幸せを感じる力が強い...しんどいだけじゃない!「繊細さんのメリット」

2021年02月03日 20時30分

ライフスタイル anan

最近、よく聞く「繊細さん」。これは、生まれつき人より刺激に過敏である人のこと、HSPとも呼ばれます。5人に1人は繊細さんと言われ、ご自身がそうだったり、周りにいたりとこの気質について知ると納得することも多いかもしれません。かく言う筆者も繊細さんです。そして繊細さんにも刺激に弱い人だけではなく、刺激追求型など刺激に弱いのに刺激を求めてしまう気質など、その人による特性もあると言われています。今回はそんな繊細さんについてドクターのお話と共に掘り下げてみます。

繊細さん(HSP)とはどんな気質?


今回は投薬を前提としない、これからの時代に必要な新しいメンタルケアを提唱する心療内科『ベスリクリニック』院長 田中 遥先生に繊細さんについてお話を伺いました。


HSPとはHighly Sensitive Personの略。アメリカの女性心理学者 エレイン・アーロン博士により提唱された概念です。日本では繊細さんとも言われていて、人よりも音やその場の雰囲気、人の態度などに対して過敏に反応してしまう人のことを言います。そしてこの繊細さんは病気ではなく気質です。


繊細さんの特性としては以下の4つ全てに当てはまる人を指します。また、アーロン博士が作成したセルフチェックテスト(日本語版も)があり、気になる方は試してみてください。


【繊細さんの特性】

深く処理をする

過剰に刺激を受けやすい

全体的に感情の反応が強く、共感力が強い

些細な刺激を察知する

例えば、筆者である私も繊細さんですが、音が苦手で特にエアコンの室外機やジーと絶えず響く音を敏感にキャッチしてしまうため、部屋の薄い窓を防音マットと防音シートで塞いでいます。狭いホテルの部屋の冷蔵庫も寝る前にコンセントを抜きます。


また、繊細さんは人よりも深く処理する気質でもあるため、人が多いところやガヤガヤしているところは繊細さんではない人に比べて情報量や刺激も多く感じられ、すごく疲れてしまいます。共感力も高く、人の嘘や態度にも敏感なため、不機嫌な人がいると自分もドギマギしたり、無駄に気を遣ってエネルギーを消費し、疲弊してしまいます。


このように「もっと鈍感力があったら楽なのに!」と生きずらさを感じている人も多いと言います。そして刺激を避けるために内向的になってしまう人も。今までこの繊細さんという気質が知られていなかったため、多くの人が自分自身の理解や対応に苦しんできました。

繊細さんを知ることで自分も、周りも楽になる


繊細さんは、遺伝子レベルで生まれ持った気質のため、変えることはできないとも言われています。ただ、知ることで対策を取ることができます。


筆者の場合はこの気質を知ることで「こう感じてしまうのは、しょうがないことだ」と自分を認め、許せるようになり楽になりました。ノイズが気になる時は遮断できるならして、できない時は心地よい音楽を聞くようにしています。


また、誰かが機嫌が悪い時など、その場から立ち去れるようだったら、すぐに去るなど自分なりの対処法が分かるようになりました。周りもこの気質を理解しておくことで繊細さんのパートナーや同僚の動き、言動を少し理解できることでしょう。


また、性格は3つの層からなると田中先生は言います。ベースは気質、2つ目に個性、そして行動、週間、趣味などです。気質は変えられなくてもその他は社会環境や自分自身の興味、周りの影響で変わるので一概に繊細さんだからこういう人とは言えません。あくまでもベースにある気質なんです。

内向的とは限らない! 刺激追求型の繊細さんさんもいる


繊細さんといえば刺激を避けるため内向的になりやすいですし、多くの人が繊細さんにそのイメージを持っています。しかしHSSというひと一倍刺激を探求する人たちもいます。これはHighly Sensation Seekersの略でマービン・ズッカーマンが提唱したものです。こちらは好奇心旺盛で、衝動的、リスクをいとわず行動する傾向があります。


例えば初めての出来事を楽しみたいと日々、探していたり、型にはまった毎日にならないようにするなど、何らかの刺激を求めます。そして表のようにHSP(繊細さん)とHSSが高い人は繊細にも関わらずリスクに飛び込みます。


とても傷つきやすいのに、刺激を求めずにはいられないこのタイプは珍しいと言われています。自分がHSP気質だけど、刺激を求めてしまったりと、どこか違うと感じていた人はHSS気質も加わっている可能性もあります。

筆者もHSS型の繊細さんですが、刺激にあまり強くないのに、バックパッカーをして世界を50か国以上放浪するなど好奇心旺盛なタイプ。訪れた先があまりにもノイズや刺激が多いところだと、まいってしまった経験も。さらには共感能力も高いので、人とずっといられずひとり旅を好みます。ただ、思慮深い部分もあるので大きなトラブルに巻き込まれづらいなどの利点もありました。


経験上、刺激を求めるため飽きっぽいですが、繊細さんの特徴の深く処理する能力もあり、自分のハマったことには、とことん集中。どんどん行動して開拓していけるところがあります。ただ、刺激が強すぎると、追い込まれて「全てを投げ出したくなる」などふと力尽きるところもあるので注意です。

繊細さんが生きやすくなるためには


まずは自分の気質を知ることが大切。そのうえで対策を取ります。例えばカップルで自分が繊細さんの場合、刺激から少し距離を置くため、ひとりになる時間が必要だということを相手に伝えておく。


ケンカの時に刺激が強すぎてパニックになりそうなら、「今は話せない」という自分の状況を話す。そして繊細さんではないパートナーも責めるのではなく、相手が繊細さんだからそう感じるんだと理解することも必要です。


最近では、繊細さんというワードも知られ、コミュニティもできているので、ひとりでは悩まず仲間をつくることもひとつの手です。そして繊細だからこそ傷つきやすいので、何か起こるとネガティブに考えてしまったり、自分が悪いんだと責めがちに。


例えばメールの返信が遅いと「あの言葉が気に障ったのかも?」と考えすぎて落ち込むケースも。意外に他人はそこまで気にしてないことも多いので、繊細さんだから「こう感じてしまったんだ」と一度しっかり感情を受け止め、思考を見直すこともとっても大切です。

繊細さんだからこそできる役割もある


繊細さんは繊細だからこそ、感性が豊かで芸術面に向いていたり、細やかなことに気づいたりと他の人にはない観点もあります。また悲しいことにも共感しますが嬉しいことには、より共感できるので幸せを感じる力も高いと田中先生は語ります。そんな素晴らしい視点や観点を活かした仕事に就くのがおすすめ。また、その感性で人が見逃しがちな幸せを多くの人に伝えられるかもしれないですよね。


他の人がさらりと流してしまうことも深く考えて整理したり、調べたりと、繊細さんだからこそ向いている職業や素晴らしい魅力があるんです。それを理解して無理せず活かしていくと職場や生活面においてさらに生きやすくなるかもしれません。


繊細さんもそうでない方も、まずは知って理解することからはじめてみてくださいね。

Information


■ベスリクリニック院長 田中 遥先生(上写真)





©PhotoAlto/Frederic Cirou/Gettyimages

©LightFieldStudios/Gettyimages

©Poike/Gettyimages

©Tomwang112/Gettyimages


Letizia McCall

anan

2021年02月03日 20時30分

ライフスタイル anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。