「人の目が気になる」には? 友人のネガワードへのベスト返答はコレ!|デキるOLマナー&コーデ術 ♯39

2017年06月21日 22時30分

おしゃれマナー ライフスタイル anan

私たちが普段、何気なく使っている「言葉」。 この力がいかに大きいのかを日常で意識している方は少ないかと思います。口をついて出た言葉をキッカケにケンカが始まったり、反対に相手の心を救う優しいものにもなります。 普段から全ての発言に意識するなんてことは難しくても、できるなら相手を喜ばせる声をかけていきたいものですよね。特に女友だちが集まると愚痴や自分への自信のなさを吐露する場面に遭遇するはずです。今回は、友人のそんなネガティブワードをポジティブな言葉に変換して、彼女たちの心をHAPPYにするための変換法をご紹介します。

言葉の真意を読み取る力が必要

【デキるOLマナー&コーデ術】vol. 39


自分を否定する言葉や、相手を非難する言葉。あらゆるネガティブワードを発する相手の真意は常に、「自分の気持ちを理解して欲しい」ということにあります。たったこれだけです。


友達とケンカしたのは、“仕方のないこと”、いけないとわかっているけれど、“どうしようもなかった” など、自分ってダメだよねと自分を否定しながらも心のどこかでは「そんなことはないよ」「大丈夫だよ」と優しい言葉を求めているのです。ネガティブな言葉を発するということは、相手の心がそれほどに疲れている、孤独を感じている証拠。


ぜひ、このことを前提に投げかける言葉をポジティブに変換してみましょう。今回はよくある3つのフレーズを例文にご紹介していきます。


「イライラしちゃうの」→「頑張ってる証拠だよ」

「私、すごくイライラしちゃっていつも怒るの。良くないよね」という愚痴を聞かされた時、あなたならどうやってリアクションをしますか?難 しいですよね。


本人を目の前に「そうだね」は厳禁! かといって「ちょっと休んだほうがいいんじゃない?」という改善策もあまりオススメできません。ではどうすれば良いのでしょうか。


私であれば、イライラしてしまう友達には「頑張ってるんだね」と声をかけるようにします。イライラする人は基本的に物事を真面目に捉えたり、完璧主義に多い傾向があります。自分はしっかりやっているのに周りがついてこない苛立ちや、集中し過ぎるがあまり、気持ちが爆発してしまうのです。


イライラしちゃうほどに頑張っていることを認めてあげましょう。もっと自分を甘やかしてもいいよ、という気持ちを伝えることで心がほっとするかもしれません。


「飽きっぽい性格が嫌」→「好奇心が旺盛なのはいいこと」

私自身がすごく飽きっぽい性格に辟易していた時に言われて救われた言葉でもあります。何かひとつのことを満足に続けることができない、飽き性はもう性質なので、簡単には変われません。


飽き性というと困った性格のように感じ取られて、周りの人も「それは何とかしたほうがいいね。」という言葉を投げがち。しかし、物事は何事も見方を変えることが大切です。


飽きっぽいというマイナスな面があるいっぽうで、それは好奇心旺盛の表れ。好奇心が旺盛ということはそれだけたくさんの知識量を人よりも抱えることができます。そして好奇心旺盛な性格の持ち主は行動することを恐れないので、時にすごい成果を惹き寄せることもできる。飽きっぽい自分と悩んでいる方にはそのように声をかけてみてはいかがでしょうか。


「人の目が気になる」→「気配りが上手なんだよ」

日本人に多くある悩みのひとつですよね。周りの目が気になって思うように行動したり、発言ができない。これも見方を一つ変えれば、素晴らしい美徳にもなり得るのです。


人の目が気になる=周りをよく見る観察眼に優れているということ。気にする対象を「自分」ではなく、「他人」に意識を向けると、こういった性格の方は、誰よりも気配り上手な方になります。人の気持ちを多角的に捉えることができたり、輪から外れている人間を見逃したりしないコミュニケーション力の高さを発揮できるので、ぜひとも本人にもそのことを気づかせてあげましょう。


相手が気づかなかった一面を引き出してあげる

言葉とは不思議なもので、マイナス面で発言すればそのように対応するようになります。「自分はダメな人間だ」と自分が周りに言って触れることで、周りも「あの人はダメな人間だ」という目で見るようになります。


理解していても自分のこととなると、人は気づかないもの。アナタの大切な友人がもしこのようなネガティブワードを発していたら、ぜひ、温かい気持ちと言葉で相手を包み込んであげてくださいね。相手自身も気づかない魅力を引き出してあげることで、結果的にアナタ自身もより愛される人へと変化していくでしょう。



(C) martin-dm /Gettyimages

(C) jakubzak /Gettyimages

(C) pixelfit /Gettyimages

(C) AntonioGuillem /Gettyimages

(C) nd3000 /Gettyimages

anan

2017年06月21日 22時30分

おしゃれマナー ライフスタイル anan

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。