【簡単キレイ♪】モノが迷子にならない!クローゼットの収納術を紹介

2020年02月12日 18時03分

住まい LIMIA

洋服や小物、シーズンオフの家電など、クローゼットはしまうモノがたくさん! いざ使おうとしても、なかなか見つからないことがありませんか? 整理されていると、何があるか一目で分かり、モノの管理ができて使い勝手もアップしますよ。そこで今回は、クローゼット収納の基本やシーズンオフアイテムとの付き合い方など、キレイを保つためのポイントを紹介。スッキリ整頓された収納づくりを目指しましょう!

あのアイテム、どこだっけ…

クローゼットは、なんだか片付いてないなと感じつつも見ないフリをしてしまいがちな場所です。使い勝手を考えずに手前のスペースにポイポイっとモノを置いて、積み重ねて…。いつの間にか何がどこにあるかわからなくなってしまった、なんてことも。

モノを整理する際は、全体がキレイになった状態をイメージできるかがポイントになります。そこでまずは、クローゼットの基本の使い方を確認。次にキレイを保つためのポイントを見ていきましょう。上手なスペースの使い方を把握すれば、グンと整理されたクローゼットに近づくはずです。

クローゼット収納の基本をチェック

クローゼットは上段・中段・下段に分けよう!

クローゼットは、上段が棚、中段がハンガーポールの仕切り方がポピュラーで使い勝手がいいとされています。

もし仕切りがない場合は、取り付け式の棚や、突っ張り棒タイプのハンガーポールなどで、3つに区切れるように準備をしましょう。ツーバイフォーの木材を使うことで自由に棚が作れるラブリコなどのDIYアイテムもおすすめ! 賃貸の方でも問題なく仕切りを作ることができます。

上段には軽いもの

上段は高さがあり、モノの取り出しが面倒になるため、使う回数が少ない軽いモノを置くのが基本です。使用頻度が少ないぶんホコリがたまりやすくなるので、ふた付きのボックスやバスケットに入れましょう。

中段には吊るせる洋服

取り出しやすく、目につきやすい中段には、よく使う洋服をメインに吊るして収納しましょう。 下段部分を有効に活用するために、洋服は短いものから長いものへと丈をそろえることを忘れずに。ハンガーポールに吊るして簡易的な収納棚をつくれるハンギングラックを活用し、よく使うバッグ類、小物類を収納するのも◎。ハンガーは種類・色を統一するとすっきりしますよ。

下段には吊るせないもの

着る回数が少ない洋服や、ハンガーに吊るせないアイテムは下段にまとめましょう。棚がついていない場合は、キャスター付きの衣類ケースなどを利用することで、モノがまとまりやすく出し入れもスムーズになりますよ。1つで何段もある大きいボックスよりも、1段ずつ重ねて段数を増やせるタイプを選ぶのが、調整がしやすく使い勝手がよいです。

クローゼット別の収納ポイントを押さえよう!

奥行きのあまりない壁面クローゼットなら特に問題はありませんが、奥行きがある場合は注意。

奥にしまったものは取り出しにくく、確認がしにくいため、何をいれたか一目でわかるようにボックスなどにラベリングをしましょう。下段の場合は、奥行きが短めのキャスターつきのボックスを前後に並べるようにしてみても。シーズン中のものは前に、シーズンが過ぎたものは後ろにと入れ替えが簡単にできます。

またウォークインクローゼットや、ウォークスルークローゼットは、通路をふさがないことが大切。歩いたり着替えたり、引き出しを引いてモノを出し入れしたりと、スペースを意識した収納づくりが必要です。

キレイを維持するポイント!

7~8割の収納量を保つ習慣を

クローゼットにしまうモノの量は、全体の7~8割に押さえるのが重要です。ハンガーポールや棚、収納ボックスの中もぎっちり詰め過ぎてしまうとモノが取り出しにくく、服はシワになってしまいます。無理なくしまえて、取り出せる量を把握しましょう。

モノが増えすぎないように、定期的にいらないアイテムを捨てる習慣をつけるのも大切です。ハンガーの量、持つ服の枚数などを固定し、「1つ買ったら1つ捨てる」をルールにすればムダづかい防止にも。さらに、シーズンごとや、衣替えのタイミングにクローゼットにしまっているものを全部取り出し、見直す習慣もセットで行いましょう。

シーズンオフアイテムとの付き合い方

衣類

吊るせないものの場合は、下段か上段に置きます。前述のように、奥行きの浅い収納ボックスで、前後を入れ替えるだけで秋冬物と春夏物を入れ替えられるようにするとスムーズです。

秋冬はかさばりやすい服が増えるので、収納量に大きな差がでないように、厚手のニットやセーターを持たないのもひとつの手です。防寒性の高いインナーや重ね着のファッションに切り替えるのもおすすめです。

コートや上着など、吊るす収納のシーズンオフ衣類の場合は、通気性のいいカバーをかけましょう。使用する衣類との見た目の違いも明確になるうえに、ホコリがかぶることを防ぎ、クローゼットの見栄えもすっきりとします。湿気がこもらないように換気をたまにすることを忘れないようにしてくださいね。

家電

家電の場合は、軽いものなら上段でもよいですが、基本的には下段にしまいます。その際しまう場所の定位置を決め、できるだけしまう場所を変えないのがキレイを保つ秘訣です。使用しているときも、定位置のスペースに別のモノを収納しないよう、購入時の箱を取っておくことをおすすめします。

また、折り戸タイプのクローゼットの場合、開けると両脇にデッドスペースができてしまいます。このデッドスペースを家電収納の定位置にしてしまうのも有効です。家電の購入の際には、無理なく収納できるかも考えてから購入するのも大切なポイントです。

収納上手を目指しましょう!

クローゼットの中は、スペースごとにしまうモノを決めることで、空間を有効活用できます。できるだけ余白を持たせることでも整理された印象になるので、必要なアイテムを選定したり、モノが増えた際には見直したりすることも大切です。計画的にしまって、パッと識別しやすい収納づくりを目指しましょう!

住まいやお金に関する情報を掲載している『ARUHIマガジン』もチェック! 暮らしの気になる疑問など、家事にも役立つトピックもあるので、見てみてくださいね。

https://magazine.aruhi-corp.co.jp/
ARUHIマガジンはこちらをチェック

LIMIA

2020年02月12日 18時03分

住まい LIMIA

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。