兄の嫁にイラッ…! アラサー女性の本音調査「義理兄弟・姉妹への不満」

2018年06月27日 19時30分

ライフスタイル anan

義理兄弟・姉妹との関係はうまくいっていますか? 離れたところにお住まいならさほど気にならないでしょうが、いろいろと思うことがある人も少なくないでしょう。そこで、アラサー女性に義理兄弟・姉妹への不満を聞いてみました!

文・オリ子


【アンアン総研リサーチ】


みなさん、義理兄弟・姉妹との関係、どうですか?



anan総研調べ


一見幸せそうに見えるお隣の家族も、実はいろいろ抱えているのかもしれません。今回のanan総研メンバーに対する調査によると、全体の約3割の方々が、何かしら、義理の兄弟・姉妹に対して違和感を感じているという結果になりました。


聞けはどんどん出てくる!? 義理兄弟・姉妹が嫌いな理由!



実家の考えと、義理兄弟・姉妹の考えがずれすぎている!



「兄の奥さんが好きではありません。キレイで優しくて気遣いもできる人ですが、子育てに対して勉強やしつけをそこまで本気で考えていないところが、私や私の両親の考えに合わないと思っています」(32歳・会社員)


その家にはその家独自の考えや習慣がありますよね。昔は、結婚した以上、相手の家のしきたりに合わせるのが当たり前の時代もありましたが、最近は核家族化も進みいろいろと変わりつつあります。確かに子育ての問題は将来重要になってくるので、子どもが小さいうちに家族全体で一度話し合うのもよいのかもしれません。


自分の親・家族をバカにする!



「妹の旦那最低です! 自分の親に失礼な態度をとり、かつ妹の里帰り中に浮気をした最低男なんです!」(29歳・会社員)


「礼儀がなってない。自分の親を無視したりする」(31歳・自由業)


「弟が大切にされていないな、と感じたとき」(34歳・主婦)


「兄の嫁。眠たいからと家事を全然しなく、仕事帰りの旦那にいつもやらせている。さらに眠気に勝てず親の前でも平気でだらしない格好で寝ている」(31歳・自由業)


自分の親や兄弟をバカにされて、怒らないでいられる人なんてきっといませんよね。いくら身内が選んだ相手とはいえ、あまりにひどいと、実の兄弟・姉妹の目を疑いたくなっちゃうかも。う〜ん、恋の魔法とは恐ろしいものです。


非常識で、お金目当て!? そもそも祝福できない結婚だった……



「旦那の兄の嫁ですが、お正月などみんなで会う機会では手土産を渡し合うのが普通だと思ったが、1回も持ってこない。さらに最近怪しい副業をやり始めた。そのうえ何ごとにもがつがつしていて、普通のデキ婚ではなく、策略的な匂いがするデキ婚ぽいとみんなに言われている(笑)」(28歳・主婦)


「兄の奥さん。妹の結婚式に白いドレスを着てきた。式のあと謝罪も連絡もなし。お金目当てで嫁いでるとしか思えないし、本当に兄があんな女を選んだことが残念でなりません……。兄嫁のせいで家族が揉めて、自分の親とも疎遠になっています。正直離婚してほしいと思っています」(32歳・会社員)


自分が選ぶことができない実兄弟・姉妹の結婚相手。ずっと一緒にいるわけでもないし、そもそも別々の家で育ったのである程度のずれは認め合いたいものです。でも、やはりあまりにも非常識な人は、同じ ”家族” として括るのも嫌ですよね。また、”家族” がゆえに「関わらないように過ごす」と実の親との関係も悪くなってしまいかねないという……悩ましい問題です。


自分勝手すぎる無神経な妻たちにもムカ!



「弟の妻。会話のテンポが合わない。クレンジングを勝手に使われた」(36歳・公務員)


「兄の妻。子どもができても、自分の自由な時間ばかりを優先させるところ」(32歳・主婦)


「兄の奥さん。私と彼との問題にまで口を出すので距離を置きたい。当たり前のこと(子ども作るなら早いほうがいいよ)など言われすぎると会いたくなくなる」(32歳・自由業)


なんとも自分勝手な女性たちもいるものですね。ただ捉え方を変えると、義理姉妹たちが今の新しい家族との生活に慣れてきて、本当の意味で家族と思い、今まで実の家族にしてきたことと同じことをしているのかもしれません。とはいえ、誰かを不快にしていることは確か! 少しは気遣いを忘れずにいて欲しいですね。


所詮、他人は他人!? 諦めも肝心なのかも



義理の兄弟・姉妹に悩まされている方々の悩み、いかがでしたか。全体の3割が悩まされているということですが、そのなかには、かなり深刻なものも見られました。できることなら、程よく距離を置いて、自分の生活や心を無駄にかき乱されないよう過ごしたいものです。



©bernardbodo/Gettyimages

©AntonioGuillem/Gettyimages

anan

2018年06月27日 19時30分

ライフスタイル anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。