハラ体質の旦那さん』『お母さんの性格がかなり悪いらしい』という噂が立ったそうで、彼らは肩身の狭い思いをしたと共通の知人から聞いています。


こういった噂が立ったことは、何よりも世間体を気にする彼らにとっては打撃だったんじゃないかなって思い、スカッとしましたね」


自分の言動によって誰かを追い詰めれば、天罰がくだるのも当然でしょう。つらい思いをした優奈さんも、今は平穏な生活を取り戻し、毎日充実した日々を送れているそう。


そして夫や義母も離婚によって打撃を受けただけでなく、いつしか“大切な何か”を自分たちの行動のせいで失ったことに気づき、後悔する日がくるのではないでしょうか。


©Fast&Slow/PIXTA

©bee32/gettyimages


文・並木まき

anan

2021年12月10日 21時15分

ライフスタイル anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。