季節を感じる暮らしをしたい!初心者のためのインテリア計画

2018年04月05日 07時00分

住まい michill

整理収納とインテリア

こんにちは。整理収納アドバイザーのmaikoです。

私が整理収納アドバイザーになろうと思ったきっかけは、自分に合った仕組みを暮らしに取り入れることで、驚くほどの効果が現れることを実感したからです。仕組み作りと真剣に向き合ってからは、暮らしがスムーズに、そして楽しくなりました。その経験から、お片づけや仕組み作り、暮らしを楽しむことを伝えたいと思い、整理収納アドバイザーを目指すことにしました。

では、それ以前の私はというと、お片づけや整理整頓は得意な方ではあったものの、整理収納に強い興味があったわけではなく、どちらかというとインテリアに興味がありました。決しておしゃれなインテリアに詳しかったり、素敵な女子だったわけではないのですが、基本的にインドアだった私は、自分の部屋を自分好みに居心地よくすることにはこだわっていました。その延長で、部屋を自分好みにキレイにしたところで、収納の中がめちゃくちゃな状態だったらそれは残念だよな、くらいの感覚でした。

それが、今では仕組みの鬼(笑)に。子供が小さく、散らかりやすい我が家は、最近ではとにかくシンプルを目指していて、特に飾りっ気がありません。その代わりに、必要な家具や道具は気に入ったものを選ぶようにして、それらをシンプルにまとめることでインテリアの個性としたいと思っています。

しかしながら、365日シンプルにすっきりを目指す我が家。ちょっと反省です(もちろん暮らしやすさ以外の理由で、シンプルすっきりな見た目が好みではあるのですが)。もう少し季節感を取り入れたインテリアや暮らしを楽しもうではないか。と、しばらく前から思っていたのです。

写真は元旦の我が家。もっと正月らしくしろよ。です(笑)
季節感って大切ですよね。季節のイベント以外にも、普段の暮らしで何気なく季節をイメージできる部屋作りができたらなと。

前置きが相当長くなりましたが、季節に合わせて手軽に取り入れられるイメージチェンジの方法を考えてみました。インテリア上級者の方は何も参考になりませんので申し訳ありません(笑)私と同じように、これから簡単なところから始めてみたい方、お付き合いくださいませ。

季節の花を飾る

定番ですが、効果の即効性大です。これだけで部屋が一気に華やぐのですから、お花って素晴らしいです。
お花が素敵なのに部屋が汚かったら残念なので、片付けスイッチも一緒に入れば一石二鳥ですね。

枝物を選ぶことでまた部屋のイメージが変わったり、小さなお子さんやペットがいたずらしてしまう場合は、吊り下げて飾れる一輪挿しなどを使うのもステキです。飾れる時間に限りのあるお花は、モノを増やすことにならないので、手軽に取り入れられます。

ファブリックを取り入れる

こちらも定番。クッションカバーやタペストリーにして季節感のある柄を楽しみたいですね。
ファブリックのいいところは、畳むと小さくなるので、季節に合わせて数を所有しても収納場所を取らないことです。

私が取り入れてみたいのは、テーブルクロス。ガラリと部屋のイメージが変わると思います。ですが、どんどんシミが増えてしまいそう...と思うので、ビニールコーティングのものを探そうと思います。自分に合った仕様のものを探すことも大切です。季節感とともにストレスまで取り入れてしまうことになったら大変ですので(笑)

これからの季節に

ガラスを取り入れるのもこれからの季節に合うのではないでしょうか。
フラワーベースとしてだけではなく、大きな器型であればフルーツバスケットにしたり、ジャムの空き瓶などの小さいサイズを並べるだけでも、涼しげなイメージに貢献してくれるはずです。

他にもインテリアではないですが、旬の野菜を選んだり、季節に合ったイメージの音楽を聴いたりするのもいいですよね。新しいことを始める時には、無理をしないことも大切ですので、まずはそんなところから。始めてみようかなと思っています。


【あなたにおすすめの記事】
■セリアの「ワイヤーバスケット」をおしゃれに活用する方法5選♡
■狭い部屋でもOK!おしゃれな空間を作るポイントは「壁」!
■お洒落なインテリアの第一歩とは?照明選びのキホン
■ライフスタイルに合わせて変化できるリビングのつくりかた
■ふつうの部屋をオシャレにみせるコツ!タオルの秘密

michill

2018年04月05日 07時00分

住まい michill

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。