夏、二の腕プルプル気にならない? 人気のアレを試してみたら…

2018年05月28日 17時30分

ライフスタイル anan

半袖シーズン到来で、気になるのが二の腕のたるみ。ぼよ〜んとだらしなく垂れ下がった40女の太腕を人前にさらすわけにはいかない……! ということで、腕が引き締まりそうなイメージのあるスポーツ、ボルダリングにチャレンジしてみました。

ボルダリングジムに行ってみた


40女のライター田代が劣化を阻止すべくさまざまなことに挑む企画、今回はプルプル二の腕を救済するため、ボルダリングに初挑戦です。

ボルダリングとは、高さ3~4メートルほどの壁を登るスポーツ。ロープをつけず、手と足だけで壁に埋め込まれた出っ張り(ホールド)を使って登っていくもので、クライミングの一種です。2020年の東京オリンピックに「スポーツクライミング」として新たに採用された注目のスポーツで、最近では専用ジムなどで誰でも手軽に利用できるようになっています。

今回私は杉並区にあるフィットネスクライミングジム『ラーゴ』さんでワンコイン体験(初回・平日限定)を受けてみました。

どんな服装がベスト?

まずはボルダリングに適した服装について。基本的には、動きやすい服装であればOKとのこと。ジャージか短パンにTシャツが最適で、たいていのジムには更衣室もあるので仕事帰りでも立ち寄れそうです。

重要なのは、シューズ。ふだん履いているスニーカーはNGで、クライミングシューズが必要になります。慣れてきたら自分専用のものを買ってもいいですが、まずはレンタルシューズを利用してみるといいかもしれません。

私もレンタルしました。費用は300円。スタッフの方に選んでもらったシューズをはいてみると、かなりきつい感じです。足指も靴の中で少し丸まっているのですが、実はその状態がベストとのこと。ボルダリングでは足の指でホールドをしっかりとつかんで登っていく必要があり、足指が伸びていると力が入らないため、軽く丸まっている状態がよいそうです。

こちらは、ボルダリングに必要な小道具、チョーク。滑り止めとして手に塗って使います。これも、200円でレンタルOK。

ボルダリングのルールって?

こちらのジムでは、未経験者の場合、スタッフの方が無料で登り方や着地の方法、注意点などを教えてくれます。さっそく私もチーフマネージャーの矢島さんに指導していただきました。

まずはボルダリングのルールについて。このスポーツは、スタートからゴールまで決められたホールド(出っ張り)を使って登っていきます。一番簡単なコースは10級。ホールドのそばに貼ってあるテープの色と形、番号でコースを識別できます。

Sはスタートの意味なので、まずSのホールドを探してから登りはじめます。10級の場合はS10。

同じ色・形のテープが貼ってあるホールドだけを使って登っていくルールなので、初心者の場合、やみくもに登りはじめると途中でどのホールドをつかめばよいのかわからなくなるとのこと。最初に登るルートをイメージしてからスタートするとよいそうです。


ちなみに、私はふだん運動をしないため、ほとんど筋力がありません。運動神経もほぼゼロレベル。そんな初心者でもボルダリングは可能なようで、矢島さんのお話では子どもから年配の方まで年齢・性別を問わずさまざまな方がジムに通って楽しんでいるそうです。

ダイエットにストレス解消&美ボディも夢じゃない?!

ということで、いよいよ運動音痴の40女が実践してみましたが、想像以上にハード。初心者用の垂直壁で10級コースに挑戦しましたが、説明を受けたにもかかわらずルートを考えずに登りはじめたため、壁の途中でホールドに手が届かなくなりパニックに……。

いったん床に降りてルートを確認し、再チャレンジでようやくゴールまで登れました。

そして、私が一番気になっていた “二の腕プルプル解消” に効果があるのか、矢島さんに直撃してみると、「ありますよ!」とのうれしい回答。さらに「腕だけでなく全身を使う運動なので、続けていけば体全体が引き締まり代謝も上がります」とのこと。代謝が上がるということは、ダイエット効果も期待できそうです。

また、ボルダリングは腕を使って登るスポーツだと思っていたのですが、矢島さんによると足が重要とのこと。「初心者の方は腕で登っていこうとしますけど、本当は足から登っていくといいのです。はしごを登るイメージで。どうしても腕が先行しがちですが足を意識すると登りやすくなりますよ」というお話でした。

ほかにも、集中して登ることによるストレス解消効果やルートをクリアしたときの達成感など、体だけでなく心の面でもプラス作用が多くあるとのこと。通い続ければ心身ともに健康的な40女になれそうです。

ちなみに、こちらはスタッフさんによるデモンストレーション。天井まで軽々と登っていました!

ボルダリング体験、終わり!

ボルダリングは一見すると楽しそうな遊びのように見えて、実はかなりハード。汗もかいてしっかり運動した気分になりました。今回取材したジムのように、好きなときに通えるタイプの施設もあるので、仕事があっても自分の空いた時間に行けそうです。今から通いはじめれば、夏のノースリーブ姿もこわくない! 

『ラーゴ』さんは京王線の代田橋駅から徒歩5分ほどの立地で通うのにも便利です。まずはワンコイン体験からはじめてみませんか?

Information

取材協力:フィットネスクライミングジム『ラーゴ』




©vadimguzhva/Gettyimages

©luna4/Gettyimages

anan

2018年05月28日 17時30分

ライフスタイル anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。